最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:28 総数:521731 |
どんな作品になるのでしょう
3年生が「版画」の作成に取りかかっていました。
一人一人テーマを決めて作成しています。まだ、途中ですがどんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 災害に備えて
6年生がいつ来るか分からない災害にどのように備えていくとよいのかを、まとめて発表していました。
水害や地震などに国や県、市がどのような対策をしているのか、自分たちはどのような備えをしておくことが大切なのか、一人ずつプレゼンしていきました。 雨だったので・・・
大休憩は雨模様。1年生教室をのぞいてみると、パターンブロックで遊んだり、友達と絵を描いたりと教室でできる遊びをしていました。
本を楽しそうに読んでいる子もいましたよ。 認め合い
校内にほめほめの木という掲示物があります。
自分が気がついた人(学年)の良さを用紙に書いて、貼って行きます。また、給食放送でも内容が放送されます。 たくさん集まり、木だけでは収まらなくなってきました。 互いに認め合える人になってほしいです。 書写
ひらがなを書いています。
画数は漢字より少ないですが、止め・はね・はらいに気をつけながら書いていました。止め・はね・はらいを意識して書くとひらがな独特の美しさを感じられます。 雨が降るぎりぎりまで
今朝は元気タイムの予定でしたが、8時過ぎより雨予報のため延期となりました。子ども達は雨が降るぎりぎりまで外遊びを楽しんでいました。
ユニセフ募金
運営委員会の子ども達が中心となって「ユニセフ募金」の活動を行いました。
朝、玄関のところで呼びかけ、集まった金額は32,167円でした。このお金は、責任を持ってユニセフに振り込みます。 ご協力いただき、ありがとうございました。 音読劇の役割決め
1年生が音読劇に向けて役割決めと練習をしていました。
役割が決まったら、物語文の行間に、文に合った動作を書き加えていました。動作を考えることで文脈を捉えることもできます。 だるまさんが○○
「だるまさんがころんだ」と聞こえたので行ってみると・・・
転んだといえば、みんな転んでいました。「だるまさんが水を飲んだ」と言えばみんな飲む真似をしていました。 昔からある遊びも少し変化を加えると、違ったおもしろさを味わえるのですね。 1年生 道徳
赤ちゃんが使っているふとんを成長した登場人物がみている時の気持ちを想像していました。登場人物になりきり、「またこの布団をつかいたいな」「わたしも大きくなったんだ」など思い思いの感じ方をしていました。
じっくり読書
図書室へ行き、自分のお気に入りの本を見つけたようです。普段、じっくりと本を読む時間を取ることが難しいかも知れませんが、このような時間も大切ですね。
5年生 音楽科
「風とケーナのロマンス」の曲をタンバリンやカスタネットをつかってリズム伴奏をしていました。
リコーダーも加わりいろいろな音の重なりの心地よさを感じているようでした。 教え合い
算数(6年生)の学習は復習の時期に入ってきました。
これまでたくさんの学習をしてきたので、少し忘れているところもあるでしょう。そんなときは、「どうやって解くの?」と聞いている子もいました。じっくり自分で考えることも必要ですが、時には自分から聞いてみることも大切ですね。 3年生 習字
ひらがなの「つり」と書いています。
「つ」は横長に「り」は縦長に書いていきバランスをとっていました。 字を書くときに口をぎゅっとしめて、息をとめるほど集中して書いている子もいました。 大休憩後
大休憩も終わり、外遊びから帰ってきています。
休憩中の話でしょうか。それとも昼休憩の約束でしょうか。いろいろな話をしながら教室へ向かっています。 思わずスキップ
大休憩の時間です。
遊びに向かう様子です。思わずスキップしている子どももいました。 5年生 図画工作科
ちぎり絵を使って、物語の様子を表しています。
思い通りにちぎれないこともありますが、貼ってみると意外とバランスがよく仕上がることもあるようです。 外遊び その2〜幸せ見つけ〜
四つ葉のクローバーを探しているようです。
なかなか見つからない様子です。でも、見つからないからこそ「幸せを呼ぶ」と言われているのでしょうね。 外遊び その1
外遊びの様子です。
昨日より気温が高く、暖かい日でした。 寒い日は、触れられないほど鉄棒が冷たくなり遊べなくなってしまします。今日は鉄棒で遊ぶ子もいました。連続回り(後ろ)を二人同時に見せてくれました。見ていると目が回りそうなくらい勢いがありました。 先生達も勉強です。
先生達も普段の出来事について成果があったことや改善したいことなどを共有しています。今日は、授業の仕方や学級作りについてなど話し合いました。
子どもだけでなく、大人も考えを出し合って深めていくことは大切だし、新たな発見があることで面白さを感じることもできます。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |