最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:33 総数:185393 |
野外活動1日目 11
ゆうべのつどいをしています。
いよいよこれからキャンプファイヤーです。 野外活動1日目 11
宿泊棟で荷物整理をしたり、ベッドの準備をしたりしました。
いっぱい動いたので、お腹が空いているみたいです。これから晩御飯をいただきます。 野外活動1日目 10
スコアオリエンテーリングが終わり、広場に集まりました。
これから荷物を持って宿泊棟に向かいます。 iPhoneから送信 野外活動1日目 9
午後からは、スコアオリエンテーリングです。敷地の中にある看板を探し、キーワードを書いていき、合計点を競います。教頭先生やカメラマンさんを見つけると、さらにボーナスポイントが!
野外活動1日目 8
食べ終わり、後片付けです。
来たときよりも美しく。次に使う人がいることを考え、洗い物や掃除をしています。 野外活動1日目 7
ホットドッグを牛乳パックに入れて、火をつけると、温まります。
アルミホイルを開けてみるとこんな感じに。少しこげてしまったものもありますが、それも野外炊飯の醍醐味ですね。お腹が空いていたのか、みんなぺろりと食べ切りました。 野外活動1日目 6
ゆがいたキャベツを切り、ウインナーといっしょにパンにのせて、アルミホイルでくるみます。完成まであと少し。
野外活動1日目 5
薪に火がつき、水を沸かしています。
キャベツとウインナーをゆがき、ホットドッグを作ります。 野外活動1日目 4
野外炊飯に取り掛かりはじめました。
薪を組んだり、調理器具を洗ったりしています。 iPhoneから送信 野外活動1日目 3
キャンプ場に移動しました。
とてもいい天気で、過ごしやすいです。 クラス写真を撮り終え、これから野外炊飯をはじめます。 野外活動1日目 2
野外活動センターに到着しました。入所式をしました。
iPhoneから送信 野外活動1日目 1
これから野外活動センターに向けて出発です。
保護者の方や在校生など、たくさんのお見送りをしてもらっています。 iPhoneから送信 1年生 食に関する指導「いろいろ食べよう」
小中連携教育の一環として、伴中学校の栄養教諭による食育の授業を1年生のクラスで行いました。「体をつくる」食べ物、「エネルギーとなる」食べ物、「体の調子を整える」食べ物と、それぞれに働きがあることを学習していました。1年生のみなさんもバランスよく食べることの大切さに気づくことができたことでしょう。
4年生図画工作科「おもしろ段ボールボックス」
大中小の各々が選択した段ボールの大きさで、自分のイメージしたボックスを作成しています。自分で大きさが選べるのは作成物の発想の幅が広がります。小窓をつけている子ども、内側に仕切りを設けている子ども。子どもたちは脇目もふらず取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。
4年生 体育科「跳び箱運動」
これまで学習してきた開脚跳びをリズムよく跳んでいく4年生。「手のつき方がいいよ。」「力強く踏み切って。」と教諭からポイントを押さえてアドバイスを受けています。どの子どもたちもきれいなフォームです。
この日の学習は、台上前転に向けての学習に移っていきます。手のつき方や頭のつき方の指導を受けた後、高さを徐々に高くしたり、補助マットがない場所に移動したりして、自分のレベルにあった場所で練習を開始しました。 子どもたちは動きを見合い、友達とアドバイスし合う場面も見られました。「できない」ことが「できる」ようになっていく喜びが味わえるのも跳び箱運動です。 1年生 生活科「むかしの遊び」
沼田地区にお住まいのけん玉名人(日本けん玉協会8段)をお招きして指導を受けました。膝の屈伸を使い調子を整えながら一生懸命に練習する1年生。飲み込みがとっても早いことに驚きました。
名人の尺八「うさぎとかめ」の曲に合わせてリズムをとっているのも、日本の伝統を感じさせます。 これからたくさんのむかしの遊びをマスターし、1年生のみなさんが名人となって伝授する日がくることを楽しみにしています。 仲間と考え 表現する喜び
3年生の音楽では、十五夜の月に浮かぶうさぎを歌った曲を学習しています。歌詞からイメージしたことをリズムに合わせて、身体表現をする学習場面でした。
グループによって「楽しくはねるうさぎ」「ゆったりとしたうさぎ」と表現は違いますが、仲間とともに考えた表現を全体の場で披露し、それを友達に認めてもらう子どもたちの笑顔が印象的でした。 つくり上げる過程では、意見も食い違い紆余曲折あったことと思いますが、1つのものに仕上がった喜びは大きいと感じました。 今の時期は他の学年においても、リコーダー、合唱などのグループ発表が行われています。 3年生理科「太陽と地面」
3年生のクラスでは太陽の動きの学習をおこなっていました。電子黒板に写し出された画像から、はっきりと太陽の動きが見て取れます。弧を描くような太陽の動きに、子どもたちは思わず「きれい。」と、自然の織りなす美を感じていました。
運動場では、他のクラスがかげを使って太陽の見える方向を調べているところでした。朝日の出る方角と夕日の沈む方角が、生活の中でも確認できるといいですね。 安心できる風土の中で
場の雰囲気の良さを感じるクラス。メリハリがあり、テンポよく学習が進められる中、子どもたちと教諭との言葉のやりとりも十分見られます。時に、席を離れて友達と考えを交流する場面もありました。元気いっぱいな3年生の子どもたちにとって心地のよい学習環境です。
教室内にあった本「『本当の頭のよさ』ってなんだろう?」(齋藤 孝 作)が目に留まりました。「頭のよさとは、『いかによりよく生きていく力』『現実をかえていく力』」であり、学校はいろいろな人がいることを知り、接し方を学ぶ場でもあると書かれていました。(一部抜粋) 担任は折に触れ、クラスの子どもたちに話しているのでしょう。だからこそ、互いが気持ちよく学校生活を送ることができる声掛けや行動が生まれ、クラスの雰囲気をつくり上げていくことができるのだと感じました。 学校生活のリズムを整えて
甘い香りに誘われて近寄ってみると、体育館の傍のキンモクセイがたくさんの花をつけていました。秋の到来を感じさせられます。運動発表会を終えて2週間が過ぎました。徐々に子どもたちの姿も落ち着きを増し、伴東っ子らしさが見られてきました。
先生のお話をくいいるように聞いているのは、2年生の子どもたちです。大学生の教育実習も後期より始まりました。落ち着きとやる気に満ちた学校生活が感じられます。 職員用トイレには、「最近 ぞう?」とかかれた象のポストカードと一輪の花が飾られていました。本校、教職員のさり気ない心遣いです。ほっこりとした秋のひととき、すべての子どもたちにとって居心地のよい学校であることを願います。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |