最新更新日:2024/06/05
本日:count up10
昨日:32
総数:72127
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

さなぎになりました(6月4日)

6月に入り育て始めたツマグロヒョウモンの幼虫
今日さなぎになっていました
1週間から10日くらいで羽化するでしょうか
大事に観察したいと思います
金色に輝くとげをもっています
次々にさなぎになりそうです

中庭のアジサイ(6月3日)

中庭のアジサイがやっと開き始めました
去年と同じうす桃色のようで楽しみです

雨が続くようです
気象情報に気を付けられて安全にお過ごしください
やっと開き始めました
綺麗なうす桃色のようです
地域の方からいただいたアジサイ 季節ですね

ゴマダラカミキリ

立派なゴマダラカミキリを見つけました
しばらく観察してケヤキに返してあげました
あっという間に高い葉っぱの近くまで登っていました
立派な触覚に
たくましい足
模様もきれいなゴマダラカミキリでした

かわいいピーマン♪(6月3日)

今日のピーマンは小さくてかわいい実になっていました
よく見るとピーマンの形…あちらにもこちらにも!
見つけたみどり組さんはとても嬉しそうでした
こんなに小さくてもしっかりピーマンですね 大きくなるのが楽しみです

夏野菜の様子

みどり組さんは毎朝夏野菜の様子を観察しています
水やりも雨の日以外は欠かさずやっています
大事にしている気持ちは野菜にも伝わりますね
水やりをしながらお互いの野菜の変化を見つけて話しています
ピーマンの花が咲きました!
ミニトマトの実が増えているようです

育ててみることに

ツマグロヒョウモンの幼虫をたくさんたくさん見つけたので…
育ててみることにしました
じっくり観察できるスペースも作りました
無事に羽化できるように大事に育てたいです
「先生ここにもいたよ!」パンジーのプランターで次々に見つかり とても嬉しそうでした
まるで勉強するみたいに じっくり観察していました 虫が大好きなのです
…25匹くらいいました!

幼虫

今年は幼虫を見かけないな…と思っていたら
6月に入りあちらこちらで見つかり始めました
今まで気づかなかっただけなのかな?
ツマグロヒョウモンの幼虫のようです
子供たちも喜んでいます
ビオラの花についていました
花壇のところにも!

ナスの花

みどり組さんの夏野菜元気に育っています
初めてのナスの花が咲きました♪
次々に咲いてくれるといいですね
朝の涼しいうちに水やりをしようね
これからの生長が楽しみです

ブルーベリー

正門に続く小道のブルーベリーが今年も実をつけました
少しずつ色が変わっていくのが楽しみです
いつのまにかこんなについていました
あちらこちらに
まだまだ梅雨は続きそうですが 夏の気配を感じます

中庭のアジサイ

先週より少し大きくなってきました
もう少ししたらピンク色が見えると思います
明るい朝の陽ざしを受けて
いきいきとしています

アジサイ

正門へ続く小道のアジサイ
毎年可愛い姿を見せてくれています
中庭のアジサイももうすぐですね♪
4月の様子とは色合いがすっかり変わりました
薄い紫色です
こちらはピンク色が見えていました

ヒマワリの芽

ヒマワリの芽が出てきました
種の殻を被っている様子は不思議です
じっくり観察していました
「わあ伸びてきとるね」
双葉を広げて
もうすぐ双葉が開く…という一瞬ですね

いろいろな色

みどり組前の花壇に咲き始めました
あか組前の花壇の花も元気です
枝豆も♪それぞれに鮮やかな色を見せてくれています
青紫色です サルビアの仲間でしょうか
パンジーとペチュニアもいきいきとしています
枝豆も♪順調ですね

アサガオ

双葉が伸びて本葉も見えてきました
そろそろプランターにお引越しかな
鮮やかな緑色 順調に育っていますね

先週植えた種

ヒマワリとヒャクニチソウの芽が出てきました
「先生来て来て!ぼくの芽が出とるんよ すっごい綺麗じゃねえ」
と大喜びでした
素直で優しい気持ちが言葉に表れていました
ヒマワリの芽 小さくても凛としていて大きなパワーを感じます
ヒャクニチソウの芽
こちらもヒマワリ これからが楽しみです♪

食後のひととき

お弁当のあとは絵本の読み聞かせを聞きます
今日のお話は「はじめてのおつかい」
一人でおつかいに行くって どきどきしたね

アサガオ

あか組さんのアサガオ
双葉がしっかりしてきました♪
りっぱな双葉ですね
空に向かって
お日様の光を待っています♪

ミニトマト

小さな実が増えてきました♪
明るい緑色ですね
小さな実ですがパワーがいっぱい詰まっているようですね
花もたくさん咲いてきて 楽しみです♪

すっきりとした山

地域ボランティアの方に山の草刈りをしていただきました
すっきりとしたところに小さなお客様
草の実を探しにきたのかな?
午後は晴れ間が見えました 草刈りをしていただきありがとうございます
2羽のスズメがやってきました
太鼓橋にとまったり 桜の枝にとまったり…

山の上のサクラ

山の上のサクラの小さなサクランボ
赤く色づいてきました
晴れた日には小鳥がやってきます♪
山桜の実 赤くなってきました
小さいけれど鮮やかな色の実です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483