最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:68 総数:185340 |
給食調理員さんへの感謝
8月28日に学校が始まると同時に、給食も始まりました。残暑の厳しい中での給食室での調理はかなり大変なものです。
栄養バランスがとれ、温かいものを温かいうちに食べることができることの有り難みを子どもたちとともにいつも感じています。 1年生算数科「わかりやすく せいりしよう」
学校がスタートして4日目を迎えます。運動発表会の練習や各教科の学習単元にも入り始めました。1年生のクラスで行われていた算数科の学習です。海の生き物の数を種類別に分かりやすく整理して、数を比べる学習でした。生き物のカードを実際に移動させて並べる作業から始まり、紙面上で生き物の絵を塗る作業へと移っていきました。様々な操作活動を取り入れつつ、順を追って理解を深めていました。
まだまだリズムが取り戻せない時期だと思いますが、1年生のみなさんは、よくがんばっていました。 伴東プライドを心に
校舎内を歩いていて、本校ではこんな光景をよく目にします。靴のかかとをそろえ、整頓されている6年生の靴箱です。このことは、夏休み前学校朝会で紹介しました。整頓された6年生の靴箱は「人を大切にする。物を大切にする。」という『伴東プライド』の心の表れであることを。
9月になって校内を歩いていると、6年生の靴箱はやはりきれいに整えられていました。さすが、下級生の手本となる伴東小学校の最高学年です。 よく見ると、なんと3年生のあるクラスの靴もきれいに整えられているではありませんか。嬉しさのあまり、担任の先生に「靴箱の靴が整えられていて、とても気持ちがよかったです。」と伝えると、「かかとを靴箱の端に揃えると整うことを教えました。」と担任。さすがです。ポイントを押さえて指導することにより、子どもたちはきちんと実践できるのですね。 登校班会議(登校班引率下校指導)
本日は地区別に分かれて、今年度2回目の登校班会議を行いました。大きな事故もなく安全に登校できているのも、メンバーの協力と高学年のリーダーのおかげです。今日は、「登校班の約束」(集合時刻を守る、休むときや遅れるときは班員に伝える、一列で歩く、目を見てはきはき挨拶をする等)を確認した後、教職員引率のもと登校班で下校しました。
6年生算数科「拡大図と縮図」
夏休み明け2日目の6年生の教室です。早速、算数科単元「拡大図と縮図」の学習に入っていました。すでに学習している合同の条件を押さえた後、大きさの異なる台形の図形を比較していました。
電子黒板にワークシートを映し出したり、デジタル教科書を映し出して子どもたちが説明したり、瞬時の操作で効果的に学習が進められていました。夏休みの自主研修で先生も指導工夫のパワーアップを行った成果です。すべての子どもたちが確実に学習内容を習得できるように、先生たちもがんばっています。 地域の見守りの中での登校
96階段上に立つと、今日も一面青空が広がり、子どもたちががんばって通ってくる町々が眼下に広がります。さわやかな朝を迎えました。
今朝は教職員が各地区のポイントに立ち、登校指導を行いました。交通安全推進隊のみなさま、地域のみなさまも温かく子どもたちの登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。 おかげさまで、安全に登校できた子どもたちは、今日も朝から仲間と運動場で汗を流していました。 元気なあいさつとともに(8月28日)
大きく膨らんだ荷物の中に宿題、絵、工作とともに、夏休みの思い出をいっぱい詰め込んで、子どもたちが登校してきました。まだまだ、残暑の厳しい中での登校です。子どもたちは、汗をかきながらよくがんばってきました。
ともに歩みを進めながら耳を傾けていると、自然と夏休みの思い出を語り始めました。過ごし方は、様々であったかと思いますが。子どもたち一人一人にとって、心に残る1ページを刻んでいることと思います。 いろいろな思いでやって来ている初日。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズなスタートになるように進めてまいります。 校内研修会
8月28日(月)から学校が始まります。校内では着々と子どもたちを迎える準備がされていました。この日は、今年実施された6年生の「全国学力学習・状況調査」の結果を基に、9月以降の指導の在り方について、教職員で共通認識の場をもちました。
全国や県、市の平均正答率と比べて一喜一憂することなく、本校の児童の弱い部分はどこか、それを克服するためには各学年がどこに力を入れていくべきなのか、問題を見直しながら、改善点を話し合っていきました。 あわせて毎年、本校が2年生〜6年生で実施している標準学力調査の結果を基に、各学年から考察と対策を報告していきました。 全体研修ばかりでなく、夏季休業中にはICTを強みとする教諭に、率先して指導を受ける教諭がいるなど、自主的な研修場面も見られました。 心地よい環境で学校がスタートできるように、植栽のお世話を続けている教職員がいたことにも感謝です。 子どもたちとの学校生活のスタートを教職員みんなで心待ちにしています。 全校登校日(8月6日)平和集会一部では、6年生が平和学習で学んできたことをプレゼンで発表しました。自分たちが今、何ができるのか、具体を基に全校児童に訴えていきました。その後、学校長より伴東小学校になぜアオギリの木があり、どうして「アオギリのうた」を歌っているのか。ヒロシマに生きる私たちが過去にあったことを知り、平和の大切さを語り継ぐ責任があることを話しました。 二部では全校児童で手がけてきた「ピースライト」が灯され、全校で順次、鑑賞していきました。三部においては、学年に応じたテーマで「平和」について考える場をもちました。 子どもたちが下校した午後からは、教職員の平和研修において、今回の平和学習実践の振り返りと児童の感想の交流を行いました。同時に、地域や保護者の方々へ「ピースライト」が公開され、心穏やかに平和の灯を見つめるひとときもありました。 伴東小学校では、一日、祈りに包まれた日となりました。記憶の継承を果たそうとする子どもたちにとっても、しっかりと言葉を心に刻んだ一日になったことでしょう。 伴中学校区小・中連携教育研究会
本日、伴中学校区3校の教職員が集い、研究テーマ「主体的に学ぶ児童、生徒の育成〜学び合いを軸とした授業づくり、学級づくりを通して〜」のもと、研究会を行いました。5つのチームごとに、各学校の取り組みが交流されました。
今回の研究会は、小学校から中学校9年間の切れ目の無い子どもたちへの支援に向け、各学校でできることは何か、確認する機会となりました。 秋には本校の授業公開を基に、更に意見交流を深めていく予定です。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |