最新更新日:2025/06/17
本日:count up36
昨日:65
総数:521449

図書館の機能を活用した授業づくり〜1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先日に引き続き、1年生が授業公開をしました。
今日の授業は、図書館の読書センター機能を活用した授業です。
1年生の国語で初めての物語文「かいがら」。
「場面の様子を想像しながら、お話を楽しんで読む」という単元です。

彩が丘小学校では、教科書のお話に関連した本を単元と並行して読む「並行読書」をしています。
今回1年生は、読み聞かせの形で「となりのたぬき」「ないたあかおに」「ともだちや」「とんことり」の4冊を並行読書しました。
授業の最後の場面で、教室に並べてある4冊の本の中から、お気に入りの本について子どもたちに聞きました。子どもたちは、目をキラキラさせてお気に入りの理由を話します。
参観者から、「入学して2か月で本を好きになっている様子がよくわかりました。」とほめていただきました。さすが、彩が丘っ子です。

これから、文章を読む学習が進み、ますます本の楽しさを味わうことができるように取り組んでいきたいと考えています。

2年生活科 彩が丘町探検〜公民館の見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の3・4時間目に、生活科の学習で彩が丘の町探検に行ってきました。行き先は彩が丘公民館です。公民館はどんなところかな?何をするところなのかな?だれが行くのだろう?たくさんの疑問をもって見学させてもらいました。
 公民館の菅さんのわかりやすい説明に子どもたちは一生懸命、耳を傾けていました。さらに、とても有り難いことに講座の活動を間近で見学することが出来ました。ケーキ作りの教室、着物の帯留めを作る教室、詩吟の教室と、3つも見学させていただきました。詩吟の教室では、実際に子どもたちも詩吟を体験しました。子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。彩が丘の地域の温かさをあらためて感じる事が出来ました。

図書館の機能を活用した授業づくり〜5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
彩が丘小学校では、図書館の情報学習センター機能と読書センター機能を
十分にしっかり機能させることで、
「学びが変わる ふれあいが広がる」をテーマに授業改善に取り組んでいます。
それがどんな授業のことをいうのか。
彩が丘小がどんなことをしようとしているのか。
5年生が授業公開をしましたので紹介します。

今日の授業は、社会科「わたしたちの国土」の単元です。
「あたたかい土地・寒い土地に住む人々のくらしの工夫を比べて、共通点をさがそう」というねらいで学習する場面です。
普通であれば、その授業の間に、資料集、教科書を見て考えていくのですが、
子ども達は、事前に図書館で本から課題をもって調べ学習しています。
彩の森図書館には、学習内容を想定し、同じ課題でも、
40名ぐらいが同時に調べられるように、本や百科事典をそろえています。
あたたかい土地の沖縄県、寒い土地の北海道十勝平野を調べています。
さて、授業になったとき、
各人が調べたことをすでに提示してあった観点に沿って、出し合っていきます。
そして、最終的に、両方の土地の共通点を出しています。
「どちらもその地域の気候に合った工夫があり、良さを生かして他の土地にはできないことをしている」(子どもの言葉)

「ねらい」と「まとめ」が明確だった。
自分の言葉で発表している。
学び合いであるペアトークが鍛えられている。
子ども達の資料を探すスピードが速い。
子ども達が資料をよく読み込んでいる。
・・・一部ですが、参観者からたくさんほめていただきました。

社会科学習をする上で、授業者は大まかに3つの段階を意識しています。
「社会を知る」→「社会が分かる」→「社会を生きる」
自ら調べる学習は、学習者としての主体性を育て、理解を深めると考えています。

3・4年平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
広島の小学生として、
原爆を正しく理解し、原爆の惨状を伝えていくことができるように、
彩が丘小学校でも「平和教育」を大切にしています。
3・4年生は、「原爆展を成功させる会」の方に来ていただいて、
被爆体験を聞かせていただいています。
今日は、内田汎子さん、上田満子さん、真木淳治さん、石津ユキエさんが来てくださいました。
それぞれ、3の1、3の2、4の1、4の2と学級に入ってお話をしていただきました。それぞれの方が被爆のつらいお体験とともに、被爆者としての思いを一生懸命に語ってくださいます。子ども達は真剣に食い入るように聞いていました。
お話の後で、子ども達から質問が次々と出て、今日は話しやすかった。こんなに一生懸命聞いてくれてうれしいと言ってくださいました。
子ども達は、今日のお話と既に知っている知識とを組合せながら、
さらに新しい知識を得ることができたでしょう。
その中で、???と思ったことを積極的に訊ねる意欲や態度はとても重要です。
聞いて訊ねて、さらに聞いての対話のくり返しが
知識を知恵にし、知恵を思いに変えます。

救命救急法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年この時期、日赤指導員をお迎えして、水泳学習の前に訓練をします。
本校職員とPTAのみなさん約100名が集まりました。
講話を聞いた後、実際に2人1組になって人体模型を使って練習しました。
最後にAEDの使い方を指導していただきました。
明日は、
教職員でプールサイドでの事故を想定しての訓練を行います。
万が一にも、水泳の学習中に、水に溺れる事故がおきてはいけない!
この決意の元で。

6月の季節掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館ボランティアさんの皆さんによる素敵なディスプレーです。
カエルは、天井から切り絵や折り紙のモビールになってぶら下がっています。
カウンターの上のテッセンの花は見事ですね。(苦労の甲斐あり!!)

1年 生活科「みんなでつうがくろをあるこう」

画像1 画像1
 「なにがあるかな,どんなひとにあえるかな」
 学校のまわりを歩き,自分達の安全を守っている人々や施設に気付くことができるようにすることが,学習のねらいです。
 この単元のはじめに,新しくできた「学校安全マップ」を利用して,通学路を確認したり,危険な箇所についての学習をしました。

修学旅行記(6)スペースワールド

 スペースワールド
 平成2年(1990年)に開業しました。「ザーターン」「タイタン」「ブィーナス」など絶叫コースターもそろう宇宙をテーマとした遊園地です。
 子ども達は,集合写真を撮影した後は,いよいよグループに分かれて色々なアトラクションを楽しだり,食事をしたりと園内を歩き回っていると思います。きっとお土産もここで買う子が多いのではないでしょうか。
 15:00には出発して,学校着は18:10予定になっています。帰ってきたら,楽しい思い出をいっぱい聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行記(5)いのちのたび博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
 北九州市立いのちのたび博物館
 自然史と歴史の分野がひとつになった博物館です。地球誕生から現代に至るまでの歩みを壮大なスケールで展示解説しています。
 今日最初の見学先です。スペースワールドのすぐ横にあり,子ども達は早くスペースワールドへ行きたいという思いをおさえて,しばし自然と人間の歴史を学びます。ここは何度行っても新たなおもしろさを発見できる所です。

5年 家庭科「サラダづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間に温野菜サラダを作りました。

キャベツやブロッコリーをゆでたり、切ったり、ドレッシングを作ったり。
どこの班も楽しそうにしていました。

「どうやるんかいね?」
「こうやった方がいいよ。」
と自然に協力し合っている姿は、ほほえましいものでした。

「ぼく、ブロッコリー嫌いだけど、自分で作ったら食べれた!」
と興奮気味に話していた子もいました。

一度の経験で、身につけることはなかなか難しいものです。
ご家庭でも実践いただけるとうれしいです。

また、お手伝いいただいた「家庭科ボランティア」の皆様のおかげで、安全に実習をすすめることができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

修学旅行記(4)有田焼きの絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホテルの中では,有田焼きの湯飲みに自分で考えてきたデザインを絵付けします。筆をつかって絵を描くことは簡単ではないですが,みんな真剣に取り組んでいます。旅の思い出の一品になるでしょう。焼き上がったら学校に届きますので,おうちの方も楽しみにしておいてください。
 この後は,食事をしてお風呂に入ります。おそらく自由時間には,サッカーの日本対ヨルダン戦で盛り上がる子ども達がいるのではないでしょうか。
 

修学旅行記(3)マリンテラスあしや到着

画像1 画像1
 今夜の宿泊施設に到着。海沿いにあるとても眺めのよいところです。
 この写真は入館式を行っているところです。この後一度部屋に入って避難訓練を行います。

修学旅行記(2)しものせき海響館

画像1 画像1 画像2 画像2
 14:59イルカショ−が終了。雨が降って気温が下がり,イルカショーが始まるまでは寒い寒いと震えていた子ども達も,いざショーが始まると寒さをすっかり忘れて,みんなかわいいイルカとアシカのショーに大喝采でした。

修学旅行記(1)景清洞

画像1 画像1 画像2 画像2
「景清洞」
 壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・平景清が潜んでいたと伝えられる洞窟です。
 真っ暗な中で,長靴を履きライト付きのヘルメットをかぶりいよいよ探検スタートしました。子ども達は,真っ暗体験は初めて。「岩がつるつるだよ」「コウモリの鳴き声が聞こえたよ」と自然の偉大さを楽しんでいます。
 洞窟の一番奥で,ライトを消して真っ暗な中でみんなで「ビリーブ」を歌いました。天然の音響効果で,みんな感動していました。

読書ボランティア作業日

画像1 画像1 画像2 画像2
原則、毎月第一木曜日が図書ボランティア作業日になっています。
新しいお仲間も増えました。
卒業生のお母さんもいらっしゃいます。
少人数ですが、楽しく語らいながら、音楽室から素敵な歌声を聞きながら
ハサミや折り紙を使いながら、季節のディスプレーをつくります。
新人大歓迎です。
教頭までご連絡ください。
できた季節の飾りは後日公開する予定。こうご期待!

3年図工「広がれつながれ」

画像1 画像1
カラーポリ袋を使って、どんなことができるかな。
子ども達の発想から、つないで大きなシートを作りました。
つなぐ時の色の組合せも工夫しました。
完成したら、みんなで楽しみました。

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内にある小さな田んぼに稲を植えました。
 泥の中に初めて入る子どももたくさんいました。
 「気持ち悪いから入りたくない・・・。」
 最初はそんな声も聞こえていましたが、やってみると意外に楽しいことに気がついた子ども達は
 「足が抜けない!」
 「前に進めない!」
 「転びそう〜〜。」
 と、初めての感触を楽しんでいました。

 そして、心を込めて苗を植えました。
 「よく育ちますように。」と手を合わせている子の姿が印象的でした。

太陽を横切る金星ショーを観測

 11時から15分ぐらい、6年2組が観測をしました。
10時30分ごろは、金星の小さな黒点は10時の位置にありました。
11時になると、もう少し高い位置を通過していたそうです。
 次の金星の太陽面通過は105年の2117年12月11日。
 日本は、世界はどうなっているでしょうか。
画像1 画像1

6月1日はピクルスのお誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援団として活躍したピクルスのお誕生日です。
おめでとう。
PTA有志から、バースディカードがプレゼントされました。
いつも応援ありがとうございます。

校長室前には、6月なので、カエルの本コーナーができました。
カエルの本って、科学の本から読み物系までこんなにあるのです。
パンパカパーン。
お誕生日おめでとうって、「くす玉」が割られました。

ワゴンにのせて、学級用図書へ出発!

画像1 画像1
 2年生は国語でアーノルド・ローベル「お手紙」の学習を始めます。
 本校では、「並行読書」といって、教科書の教材文と同じテーマや作者の作品を授業の流れと並行して読んでいく取組をすべての学年で実施しています。
 今回は、アーノルド・ローベルの作品です。
 アーノルド・ローベルは、「ふたりはともだち」でコルデコット賞次賞と全米図書賞、「ふたりはいっしょ」でニューベリー賞、「どうぶつものがたり」でコルデコット賞を受賞している20世紀アメリカを代表する絵本作家の一人です。
 もちろん、日本でも大人気。教科書教材には、「お手紙」のお話が取り上げられています。校長先生が20代??のころから、教科書に載っていたらしいですから。びっくりですね。
 2年生全員に1冊ずつ行きわたる冊数がそろえてあります。
もうすぐワゴンに準備されたローベル作品のすべてが、2年生の廊下の絵本コーナーに出発します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 参観懇談(高)
6/18 水泳指導開始
6/19 連合野外活動 音楽朝会 ロング昼休憩 
6/20 連合野外活動 参観懇談(低)

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239