![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:179364 |
野外活動1日目 11![]() いよいよこれからキャンプファイヤーです。 野外活動1日目 11![]() ![]() ![]() いっぱい動いたので、お腹が空いているみたいです。これから晩御飯をいただきます。 野外活動1日目 10![]() これから荷物を持って宿泊棟に向かいます。 iPhoneから送信 野外活動1日目 9![]() ![]() 野外活動1日目 8![]() ![]() 来たときよりも美しく。次に使う人がいることを考え、洗い物や掃除をしています。 野外活動1日目 7![]() ![]() ![]() アルミホイルを開けてみるとこんな感じに。少しこげてしまったものもありますが、それも野外炊飯の醍醐味ですね。お腹が空いていたのか、みんなぺろりと食べ切りました。 野外活動1日目 6![]() ![]() 野外活動1日目 5![]() ![]() ![]() キャベツとウインナーをゆがき、ホットドッグを作ります。 野外活動1日目 4![]() ![]() ![]() 薪を組んだり、調理器具を洗ったりしています。 iPhoneから送信 野外活動1日目 3![]() ![]() とてもいい天気で、過ごしやすいです。 クラス写真を撮り終え、これから野外炊飯をはじめます。 野外活動1日目 2![]() ![]() iPhoneから送信 野外活動1日目 1![]() ![]() 保護者の方や在校生など、たくさんのお見送りをしてもらっています。 iPhoneから送信 1年生 食に関する指導「いろいろ食べよう」![]() 4年生図画工作科「おもしろ段ボールボックス」![]() 4年生 体育科「跳び箱運動」![]() この日の学習は、台上前転に向けての学習に移っていきます。手のつき方や頭のつき方の指導を受けた後、高さを徐々に高くしたり、補助マットがない場所に移動したりして、自分のレベルにあった場所で練習を開始しました。 子どもたちは動きを見合い、友達とアドバイスし合う場面も見られました。「できない」ことが「できる」ようになっていく喜びが味わえるのも跳び箱運動です。 1年生 生活科「むかしの遊び」![]() 名人の尺八「うさぎとかめ」の曲に合わせてリズムをとっているのも、日本の伝統を感じさせます。 これからたくさんのむかしの遊びをマスターし、1年生のみなさんが名人となって伝授する日がくることを楽しみにしています。 仲間と考え 表現する喜び![]() グループによって「楽しくはねるうさぎ」「ゆったりとしたうさぎ」と表現は違いますが、仲間とともに考えた表現を全体の場で披露し、それを友達に認めてもらう子どもたちの笑顔が印象的でした。 つくり上げる過程では、意見も食い違い紆余曲折あったことと思いますが、1つのものに仕上がった喜びは大きいと感じました。 今の時期は他の学年においても、リコーダー、合唱などのグループ発表が行われています。 3年生理科「太陽と地面」![]() 運動場では、他のクラスがかげを使って太陽の見える方向を調べているところでした。朝日の出る方角と夕日の沈む方角が、生活の中でも確認できるといいですね。 安心できる風土の中で![]() 教室内にあった本「『本当の頭のよさ』ってなんだろう?」(齋藤 孝 作)が目に留まりました。「頭のよさとは、『いかによりよく生きていく力』『現実をかえていく力』」であり、学校はいろいろな人がいることを知り、接し方を学ぶ場でもあると書かれていました。(一部抜粋) 担任は折に触れ、クラスの子どもたちに話しているのでしょう。だからこそ、互いが気持ちよく学校生活を送ることができる声掛けや行動が生まれ、クラスの雰囲気をつくり上げていくことができるのだと感じました。 学校生活のリズムを整えて![]() 先生のお話をくいいるように聞いているのは、2年生の子どもたちです。大学生の教育実習も後期より始まりました。落ち着きとやる気に満ちた学校生活が感じられます。 職員用トイレには、「最近 ぞう?」とかかれた象のポストカードと一輪の花が飾られていました。本校、教職員のさり気ない心遣いです。ほっこりとした秋のひととき、すべての子どもたちにとって居心地のよい学校であることを願います。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |