![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:521449 |
彩の森図書館は地域に公開している図書館です!![]() ![]() ![]() ![]() 弟くんは、幼稚園の年中さんです。 おばけ妖怪系の絵本が大好きなんだそうです。 お母さんが校長先生と話をしている間に、いつの間に、 以前借りたことのある大好きな妖怪絵本を自分で探し、ちょこんと座って読んでいました。かわいらしいことです。 1年のひなさんは、1年生になって借りた本の冊数がなんと38冊。 たくさん借りているのにびっくりしました。 (コンピュータで読書履歴がわかります。) ひなさんは、年長の秋からお母さんに連れられて図書室にきていたそうです。 小さい頃から、お母さんに読み聞かせをしてもらっている習慣が 自分から進んで読書することにつながっているのでしょう。 彩の森図書館は、地域の学校として、地域のすべての子ども達の読書活動を支援します。中学生も、在校中の兄弟にたのんで、かりている生徒もいます。 ◎課業日の平日10時〜3時まで ◎長期休業中の貸出日は、7月と12月の学校だより(地域回覧)でお知らせします。 ◎一人5冊まで。貸出期間は2週間。(市立図書館に準拠した借り方です。) 事務室に声かけられて、受付簿に氏名を記入の上、彩の森図書館にお進みください。 6年理科「人の体のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導主事の先生と研究協力員の先生がきてくださいました。 子ども達は、理科の体のつくりを学習する中、1時間だけ自分の疑問にそって、図書館での調べ学習をしています。 呼吸・消化・排出・循環の3つの働きについて、コンセプトマップで整理する手法で、それぞれの臓器の仕組みを関連づけていきます。 図鑑などで調べたことは文章がむずかしいので、即意味理解につながるかといえば、結構子ども達には困難さがあるようです。 コンセプトマップに表現する過程で、グループで相談することが、用語の意味の獲得や本時の学習内容の理解につながっています。 子ども達はよ〜く考えていました。 ユリの花![]() ![]() ユリの花は香りがすてきです。 黄色の花粉袋は摘み取って。 ありがとうございました。 感謝!感謝! 5年生体育 「ついにプール開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達にとっては,待ちに待ったプールです。 真剣に学習しながらも,楽しそうな声がプールに響いていました。 5年生の目標は ・クロールや平泳ぎで「ゆっくり」「大きく」泳ぐ。 ・25mを泳ぎ,50mにも挑戦する。 また,更衣室の前の廊下には子ども達の上靴がそろえて置かれていました。 履き物をそろえることは当たり前のことです。 しかし,なかなか難しいことでもあります。 「当たり前のこと」が「当たり前にできる」。 素晴らしいことだとうれしく思っています。 先生もはりきるロング昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、ロング昼休憩の日です。給食を食べたら運動場に集合しましょう。体育館は5年生が使えます。」 「イェ〜イ!!」 教室からうれしそうな声が職員室まで届きます。 子どももうれしいですが、先生達もはりきっています。 オーサービジットに応募![]() ![]() スペシャルな授業をしてくださる。 朝日新聞の読書推進プロジェクトです。 3年前にも一度応募しましたが残念ながら・・・。 再度、応募しました。 3年2組が、原ゆたかさんに。 かいけつゾロリシリーズのあの原ゆたかさんです。かいけつゾロリの絵は大竹そうまくんが描きました。上手ですね。 一緒に夢が実現することを祈ってください。どうか子どもたちの夢が実現しますように。 なかよし学級「パパ・カレークイズをつくろう」![]() ![]() 「ぎょうにく角切りゴロンゴロン」 「さいごにバナナをいれましょう」 ほるぷ出版「パパ・カレー」武田美穂:作・絵 リズミカルな文章で描いてあり、子どもたちが大好きな絵本です。 その絵本からクイズをつくりました。 今日は授業研究会でした。 指導主事の先生や研究協力員の先生がたも来てくださいました。 クイズを内緒で作って、今日みんなの前で披露するのでとてもうれしそう。 クイズを言うときは、みんなの方をみて言うことができるというねらいにそってがんばりました。司会役もアドリブで言ったり、クイズを繰り返して言ったりできました。 クラスがとてもあたたかいと言っていただきました。 金曜日にはPTCでカレーをつくり、みんなでいただきます。 おたまじゃくしがカエル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オタマジャクシがかえりました。 1センチ〜3センチ。黒いオタマジャクシです。 カエルになるまで観察しましょう。 水泳指導2![]() ![]() 元気な声が校舎まで聞こえてきます。がんばれ! がんばれ! モリアオガエルの産卵![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(月)早朝、 観察池のふた用に設置してある緑色のネットのすき間と排水溝の口の裏に卵塊を発見。だいたい毎年同じ場所に産卵します。 普通カエルは、水の中に産卵するものがほとんどですが、モリアオガエルは白い泡のかたまりの中に産卵します。直径10センチほどの泡の中に300〜800個の卵が産み付けられているそうです。 排水溝の口にある卵塊は、昨日の雨で溶けくずれたようになっていました。うまくオタマジャクシが下水の水面に落下しておればいいが・・。 2年図工「ぞうのエルマー」![]() ![]() ![]() ![]() 主人公のエルマーは、白、黄色、青、緑、紫、黒など様々な色がパッチワークのようになったカラフルな体をしています。性格は陽気で楽天的。いたずらも大好き。でも、他の象たちと違うことの悩みます。 自分らしさを大切さを伝えてくれる絵本です。 2年生がこの絵本から、ぞうのエルマーのすてきな模様を考えました。初めての絵の具を使っての学習でもあります。 この絵は山本せいまくんと藤川ひなたさんの作品です。 合唱クラブで絵本づくり![]() ![]() ![]() ![]() 今回、自由曲に選んだ曲は「マホウツカイの日々」(県多乃梨子 作詞/横山裕美子 作曲)。 歌詞を理解し伝えたいことを考えるために、絵本づくりに取り組みました。 絵の指導は、彩の森図書館の三浦先生と難波先生です。 場面ごとに分かれて作業が始まると、誰からともなく口ずさむ歌が聞こえてきます。気が付くと、きれいなハーモニーに包まれたすてきな絵本のできあがり! さて、この絵本に描いた子どもたちの思いが、どんな歌声になって広いホールに響くのでしょうか。 8月10日か11日が本番になります。場所は呉市民ホールです。 みなさん、ぜひ聴きにいらしてください。 あいりちゃんのヒマワリ〜発芽から1ヶ月後![]() ![]() 発芽したヒマワリは他の花壇に移植し、100ほどのヒマワリが順調に成長しています。 6月の花「紫陽花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガクアジサイ、アナベル、カシワバアジサイ、スミダノハナビ、ヤマアジサイ、麗子、愛子など、めずらしい紫陽花もあります。 さくら会の方々がお世話してくださっています。 3年生「読書会をしよう」![]() ![]() ![]() ![]() このお話は、小さな旅館を一人できりもりしているつぼみさんのところに、 美月という娘が(実はうさぎなんですが・・)助けにくるというファンタジーです。 美月の作るお料理はダイコンづくしだったり、 その料理で旅館のお客さんがえらく耳がよくなったり、 不思議なことが次々とおこります。 今日は、 「主人公のつぼみさんが、美月さんがうさぎだということをどこではっきりと分かったのか」をテーマに読書会をしました。 耳がよくなる魔法の話をしたところじゃないか。 いや、畑でうさぎの姿とダイコンがぬいてあるところをみたところじゃないか。 いや、いや、美月さんが「そうだったのか・・・。」と言ったのでそこだと思う。 「・・・。」点々のところには、きっと「うさぎだったんだ」って入ると思うよ。 文章に書いてあるところを探し、話し合いが進みました。 じっくり文章と向き合い、考えることができました。 あいさつ名人はだれ?キャンペーン![]() ![]() 彩が丘っ子5か条の一つでもあります。 ◎あいさつするのがあたりまえ ◎あいさつすると気持ちがいい。 そんな子ども育てたいと思います。 昨日は低学年の参観日でした。 「近所でよくあいさつできる子だなあと思う子どもさんを推薦してください。」 と、お願いしたところ、23名の子どもの推薦がありました。 