最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:303
総数:515463
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

6月4日(金)の給食

画像1
 今日は,「含め煮」の凍り豆腐を増量しています。たくさんの具が煮込んであり,あたたかくおいしかったです。
 「野菜炒め」には,ロースハム,キャベツ,緑豆もやし,にんじん,こまつなが入っています。今日はほうれん草を追加しています。しょうゆ,塩,こしょうであっさりした味付けでした。

<今日の献立>
麦ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

<ひとくちメモ…含め煮>
 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。
 今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。

<来週月曜日の献立>
ハヤシライス
シーフードサラダ
牛乳

降ったりやんだり 6月4日(金)

画像1
画像2
画像3
 「大雨警報じゃなかった…。」と少し残念そうに登校してくる子とお話しました。「休み」はうれしいものですよね。でも,休みすぎると「7時間授業」や「短い夏休み」なんてことになりますから,ここは切り替えて,がんばってもらいましょう(^_^)

 今朝,7時50分頃には雨が止み,ほとんどの子ども達が傘を閉じて登校してきましたが,8時過ぎてまた,雨が降り始めました。
 マスクをして傘も差した状態でも,しっかり目を見てあいさつをしてくれる,ふかわっ子達です。
 下校頃には雨も上がりそうです。傘を忘れないように持って帰れるといいですね。

気をつけて登校を 6月4日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝は大雨警報などの発表はありませんので通常通り登校です。

(上の写真)
 奥迫川の様子です。水量は,少し多い程度でした。
(中の写真)
 三篠川(亀崎橋付近)の様子です。水量はいつもよりは多いです。
(下の写真)
 学校前の歩道と車道の様子です。
 水たまりができています。車道からの水しぶきがかかることも考えられます。水たまりも至る所にありますので,足下をよく見て登校してください。
 午前中は雨が降り続きそうです。気をつけて登校してください。 

授業の様子 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 5校時の授業の様子を紹介します。

 音楽室では6年生が音符と休符の長さについて学習していました。プリントを使って,長さを確認しているところです。

 4年生教室では毛筆の学習で「麦」という文字で「左はらい,右はらいの美ポイントをつかむ」というめあてで,美ポイントを見つけているところでした。積極的に挙手をして発表しているところです。

 2年生は,繰り下がりなし,繰り下がりありの計算をしていました。
 ノートに丁寧に筆算の計算を書いていたので,思わず写真に撮りました。集中して計算に取り組んでいました。 

6月3日(木)の給食

画像1
 「小型黒糖パン」は,黒糖の甘みがあり,おいしかったです。
 「ミートビーンズスパゲッティ」には,スパゲッティ,豚肩肉,レンズ豆,大豆,たまねぎ,にんじんが入っています。
 「グリーンサラダ」には,まぐろ,きゅうり,ほうれんそうが入っています。洋がらしなども入っておいしかったです。
 そして,静岡県産の「クラウンメロン」は,“高級な味”がしました。

<今日の献立>
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
クラウンメロン
牛乳

<ひとくちメモ…クラウンメロン>
 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。1つ5000円から1万円するものもある高級なメロンです。味わって食べましょう。

<明日の献立>
麦ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

「うんてい,2かいもできたの!」 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩,子ども達の様子を見て回りました。

 今日は2年生が「うんてい,2かいもできたの!」と声をかけてくれました。
 手が少し赤くなっていて,がんばった様子がうかがえました。
 一緒にうんていまで行って,やって見せてくれました。

先生大好き 6月3日(木)

画像1
画像2
 大休憩,先生と一緒に遊んでいる姿もよく見かけます。
 先生が大好きなんだなと感じるひとこまです。

やる気スイッチ“オン" 6月3日(木)

画像1
 取組を本格的に始めて1か月の“くつそろえ”です。
 毎朝,くつを見に行くのも“ルーティーン”となっています。
 学級ごとにばらつきはあるものの,全体としてくつがそろってきたというのが実感です。
 今朝は,写真の学級がはじめてのパーフェクトでした。子ども達のやる気を“オン”にするのも私たちの仕事だと思っています。この学級は,今週とてもよくがんばっていて,次第に全員がそろうようになってきていました。
 この調子で,「くせになるまで」がんばってほしいです。

新体力テスト 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 体育館では,5年生が新体力テストの反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしをしています。
 感染症予防のため上体起こしは,体育館ステージのイスのケースを支えとして使って測定をしています。

新体力テスト(5年生) 6月3日(木)

画像1
 運動場で5年生が新体力テストの50m走とソフトボール投げをしています。
 写真は,始める前の説明を受けているところです。全力を出し切ってほしいと思います。

朝のルーティーン 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 運動場の真ん中あたりで,ドッジボールのコートを準備して,二手に分かれました。これも2年生のようです。

 第1投で,いよいよ「スタート」しました。

 朝から,元気いっぱいです。

朝のルーティーン 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩の時間,せっせと野菜の水やりをする2年生です。

(上の写真)
 まず,鉢の横に付けているペットボトルを取りに行きます。もう,走っています。

(中の写真)
 次に,ペットボトルを片手に水道まで水を汲みに行きます。また,走っています。

(下の写真)
 いよいと水を野菜にやります。待ちきれず,やっぱり走っています。
 このあと,遊びに行きます。

まだ晴れています 6月3日(木)

画像1
画像2
画像3
 下り坂の天気予報が出ていますが,登校時は,まだ晴れていました。傘を片手に登校してくる子が多くいました。持っていない子も「折りたたみ傘がある!」「置き傘がある!」と教えてくれました。

 保護者の方とあいさつ運動をしていると,わざわざ近づいてきてあいさつをしてくれる子がたくさんいました。朝から元気をもらえます。PTAのあいさつ運動に今朝も早朝より立っていただきました。ありがとうございました。

子どもたちの作品紹介 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が出されていることもあり、6月の参観日は中止しました。
 なかなか学校の様子を見ていただけないのが残念です。

 今日は、廊下に掲示してあるこどもたちの作品を紹介します。
 上から6年生・5年生・2年生の作品です。どれも力作です。

プール掃除 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルス感染拡大により、本年度も水泳指導は中止となりましたが、昨年度も使用していないため、プールの清掃をすることになりました。
 本来なら本日、救急法の講習会を行う予定でしたが、急遽プール掃除に変更しました。
 きれいにして使えないのは残念ですが、機械のメインテナンスや来年度のために、先生方が力を合わせてプールをきれいにしました。
 来年度は、子ども達と一緒にプールを磨き上げ、水泳指導ができることを願っています。

感謝 6月2日(水)

画像1
 毎年取り組んでいる米作りです。
 一昨年度までは失敗の連続で、なかなかうまく苗床づくりができませんでした。
 地域の皆様も気にしてくださり、「今年は苗床はいらんかね。」と声をかけてくださいました。足りなくなってもいけないので、4枚ほどいただきました。
 常に、地域の皆様に支えていただいています。
 ありがとうございます。

ペットボトルのアクアリウム 6月2日(水)

画像1
画像2
 東校舎のエレベーターホールにペットボトルで作った小さなアクアリウムがありました。
 最近,5年生が観察池でメダカの観察の準備をしていましたが,これを作っていたのでした。水草や砂も入れてあり,メダカが過ごしやすいように工夫してあります。
 オス・メスの観察や,たまごの観察などを通して,理科の学習をすると同時に命の大切さも感じてほしいと思います。たまごの中で心臓が鼓動しているのを見ると感動します。

6月2日(火)の給食

画像1
 「揚げだし豆腐」には,絞り豆腐,葉ねぎが使われています。かつお節や昆布のだし汁が使われていておいしかったです。
 「赤だし」は,じゃがいもを増量しています。あたたかくておいしかったです。
 「納豆」が苦手な子もいると思いますが,少量なので少しでも食べられたらと思います。

<今日の献立>
ごはん
揚げだし豆腐
赤だし
納豆
牛乳

<ひとくちメモ…赤だし>
 赤だしは,赤みそを使ったみそ汁です。みその種類には,麦みそ,米みそ,豆みそがありますが,赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。
 今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。

<明日の献立>
小型黒糖パン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
クラウンメロン
牛乳

授業の様子(算数) 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子です。
 それぞれの学級で算数の学習をしていました。

(上の写真)
 6年生の教室では,ロープの長さの代金を求めていました.1メートルの代金が決まっているロープの1mより長いロープと,1mより短いロープの値段は,1m分の代金より大きくなるか小さくなるかを考えていました。

(中の写真)
 1年生の教室では,「前から後から何番目」,「右から左から何番目」という学習をしていました。

(下の写真)
 5年生は,小数のかけ算の工夫の仕方を考えていました。
 3.8×0.8+6.2×0.8の計算の仕方です。
 みなさんも解いてみてください。


 答えは8になります。

授業の様子(4年生) 6月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子です。
 4年生の2クラスでは算数で,3桁のわり算を学習していました。
 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」順で計算の仕方を考えていました。
 もう1クラスでは,理科の学習をしていました。
 「腕が動くのは?骨だけでは動かない。何がいる?」
 「肉です。」「「肉は肉でも?」「豚肉!?」いや「きん肉です。」と楽しいやり取りをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021