![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:90 総数:179130 |
野外活動1日目 3![]() ![]() とてもいい天気で、過ごしやすいです。 クラス写真を撮り終え、これから野外炊飯をはじめます。 野外活動1日目 2![]() ![]() iPhoneから送信 野外活動1日目 1![]() ![]() 保護者の方や在校生など、たくさんのお見送りをしてもらっています。 iPhoneから送信 1年生 食に関する指導「いろいろ食べよう」![]() 4年生図画工作科「おもしろ段ボールボックス」![]() 4年生 体育科「跳び箱運動」![]() この日の学習は、台上前転に向けての学習に移っていきます。手のつき方や頭のつき方の指導を受けた後、高さを徐々に高くしたり、補助マットがない場所に移動したりして、自分のレベルにあった場所で練習を開始しました。 子どもたちは動きを見合い、友達とアドバイスし合う場面も見られました。「できない」ことが「できる」ようになっていく喜びが味わえるのも跳び箱運動です。 1年生 生活科「むかしの遊び」![]() 名人の尺八「うさぎとかめ」の曲に合わせてリズムをとっているのも、日本の伝統を感じさせます。 これからたくさんのむかしの遊びをマスターし、1年生のみなさんが名人となって伝授する日がくることを楽しみにしています。 仲間と考え 表現する喜び![]() グループによって「楽しくはねるうさぎ」「ゆったりとしたうさぎ」と表現は違いますが、仲間とともに考えた表現を全体の場で披露し、それを友達に認めてもらう子どもたちの笑顔が印象的でした。 つくり上げる過程では、意見も食い違い紆余曲折あったことと思いますが、1つのものに仕上がった喜びは大きいと感じました。 今の時期は他の学年においても、リコーダー、合唱などのグループ発表が行われています。 3年生理科「太陽と地面」![]() 運動場では、他のクラスがかげを使って太陽の見える方向を調べているところでした。朝日の出る方角と夕日の沈む方角が、生活の中でも確認できるといいですね。 安心できる風土の中で![]() 教室内にあった本「『本当の頭のよさ』ってなんだろう?」(齋藤 孝 作)が目に留まりました。「頭のよさとは、『いかによりよく生きていく力』『現実をかえていく力』」であり、学校はいろいろな人がいることを知り、接し方を学ぶ場でもあると書かれていました。(一部抜粋) 担任は折に触れ、クラスの子どもたちに話しているのでしょう。だからこそ、互いが気持ちよく学校生活を送ることができる声掛けや行動が生まれ、クラスの雰囲気をつくり上げていくことができるのだと感じました。 学校生活のリズムを整えて![]() 先生のお話をくいいるように聞いているのは、2年生の子どもたちです。大学生の教育実習も後期より始まりました。落ち着きとやる気に満ちた学校生活が感じられます。 職員用トイレには、「最近 ぞう?」とかかれた象のポストカードと一輪の花が飾られていました。本校、教職員のさり気ない心遣いです。ほっこりとした秋のひととき、すべての子どもたちにとって居心地のよい学校であることを願います。 さわやかな朝![]() 駆け寄って来て、話し始める子どもがいました。他の学年の作物の育ち具合と比べて、自分たちの学年の作物の育ち具合が良くないと心配そうです。 「虫に食われているからかなあ?」「水が少ないから?」と考え巡らせていました。その後、その子どもは「野菜づくり博士」の業務員の先生の所へ行って聞き、原因が分かったようです。 なぜ?と考え、解決に向けて行動に移すことができる子どもの姿に感心させられました。 6年生国語科「秋の俳句」![]() 「唐辛子 カレーを食べて 火をふいた」 微笑ましく子どもらしい俳句です。唐辛子が秋の季語であることに気づかされている子どももいました。なかには、「七夕」を季語に使っている俳句も。 「七夕」は夏の行事であることとのギャップから、季語が話題となり交流が深まる場面もありました。旧暦は今の暦より一ヶ月程度ずれていることや7月、8月、9月は秋として俳句に詠まれていることなど、多くの学びがあったようです。 ふと、「母親と 銀杏 紅葉 思い出す」という俳句が目に留まりました。子どもたちの交流の様子をうかがっていると、「秋になって銀杏、紅葉を見ると、母と一緒に並木道を歩いた思い出がよみがえる」と語っていました。親子の絆を感じるすてきな俳句です。 沼田高等学校2年生制作物展示【地域連携】![]() 「すごい!何?」興味をもって駆け寄る子どもたち、「近くにある学校だよね。高校は沼田高校に行きたいなあ。」制作物の魅力にふれて、目標を語り始める子どもたちもいました。今後、子どもたちはタブレットを使って、感想を沼田高校の2年生へ送信する予定です。 小学校と高校の連携はなかなか見られないものですが、将来に夢や目標をもち希望をもって歩める一助となればと思います。 1年生国語科「くじらぐも」![]() 「楽しかったよ。雲がふわふわだったからねえ。」 お話に出てくる子どもたちと一緒にすっかりお話の世界に入っています。 「いろいろな言葉も出てきたでしょ、面白かったよ。」 感想は次々と続きます。 満足した一時間の学習の様子が目に浮かんでくるようです 10月10日 後期始業式![]() 「反省があるものは、進歩がある」という言葉があります。自らを振り返りつつ、正していくべきことは素直に改善していく教職員、そして子どもたちでありたいと思っています。すべての子どもたちが笑顔で通える学校をめざして。 2年生道徳科「黄色いベンチ」![]() だれしも、楽しさのあまりに、自分本位になってしまうことがあります。 自分たちの公園での遊び方はどうだろうか、重ね合わせて考えてみるのもいいですね。 10月6日 前期終業式![]() この3日間で、子どもたちの前期の学習の様子や生活の様子を記した「あゆみ」を担任よりお渡しします。自分のできたことが何か、もう少しだったことは何か、これから何をすればいいのか、お家の人ともしっかり振り返ってみてほしいと思います。 終業式では、代表児童の作文発表もありました。各国の文化の違いを本や生活から感じていること、最高学年として自分で考え、行動に移したい、感謝の心をもつようにしたい等、力強い思いを発表することができました。 発表を終えて教室に戻ってきた友達に、温かい拍手が自然とわき起こった4年生のクラス。伴東の子どものやさしさです。 5年生国語科「運動会のすばらしさを」![]() 高学年となれば、伝えたいことの構成や展開を考え、読み手が内容を理解しやすいように、説明もしなければなりません。 運動会当日のことを振り返り、真剣に考えを整理している5年生の姿を見て、子どもたちの成長を感じました。 5年生算数科「分数と小数、整数の関係」![]() 「困った!」 「四捨五入したら?」「それは等分にはならないよ。」 「分からん!」とお手上げの子どもたちも。 先生から配られた図を利用しながら、考え始めます。 どうやら分数が使えそうです。子どもたちの表情が和らいできました。 出てきた答えは、2/3と2/6。 「どういうこと!?」 なかなか説明がつかない様子です。 実に楽しい学習でした。「分からないことが、分からない。」ときちんと言えるクラス。 解決の糸口が見つかると、一気に表情が変わり、またもや立ち止まる場面に出くわす。クラスのみんなで理解していく様子がうかがえました。 「仮に、2/6としたら、3人で6/6、つまり1L?2Lにならないね。」 教諭は焦らず、子どもたちの思考に寄り添い、ともに解決を図ります。 学びを実感する学習場面でした。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |