最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:122
総数:104667
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

7月12日(水) 2年PTC「スナックスクール」

カルビー製菓の方をお招きして、2年生がカルビー「スナックスクール」をPTCの一環として開きました。
子どもたちの大好きなおやつのお話です。途中でクイズもあって、みんな楽しそうにお話を聞いています。
食べ過ぎると困りもののおやつですが、上手に食べることで、体のことも考えることができます。おうちの人とも楽しく活動することができました。
画像1
画像2

7月12日(水) 防犯教室

安佐北警察署から佐藤育成官さんを講師にお招きして、防犯教室を開きました。佐藤育成官さんからは、日頃の学校での学習態度や家庭での生活態度がゆるんでくると、そこからいけないことをすることへの気のゆるみにつながるとのことでした。
先生たも加わった電子紙芝居も見た後、みんなで振り返りをしました。この夏休みに、犯罪に巻き込まれることのないよう、自分に強くあってほしいとみんなで願いました。

画像1
画像2

7月11日(火) かめっこ縦割りそうじ

今日のかめっこは縦割りで大そうじを行いました。大そうじ週間に合わせて、いつもは行き届かない場所を縦割りの仲間でそうじします。
はじめにみんなで体育館に集まり、委員会からのお願いやお知らせがありました。その後高学年の指示に従ってみんなでそうじを進めます。
今年で2年目を迎える縦割りそうじです。みんなとても上手になってきました。
画像1
画像2

出発です。

画像1画像2
通り雨をさけて、13時48分無事に出発しました。

7月7日(木) 退所式

画像1画像2
お昼のランチはカレーライスでした。美味しくいただきました。退所式も済ませ、あとは学校に向かって出発です。

7月7日(木) 退所式

画像1画像2
お昼のランチはカレーライスでした。美味しくいただきました。退所式も済ませ、あとは学校に向かって出発です。

7月7日(金) 酪農・収穫体験

画像1画像2
動物とのふれあいの後は、酪農・収穫体験です。
先ほどふれあった乳牛から絞ったばかりの生乳を使用して、バターとチーズづくりに挑戦しました。
その後は、収穫体験です。今日はじゃがいもの収穫をさせていただきました。お家へのお土産は、新じゃがに決定!持ち帰ります。

7月7日(木) 動物とのふれあい

画像1画像2
今朝は酪農体験です。まずは、牛たちとのふれあいです。牧草をあげたりブラッシングしてあげたりしました。
その後もウサギの赤ちゃんを見たり、ヒツジにエサをあげたりしました。
雨の心配もなく、活動は進みます。

7月7日(金) 朝のつどい

画像1画像2
さわやかな朝を迎えました。こちらは朝霧で辺り一面真っ白です。
朝のつどいの後は、美味しい朝ご飯をみんなでいただきました。今日のエネルギーチャージです。

7月6日(木) キャンプファイヤー

画像1画像2
天気にも恵まれ、野外活動のメインアクティビティであるキャンプファイヤーを行いました。
歌やゲームやダンスなどをみんなで火を囲んで楽しみました。

7月6日(木) ディスクゴルフ

画像1画像2
午後のアクティビティは、ディスクゴルフです。活動班で様々な場所を巡りながら、ゴールに向けてディスクを飛ばして点数を競い合います。
子どもたちは、少し肌寒いような風の中で、コースのあちこちを走り回っていました。それでも少し汗をかく程度の心地よさです。

7月6日(木) 5年いただきます!

画像1画像2
調理の手際のよさは抜群です。班でまとまって活動している姿がよく見て取れます。
美味しく炊きあがったご飯とみそ汁でいただきます。みんなしっかり食べて、エネルギーチャージしました。

7月6日(木) 5年朝食づくり

画像1画像2
今朝のメニューは、ご飯とみそ汁です。野外炊飯も2回目なので、調理も火起こしも手際よく作業が進みます。
途中、太陽も顔をのぞかせて、さわやかな風も吹いています。今日も絶好のコンディションです。

7月6日(木) 5年朝のつどい

画像1画像2
さわやかな朝を迎えました。さほど冷え込むこともなく、子どもたちも起床時刻まで静かに休んでいました。
朝のつどいにも定刻前に静かに集合して、とても落ち着いた雰囲気の中で進めました。さあ、野外活動2日目のスタートです。

7月5日(水) 5年カレーライス

画像1画像2
できあがりました、カレーライスが!みんな調理が上手で、ご飯もカレーも美味しく仕上がっています。今回は、どのチームも食材は同じで、隠し味を変えてみました。みんな自分のカレーは普通だと思いながら食べていたものの、他のカレーを食べてびっくりしていました。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

7月5日(水) 5年野外炊飯

画像1画像2
いよいよ野外炊飯です。風もさわやかに吹いているので、絶好のコンディションです。
応援の先生方も合流して、みんな結構上手にカレーライスを作っています。出来上がったら味を紹介します。

7月5日(水) 5年マイはしづくり

画像1画像2
午後からはマイはしづくりにチャレンジしました。野外活動の間に頼りになるのはこのマイはしです。
活動中には青空も見え隠れして、この様子なら子どもたちが楽しみにしているテント泊もできそうです。

7月5日(水) 入所式

画像1画像2
5年野外活動がスタートしました。バスで体調を崩すこともなく、無事に到着しました。センターの職員の方をお招きして入所式をしました。雨もあがり、さわやかな風が吹いています。

7月3日(月) 5・6年進路学習

亀崎中学校の校長先生と生徒指導主事の先生をお招きして、5・6年が進路学習を開きました。
中学校で変わる、生活や学習、クラブ活動などについて教えていただきました。
6年生はあと9か月で卒業・進学です。今日の進路学習がみんなの役に立つとよいですね。
画像1
画像2

6月28日(水) 平和学習講座

午後からは平和記念資料館の松尾さんをお迎えして、全員で平和学習講座を受けました。
松尾さんには被爆した瓦も見せていただきました。
8月6日の暑い夏に向けて、ヒロシマの子どもたちとしてみんなで平和について学んでいます。ご家庭でも平和について話題にしていただけたらと思います。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370