最新更新日:2024/06/28 | |
本日:43
昨日:109 総数:751006 |
家庭で実せんしよう〜マスクをつくろう〜
5・6年生の家庭科では,布を用いた製作の学習をします。今回は,簡単なマスクの作り方を紹介します。針と糸を使って作ってみましょう。
今回紹介した方法以外にもいろいろな方法でマスクをつくることができます。インターネットや本などで作り方を調べて,自分に合うマスクを作ってみてくださいね。 給食クイズにちょうせん!
今日は、カルシウムについて、ちょっと考えてみましょう。
先生からの挑戦状(5年生) 算数の答え合わせパート1
5年生の皆さん!先週の問題解答できましたか?
いろいろな可能性を探りながら,あぁじゃないか,こうじゃないか?と家族と解きあうことってとても楽しいことですよね。 学校でも,コロナウィルスが一刻も早く収束し,友達とこんな風に学習に取り組める日が来ることを願っています。 先生からの挑戦状(5年生) 国語の答え合わせ パート2
ポイントは,すべての漢字を使うということでしたね。
4月27日(月)予定の給食メニュー
今日、予定だったメニューは・・・
★減量ごはん・チャーシュー麺・チンゲン菜の中華炒め ・ヨーグルト・牛乳★でした・・・ 休校のため、実施できなかったので、チャーシュー麺のレシピを紹介します。ご家庭でも作ってみては、いかがですか。 せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 国語科)
えを みて ただしいひらがなを えらんでね!
あした こたえを はっぴょうするよ! 6年生への挑戦状 国語【解答】
先生からの挑戦状シリーズ!
木曜日に投稿した漢字の問題の解答をアップします! これ以外の漢字も調べてみるとおもしろいですね! 6年生への挑戦状 社会【解答】
金曜日に出題した先生からの挑戦状シリーズ
6年生社会科:政治編の解答です! 一つ一つの意味を考えて、三権分立をしている意味や、お互いにどんな役目があるか理解できるといいですね! #先生たちからの挑戦状(3年生社会)その1
3年生社会科では,方位についての学習をしていきます。
今回は,「きほんへん」です。 これからのもんだいをとく「きほん」になりますので,東西南北のいちを,しっかり頭に入れましょう。 #先生たちからの挑戦状(3年生社会)その2次回から,もんだいを出していきます。 お楽しみに! #先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算(2)〜 もんだいその1
3年生のみなさん、今日もかけ算のもんだいです!
かくされた数字をどのようにもとめたら良いでしょう?今まで学習したことをつかって、なんとか見つけてみてください! どんな考え方をしたのか、おうちの人にせつ明できる人は、してみると良いでしょう。 #先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算(2)〜 もんだいその2
もんだいその2です。なやんだ人は、ひとつ前のもんだいの答え(24日にのせました)や教科書を見ながら、考えてみましょう。学習したことをつかえば、必ずひらめきます!
#先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算〜 答えその1
答えその1です。
15×6の計算はできましたか?どのようなもとめ方を考えたでしょうか。この答えとは違うもとめ方をした人は、ぜひ、つぎ学校に来た時に先生に教えてくださいね。 #先生からの挑戦状(3年生 算数)〜かけ算〜 答えその2
答えその2です。
先生からの挑戦状(6年生) 社会科:政治編
先生からの挑戦状シリーズ
6年生社会科:政治編です! 政治のしくみの学習を進めると、「三権分立」という言葉を学習します。この3つの関係をまとめることができれば、政治のことがよくわかっている証拠です!難しいとは思うけど、ぜひ挑戦してみてください! 1.「国会」「内閣」「裁判所」が、それぞれどんな関係なのかまとめる 2.それぞれに国民は、どのように関わっているのか整理する 教科書を読んだり、インターネットで調べたりして、自分なりにまとめてみましょう! 答えは来週の月曜日にアップします! 参考URL:https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... 作ってみましょう 〜ペットボトルのトロフィー〜
今回は炭酸飲料の1.5Lのペットボトルを使ってトロフィーを作ります。
<準備物> ・ペットボトル(飲み終わったらきれいに洗って干しましょう。) ・油性マジック ・カッターナイフ ・はさみ ・グルーガン ・スプレー式の塗料(金色) ・新聞紙 <作り方> (1) ペットボトルを切ります。(写真1) 切りたいところに線を引いておくと分かりやすいです。 カッターナイフで切り込みを入れてからはさみで切ります。手を切らないように気を付けましょう。 (2) 上と下の部分をグルーガンでくっつけます。(写真2) グルーガンがない場合はほかの接着剤でもくっつけることができます。 (3) スプレーで色を付けたら完成です(写真3) 換気の良いところでしましょう。スプレーの種類によっては気分が悪くなることがあります。注意しましょう。また、周りに色がつかないように新聞紙などを敷いておきましょう。 ペットボトルの種類を変えるとバリエーションが増えます。また、切り方を工夫すると持ち手を付けることもできます。 楽しみながら工夫してみましょう。 先生からの挑戦状!(5年生) 今日は,国語!!
5年生からは,いつも算数ばっかりなので,国語の問題を出します。
答えは,色々考えられますが,10個漢字全てを使って漢字5つを作らないといけないですよ。組み合わせ方に注目してくださいね!全て見つけられるかな? 正解は,また来週に発表します! 先生からの挑戦状(4年生)答え
4年生社会科,「広島県の様子」答えです。
自分たちが住んでいる県のことでも,知らないことがたくさんありますね。 それでは,2問とも正解することができたか,確認してみてください!! ☆2年生への挑戦状!(4/24)
2年生のみなさんへ
今日の問題にもぜひ取り組んでみてくださいね! せんせいからの ちょうせんじょう(1年生 生活科)こたえ その1
1年生生活科「こうていをさんぽしよう」のこたえです。
せいかいすることができたかな?はやくみんなであそびたいね! |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |