![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:180099 |
2年音楽科「リズムやドレミとなかよし」![]() リズムに合わせて「足踏み」「膝打ち」「手拍子」と体いっぱい表現をして、リズムを楽しんでいました。 2年生図画工作科「きらきらかがやけ いのちのひかり」![]() 2年生は図画工作科と生活科単元「虫となかよし」をつなげて虫をテーマとし、命の尊さを表現する活動をしています。この日は、虫の模様をカッターで切り抜いているところでした。制作過程の間に友達の作品の良さを見つける時間が設定されていました。友達の作品がしっかりヒントとなったようです。 良さを取り入れさせてもらうときのマナーとして、友達にひと声掛けるなど、道徳の学習で学んだことも関連付けていました。様々な学習のつながりを感じる活動でした。 1年生国語科「おおきなかぶ」![]() 校内全体研修会〜図画工作科6年生〜![]() ![]() 黒一色の濃淡で表現された水墨画です。「白黒?カラフルじゃない!」と子どもたちからの声。 その後、子どもたちは写し出された3枚の水墨画からお気に入りの作品を1枚選んで、その良さを書き出し、交流に移りました。 「山の高低差が墨の濃淡で表現されているよ。」 「山の濃淡のグラデーションが秋の色とりどりの木に見えるね。」 「濃淡の調整が本物の木のようだね。」 「自分は夏のイメージだよ。北海道ってさあ。」 と、子どもたちは一枚一枚の絵のイメージを膨らませ、絵の世界に引き込まれていくようです。 絵が途切れて見えない部分まで想像し、暗いトンネルから抜け出す作者の心理状態だと、イメージしている子どもや小さな点に作者の意図を見い出し、懸命に説明する子どももいました。 交流の間、会話はとどまることを知りません。「確かに!」「としたら、〜ってこともあるね。」自分の話したことが友達にしっかり認められているのです。自分と違った視点で作品を見ていた友達の話を聞くのは楽しそうです。 本校でこれまで図画工作科の学習を通して積み上げてきたものが、子どもたちの姿として現れているのだと感じました。講師としてお越しくださった安田女子短期大学教授 藤原 逸樹先生を始めとして、指導に関わってくださった先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。 5年生6年生 算数科![]() 見通しを立てた所や数量線の図に立ち返り、友達との対話を繰り返すことで、解決へと導いていく子どもたちの姿が見られました。なかなか深い学びとなっていました。 第38回 伴東学区子ども会 夏季球技大会(ドッジボール大会)![]() ![]() ![]() 今日は、伴東小学校グランドで、第38回 伴東学区子ども会 夏季球技大会(ドッジボール大会)が4年ぶりに行われました。総勢108名の子どもが、低学年、高学年のブロックに別れ、チームごとに対戦しました。時折日差しの出る中でしたが、子ども達は元気いっぱいに試合をしていました。 4年生算数科「小数のしくみ」![]() わかば学級「校外学習に行こう〜切符の買い方 電車の乗り方」![]() 一通りマスターしたら、券売機模型で一人ずつ切符の買い方の練習です。みんな無事、合格しました。当日が楽しみですね。 5年生算数科「小数のわり算」![]() ![]() 教室内を見渡すと、一つ一つのものが大切に扱われているように感じました。すべてのものが整理・整頓されているのです。人や物が大切にされる風土があるからこそ、落ち着いて学習に臨める子どもたちがそこにいるのだということが伝わってきました。 6年生 租税教室![]() 「もし税が無くなったら?」子どもたちが日頃、接する消費税。商品を購入する金額も少し減り、子どもたちにとっては嬉しいことかもしれません。 手元に配られた数々の写真に写し出されたものが税を使っているものなのか、グループで話し合いをもちました。大半のものが税によってまかなわれているものと子どもたちは分類していました。 実際、税が無くなると困ることがあるのかどうかビデオ視聴により確認しました。すると、自分たちの安心・安全な暮らしは税によって守られているのだということを知ることができました。本日は税の役割と必要性を学習するよい機会となりました。 子どもたちにとって一番興味深かったのは、一億円の札束(サンプル)です。 「これだけの税があれば、みなさんは何に使いますか?」という問いに、「外国への支援」「福祉」という声が上がりました。さすが、6年生です。 広島北納税貯蓄組合連合会のみなさま、本日はご指導いただきましてありがとうございました。 3年生外国語活動「好きなものを伝え合う」![]() 外国の先生とふれあう機会ができた子どもたちは、終始、笑顔が絶えず、思ったよりも外国語に対するハードルも下がり、活発にコミュニケーションを行っていました。 楽しく外国の文化と言葉にふれる充実した時間となりました。次回は9月に他学年で実施する予定です。 4年生参観日![]() 5年生参観日![]() 子どもたちのノートに目をやると、なぜそう考えるのか理由がきちんと書かれていることにも感心しました。5年生になると、筋道立てて自分の考えを整理する力が付くのですね。 6年生参観日![]() もう一方のクラスは国語科の学習です。タブレットと活用して、自分たちが作った短歌を見比べていました。手元で瞬時に友達の作品を見比べ、作品の良さを感じ取ることができるのもタブレットの利点です。 落ち着いて学習に臨む子どもたちの姿をお家の方々が温かく見守ってくださいました。 6年生図画工作科「伴東はにわ」![]() みんなが食べ物に困らない生活を送りたいから、頭上に食べ物をのせているはにわ。卒業までみんなで楽しく過ごし、小学校を巣立って行きたいから、羽をつけたはにわ。水難事故から命を守り、安全に過ごしたいと願う子どものはにわには、浮き輪やヘルパーがしっかりついていました。 粘土のこね方など、これまでの学年で身に付けた技能を生かした上で、それぞれの願いが、様々な形となって表れた力作です。 5年生算数科「小数のわり算」![]() これまでに習ったことを思い起こしながら、丁寧に学習を進めていました。「答えが合ってなくていい?」「やってみる。」子どもたちの前向きな姿勢に感心しました。友達同士で確認し合う場面もあり、だれもが安心して学習に臨める雰囲気が伝わってきました。 3年生音楽科「こんにちはリコーダー」![]() リコーダーを中心に学習が進められています。「シ」と「ラ」の吹き方を習った子どもたちは、教諭の弾く軽快な伴奏とともに曲を作り上げていきます。「完璧!」みんなの息がぴったり合った演奏に満足そうに子どもたちの声が上がりました。 その後、一人演奏のリコーダー鑑賞曲と二人演奏のリコーダーの鑑賞曲を聴き比べました。「二人演奏は、メロディーの同じ所があったり、違う所があったりしたよ。」「速さが違っていたよ。」 音色の面白さや美しさをしっかり感じ取ることができていました。 なかよしグループ顔合わせ![]() ![]() ![]() 伴東小学校では、1年生から6年生の児童が学年や学級を超えてグループを作り、活動する機会があります。そのグループを「なかよしグループ」と呼んでいます。 今日は、今年度初めてなかよしグループが集まり、自己紹介をしたり、次回23日(金)の昼休憩にグループで遊ぶ内容を話し合ったりしました。各グループの6年生のリーダーは、1年生の送り迎え、会の進行など、役割がたくさんありますが、これから頑張っていってほしいと思います。 避難訓練(土砂災害)![]() 自分たちの住む地域の危険な場所を知ることや避難場所とそこまで逃げる経路など、お家の方としっかり話し合うことを伝えました。子どもたちは「ひろしまマイタイムライン」という冊子(青色ケース入り)を家庭に持って帰ります。避難方法について話し合われる際に、どうぞご活用ください。 4年生「わたしたちのくらしと水」2![]() 電子黒板に映し出されたのは「温井ダム」の写真です。どれだけ大きいものかを示すために、新幹線何両分であることやリーガロイヤルホテルより高い高さであること、蓄えられる水量は学校のプール数十万倍分であることなど、視覚的に比較しながら考えていました。 ダムが水量調節を行ったり、発電を行ったりすることができることを初めて知った子どもたちは、目を輝かせながら学習に参加していました。 「水をきれいにする働きはない?」とすると、「水はどこできれいになるのだろう?」と、子どもたちは新たな疑問を抱いて次時の学習に移ることとなりました。学びのつながりを感じます。 学習の中では多くの画像が活用されていました。教諭が現地に赴き教材化したものです。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |