最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:92
総数:177427

教職員自主研修

画像1
先生たちも自己研鑽。本日は、2つの会議を終了した後、研修部主催のしばざくら研修(教職員自主研修)が行われました。内容は学習の中でタブレット端末をいかに有効活用していくかです。得意とする教職員、そうでない教職員と様々ですが、学習に取り入れようと、どの教職員も身を乗り出し、真剣に質問しています。私たち教職員も楽しい、分かる授業づくりに向けて学び続けます。

夏休みとなっているみなさんも、多くのことにチャレンジしてみてくださいね。

伴中学校区民生委員児童委員懇談会

画像1
夏休みになった今日から、子どもたちにとっては家庭や地域が学びの場です。地域で子どもたちが安心して暮らせるように、日頃から見守り支援を行ってくださっている民生委員児童委員のみなさま、いつもありがとうございます。
本日は、伴中学校区の校長と民生委員児童委員のみなさまとの情報交換会を行いました。学校での子どもたちのがんばりの様子や各学校で力を入れていることをお伝えしたり、地域で見られる子どもたちの様子を教えていただいたりしました。

同じ中学校区でも他校のがんばりは、見えているようで、なかなか見えにくいものです。本日の会でお披露目いただいた伴中学校放送部が作成した「伴中学校の校歌に込められた思い」をDVDで視聴しました、先代の方々が守り継いでこられた歴史ある伴の地であること。そして語り継ぐ使命を中学生の子どもたちが自覚していることがしっかり伝わってきました。そこには、郷土に誇りをもつ子どもたちの姿がありました。

学校、地域が一体となって子どもたちの健全な成長を育むことの大切さを改めて共有する会となりました。夏休み、子どもたちが地域でいろいろとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前学校朝会

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日(7月21日)から夏休みが始まります。本日、行われた学校朝会では各学年の成長した部分を紹介しました。
わかば学級 一人一人のペースに合わせて、じっくり学習に取り組んでいました。様々な気づきや活動がすべて学習につながっています。

1年生 お兄さん、お姉さんたちに温かく迎えられたのも、ついこの前のことのようです。1年生は先生のお話をしっかり聞いて、いろいろなことができるようになりました。自分の考えたことをグループで伝えたり、活動したりすることができるようになりました。夏休みに向けて絵日記の学習をしていました。絵、文ともにしっかりとしたものができていました。

2年生 自分の思いをのびのびと表現できる元気いっぱいの2年生です。クラスの中でつくられたルールを守りながら、みんなが温かい雰囲気の中で成長しています。図画工作科の時間には、友達の作品の良さを発表したり、タブレットを活用して自分の作品の出来栄えを最初と比べたりする等、レベルアップした学習もできるようになりました。

夏休み前学校朝会 2

画像1
画像2
画像3
3年生 初めて始まった外国語の学習。すらすらと英語でゲームを進める姿に驚きました。道徳や音楽での専門とする先生の授業や他のクラスの先生に教えていただく交換授業。理科、社会と、新しいことがたくさん始まりました。しかし、3年生のみなさんは、自分の思いを体いっぱいに表現し、パワーみなぎる姿が見られました。仲間とともに活動する楽しさがしっかり伝わってきました。


4年生 抽象的な考え方も多くなり、レベルアップしていく学年ですが、相手を納得させようと説明を工夫するなど、学習に臨む姿は高学年に近づいていることを感じさせられました。4年生の教室では友達の説明に食い入るように話を聞く姿勢が見られました。

5年生 家庭科の学習が始まりました。裁縫の時間には針と糸を上手に使いこなし、手先の器用さに驚かされました。また、様々な学習の中で、「なぜ?」「どうして?」と深く考え、自分の考えを順序よく整理して行く場面が多くみられるようになっているのも5年生です。「まって!分からんようになった!!」と、自分がピンチであるとSOSを出し、助けを求めながら先に進み、仲間と「つながる」5年生です。
また、6年生とともに委員会活動で学校生活を支えてくれている5年生の姿を多くの場面で見ることができました。


夏休み前学校朝会 3

画像1
画像2
画像3
6年生 タブレットを学習の中に効果的に取り入れ、考えを整理したり、深めたりしていました。図画工作科で墨絵の鑑賞を行ったときには、白と黒の世界から、作品に隠された作者の思いをイメージし、繊細に表現して伝えようとしている姿に感心しました。伴東小学校での6年間の学びの積み重ねであることを実感しました。
また、最高学年としてのふるまいは、全学年のお手本となるものでした。進んであいさつする姿を多く目にすることができました。伴東小学校が落ち着いているのも6年生のみなさんが最高学年としての自覚をもち、下級生に範を示しているからなのですね。

学びの方法は様々あり、すべて同じではありません。しかし、一人一人は着実に成長していることが、この4か月間で伝わってきました。こうして、みなさんが安心して学校で学べるのは、互いの違いを認め、友達を温かく支えるみなさんがいるからなのですね。

それは、「伴東プライドの心」が根っこにあります。
・人を大切にします
・正しい行いをします
・自慢できる伴東にします
 人としての美しさを求め 学びます

写真に写っている靴箱の様子は6年生のものです。次に使う人、次に使う時のこと、「物を大切にする心」は「人を大切にする心」につながります。4月から4か月を過ごしてみて、これからみなさんにさらに期待したいことは、「整える」です。

さて、明日から、夏休みが始まります。学びの場は学校から家庭・地域へと移っていきます。自分で計画を立て、規則正しい生活をし、様々なことにチャレンジし発見する中で、学びへとつなげていってほしいものです。

では、みなさん、夏休み元気に過ごしてください。

4年算数科「そろばん」

画像1
あれ?そろばんの珠をはじいていない方の手が、だらんと机の下に。そろばんの枠を持って片手で珠をはじく。そろばんに触れる機会が少なくなった子どもたちは、そろばんを使うときの姿勢や指使いから指導が始まるのですね。
上位の位から珠を入れていくことは、筆算での考えとは違いますが、十進位取り記数法と関連付けながら考えることはこれまでの学習とつながりがありますね。

読書活動の充実に向けて〜おはなし会〜

画像1
1年生の教室では、地域にお住まいの図書ボランティアさんによるおはなし会が開かれていました。子どもたちがじっと見つめる先には、ファーブル昆虫記の紙芝居。自作紙芝居だと思われます。昆虫が大好きな子どもたちは、お話からいろいろなことを大発見。
ファーブルは54歳の時に昆虫記を書き始めて、30年にわたり書き続けたといわれています。「なぜ?」という謎から、どんどん探究していく姿は、私たちが学びたい姿でもあります。

2年生平和集会「アオギリのうた」

画像1
22年前に目にした光景が目の前に蘇ります。2年生の子どもたちと校庭にある多くの被爆樹の観察とお世話をしていました。平和教育の一環です。時を同じくして、先輩の先生方が作成された絵本「アオギリのねがい」も学習活動の礎となったものです。子どもたちは、より一層、平和への思いを強くし、平和公園のアオギリのお母さんに会いに行く学習活動につながりました。傷ついた体で力強く生き抜く被爆樹の姿から子どもたちは何かを感じ、学習したことを紙芝居や劇、歌に表現していきました。その時、生まれた歌が「アオギリのうた」(当時2年 森光 七彩さん 作詞・作曲)です。
その頃は、まだ園児や児童が自然と口ずさむ平和の歌が少なく、この歌ができた頃はみんなで喜んだものです。
22年が経った今、目の前に多くの子どもたちの笑顔があります。平和は受け継がれています。被爆当時のことを知らない子どもたちが、自分にできる形で「ヒロシマの心」を受け継いでいることを実感できた日となりました。

6年生外国語科「おすすめの場所」

画像1画像2
 6年生の外国語科の学習の様子です。自分が紹介したいおすすめの場所について、そこでどんなこどができるのか、何が食べられるのか、などを英語で伝えます。タブレットや本を使い、情報を集め、まとめています。何をどのように伝えればよいのか、考えながら資料を作っていました。発表が楽しみですね。

5年生図画工作科「つな『5』ウッドピースライト」

画像1
8月6日平和集会の日には、全学年のピースライトが特別教室に展示され、「ピースライト鑑賞」が実施されます。それに向けて、各学年では図画工作科で趣向を凝らしたピースライトが作成されています。5年生は電動のこぎりを使った学習と組み合わせ、木製ピースライトが仕上がります。一人一人の平和への願いを込め、自分らしい表現で作品づくりに取り組んでいました。
なによりも、誰とでも協力し合って活動できる雰囲気が感じられる子どもたちです。私たちの足もとから平和の種をまいていくことを願ってやみません。

3年生算数科「暗算」

画像1
100円を持ってお菓子を買いに行く場面が設定されていました。子どもたちは興味を示しながら、自分なら何を買おうかなと考えています。79円のお菓子を既に買ってしまっていた場合、後いくら使えるのだろうか?
本日の学習は暗算です。頭の中で考えた計算方法を説明しています。
○79を100にするためには、あといくらか考える子ども
○100から9を引いて、70を引く子ども
○100から70を引いて、9を引く子ども
引く数を分けたり、まず、おおよその数を引いて後で調整したりする等、様々な暗算の方法を学習していました。

元気いっぱいの3年生です。自分の考えが説明したい子どもたちで教室中は活気にあふれていました。教室内には七夕にちなんだ教室掲示や子どもたちの作品が丁寧に掲示されていました。一人一人が大切にされ、所属感のもてる温かいクラスの雰囲気を感じることができました。だからこそ安心して発言することができるのですね。

子どもの安全を守る連絡協議会

画像1
7月7日(金)今年度、初めての「子どもの安全を守る連絡協議会」を実施しました。夕刻よりの遅い時間帯にも関わらず、日頃より地域で子どもたちの様子を見守ってくださっている地区指導員、交通安全推進隊のみなさま、町内会長のみなさま、社会福祉協議会、子ども育成会、女性会等、多くの団体の方々30名近いみなさまにお越しいただき、子どもたちの安全について情報共有することができました。
○歩行マナーの徹底(狭い箇所では一列になる。)
○点滅信号は渡らない。斜め横断をしない。
○信号が青になっても飛び出さない。 
○「こども110番」の活用状況把握の必要性 等
○公園での子どもたちの様子(遅い時間まで遊んでいないか。)
指導を必要とすることについては、学校において繰り返し指導を続けてまいります。

歩道橋の老朽化や横断歩道付近の安全標示等、地域のみなさまが危険を感じて、地域としての要望を市に出してくださっていることを知り、改めて、子どもたちが地域のみなさまの支えによって守られていることを実感いたしました。心より感謝申し上げます。

見守りの中での登校

画像1
画像2
今朝は交通安全推進隊の方々、保護者の方々、地域の方々に見守られながらの登校となりました。梅雨の末期の大雨とあって登校が心配されましたが、近隣の学校と連携を行ったり、瀬戸内ハイツ方面や安川、側溝の増水状況を確認したりした上、登校と判断しました。
通学路には20人以上のみなさまが見守りに立ってくださっており、心より感謝申し上げます。
下校時には雨も小康状態になる予測ですが、子どもたちの安全のため、学校の見守り、下校指導のもと帰宅いたします。

校内研修会

画像1
広島大学大学院人間社会科学研究科教育学部教授 中村和世先生にお越しいただき、今年度2回目の校内研修会を行いました。
1年生は「平和ノート」を活用して、原子爆弾によって一瞬にして消え去ったかけがえのないものや平和の大切さについて学びました。図画工作科の学習と結び付け、自分にとって大切な物は何だろうか考え、ピースライトの絵に「わたしのたからもの」を描きました。今日はそのピースライトに灯りを灯す日です。
「色鮮やかで、心が落ち着くね。」
「プラネタリウムみたいで、ねがいが叶いそうだ。」
「きれいで、泣きそうになったよ。」
一人一人のねがいが込められたピースライトを見つめながら、しっかりと自分と向き合う1年生の姿が見られました。
七夕の夜、ねがいがとどくといいですね。

5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1
5年生になって裁縫の学習が始まりました。波縫い、玉留め、玉結びなどの学習を終えた子どもたちは、学習した技能を使ってカードケースの作成です。布地にチャコペンシルで印を付け、折った後、ケースの全体像が見えてきました。電子黒板で説明を加えながら、一つ一つ丁寧に学習が進んでいましたが、初めてのことなので5年生の子どもたちにとっては大変ですね。でも、安心してください。複数体制で先生たちもサポートします。
カードケースが仕上がるのが楽しみです。

行事食「七夕」

画像1
今日の給食は、7月7日の七夕に合わせた行事食でした。星型にんじんが入っているそうめん汁もあり、子どもたちは楽しみにしていました。
七夕献立にまつわる映像も視聴することができました。7日は天の川が見られるといいですね。

飼育栽培委員会活動「緑の募金」

画像1
広島県みどり推進機構では、森林を育て次世代に引き継ぐことを目的に、「緑の募金」により「学校緑化」「まちの緑化推進」などの緑化事業の推進を行っておられます。本校においても活動の主旨に賛同して、飼育栽培委員会で募金活動を行っています。
※詳しくは、6月30日に学校より配付しましたお知らせをご覧ください。

登校の様子(松宗、下向方面)

画像1
のどかな田園風景の広がる中、子どもたちが整然と並んで登校していました。高学年の班長さんは、班のみんなをまとめて毎日やってきます。歩調を合わせたり、機嫌を損ねた班員をなだめたり、本当によくやっています。
折しも、本日の大休憩に開かれていた登校班班長会議で、班長さんの日々の大変さを労うとともに、事故無く安全にみんなが登校できていることへの感謝の気持ちを校長から伝えました。写真はその時の班長さんの様子です。一段と背筋が伸びて自覚が感じられるのは気のせいでしょうか。班長さん、無理をしないように、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生算数科「あまりのあるわり算」

画像1
「○○(担任の名前入り)問題です。」子どもたちの表情がほころび、電子黒板に写し出される画像に釘付けです。先生の家族が魚釣りに行き、釣った魚を3人で分けるという生活場面を取り上げた問題でした。
「それは、分かっとる!余り2よ。」と、本日扱うことをすでに言ってしまった子。もう、終わった?という雰囲気が漂い始めたかと思いきや、自力解決の時間になると、子どもたちは個々に答えの見つけ方を考えはじめました。かけ算九九を使う子ども、ブロックを操作する子ども、図や文章で表現するなど、多様な方法で自力解決に臨んでいます。学習の様子を参観しているものまで楽しくなってきました。答えを言ってしまった子どもも、いくつも答えの導き方を考え出していました。
指導の中に多くの工夫があり、これまで子どもたちが積み上げてきたものがあるから、このような姿がみられるのですね。伴東小の3年生もがんばっています。

「伴東プライド」地域啓発活動

画像1
本校は平成26年度から「伴東プライド」を掲げ、規範性を高めながら豊かな心の育成に努めてまいりました。取組を始めて9年目となります。
今となっては、この「伴東プライド」が伴東の子どもたちにも伝統として引き継がれ、子どもたちの姿となって現れています。
この度、伴東地区青少年健全育成連絡協議会のみなさまのご協力をいただき、「伴東プライド 幟旗プラン」を実施することとなりました。「伴東プライド」が形骸化することなく、地域や家庭にも浸透し、子どもたちの健全な育成に向け、共に歩んでいただけますことを心より願っております。
5月末日にこのプランのきっかけとなるお話を伴東地区青少年健全育成連絡協議会の方からいただき、1ヶ月余りで実施に向けて動けることになりましたことを深く感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/18 5年生卒業式準備
3/19 第41回卒業証書授与式

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061