最新更新日:2024/06/29
本日:count up1
昨日:73
総数:104508
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っ子俳句マスター11月

朝の最低気温が日々更新され、急激に寒くなり、先日は初雪が降りました。
12月は「師走」です。何となく気ぜわしい感覚になりますが、夜空を見上げたり、冬の冷たい空気を感じたりしながら、一年の最終月を過ごしていきたいですね。
さて、11月は例年に比べ暖かすぎたようです。確かに天気にも恵まれ、修学旅行や校外学習が順調に実施できた11月でした。遅くなりましたが、11月の亀っ子俳句マスターを紹介します。
11月の俳句には、もみじと焼き芋が多く登場しました。12月も、人とは違う視点で自然や行事を見つめ、俳句づくりに挑戦してみてください。

たんぽぽ「もみじ山 ひらひらおどる 赤と黄」
1年生「やきいもを たべたらほかほか おいしいな」
2年生「もみじの木 まっかっかのね ふくきてる」
3年生「第八波 もうやめてくれ きんたちよ」
4年生「はつゆきに 手作りマフラー つけていこう」
5年生「朝おきて もうふと体が はなれない」
6年生「おみやげと 感謝を家族に もち帰る」
6年生「星煌々 過ぎる時間と 夢見る夜」

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370