最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:78
総数:104040
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っ子俳句マスター5月

画像1
今月は1年生が習ったばかりのひらがなで作品を作りました。字をとても丁寧に書いていることに驚きました。心を込めて書いていると読む人にもその気持ちが伝わるものです。

全校の朝の取組の「ことばタイム」で「俳句に自分だけの発見を入れてみよう」という勉強をしました。今月の作品にも自分だけの発見を作品に表すことができています。

学年賞
1年 すずらんの しろい すがたが きれいだな 

2年 いちごあめ ダイヤみたいで きれいだな 

3年 こいのぼり さむいよぞらを およいでる
 
4年 パパとつり よるごはんには さかななし
  
5年 母の日に むねいっぱいに ありがとう 
 
6年 母の日に まよわず決めた カーネーション 

学校賞
たんぽぽ1年 こどものひ はっぱのようふく かしわもち 

給食でも登場した端午の節句こどもの日に食べるかしわもちですが、おもちについているかしわのはっぱが洋服のように見えますね。そんな風に感じた自分だけの発見が読む人にも伝わります。
6月も自分だけの発見を普段の生活の中から見つけて、作品を書くときに思い出せるように心の引き出しに発見をいっぱいためておいてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370