どの子もなるほどと思う子ばかりでした。 6月20日(水)〜28日(木)の7日間で、 学校全職員がよ〜く見て、立派にあいさつできる子を探します。 推薦書を校長に提出、推薦された子の名前を掲示板に張り出します。 一番推薦の多かった子から、金・銀・銅のメダルを贈ろうと思います。 あいさつのこだまする学校にしたいと思います。 5年生 国語科「新聞記事を読み比べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、5年生の教室の前に「新聞コーナー」を作り、中国新聞や子ども新聞を置いています。 自由に閲覧し、気に入った記事は切り取ってもいいことにしています。 先日、 「先生!記事を切り取ってもいいですか?」 と質問に来る子がいました。 「もちろん!どれ?」 彼女が指さしたのは、AKBの写真でした。 「おれは、野球の試合が気になるんよね。」 と話す男の子もいます。 最初はそれでもいいのです。 少しずつ新聞に関心を持ってくれればと思っています。 彩が丘トライアスロン大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国新聞を見ていると、なななんと! 本校の卒業生が載っているではありませんか。 地域のトライアスロンから、どんどん大きなステージに挑戦していくのですね。 たのもしい限りです。 高橋姉妹は、近所の友だちと夏休みの早朝、よく練習していました。 お母さんがストップウォッチ片手に、練習に付き添っておられました。 今はお父さんの出番なんですね。 ロンドンの次のオリンピックはお姉ちゃんの出番でしょうか。 期待しております。彩が丘の星です。 さて、彩が丘トライアスロン大会が今年も8月26日(日)に実施されます。 今年で第15回を迎えます。 是非、子どもさんを出してください。もちろん、親子参加もできます。 夏休みの最高の思い出になることでしょう。 低学年は、水泳50m、自転車1500m、ランニング700m。 中学年は、水泳100m、自転車3000m、ランニング1000m。 高学年は、水泳150m、自転車4500m、ランニング2000m。 一般は、水泳200m、自転車6000m、ランニング4000m。 水泳は学校の25mプールを泳ぎます。 自転車は学校上の市有地を走ります。(一周300m) ランニングは、低学年は校庭、それ以上は町内を走ります。 こんな大会があるなんて!聞いたことがおありですか? 私は彩が丘の自慢だと思います。 雨瀧連合町内会長様を実行委員長に、地域の団体が、給水所、本部、計測、医療、様々な役割を分担して運営されます。 毎年、岩国から親子参加されるかたもおられます。 年に1回ですが、私は5年間お会いしています。お子さんの成長が楽しみです。 第1回から欠かさず出場されているのが、 創設者の一人で彩が丘小の川本元教頭先生です。 お問い合わせ・申し込みは彩が丘公民館でできます。 (電話:082−927−8338) 他の地区からの参加もできます。 8月26日彩が丘グラウンドでお会いしましょう。 2年水泳指導開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温26度,水温23度。まだ水は冷たく感じますが,子ども達は楽しみにしていた水泳の授業です。 低学年の水泳指導は,水遊び(ゲーム等)を通して水中を動き回ったり,もぐったり,浮いたりして水中で体を動かす楽しさや心地よさを味わったり,友だちと仲良く安全に気をつけて活動することがねらいです。 卒業するまでには25m泳げるようになってもらいたいと願っています。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「遠くに響く声で歌おう」です。 歌う曲は、「この山光る」。 遠くに響く声で歌うために、2つのことを勉強しました。 一つ目は、口と鼻の間にあるドアを開けること。 二つめは、背中をまっすぐにして肩の力をぬき、おなかをたっぷり使って声の量を増やすことです。 6年生は、みんなのお手本!みんなの憧れです。 5年生の角田くんと熊谷くんは、美しい二重唱を聴かせてくれました。 最後にもう一度全員合唱すると、体育館中に豊かな歌声が響きました。 今日の彩が丘小学校は、朝から明るい歌声の響く、気持ちのよいスタートとなりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |