最新更新日:2024/06/03
本日:count up74
昨日:44
総数:178261

伴東の風 校内ウオッチング4

5月21日(金)

 1枚目は、5年生算数科「小数×小数」です。整数のかけ算は、できるとして、小数点の位置が問段になりますね。先生から出される問いに、しっかり答えていました。

 2枚目は、6年生社会科復旧・復興の国の援助や支援について学習していました。「戦後の復興」という言葉に加えて、ここ数十年で「災害からの復旧・復興」という言葉をよく耳にするようになりました。それだけ日本は、災害の数が増え、その規模も大きくなっているということですね。梅雨に入りました。広島市は、土砂災害や洪水などが起こりやすい危険な区域が数多くあります。日頃から情報に耳を傾け、避難の準備をしておきたいものです。

 土日のお休みに入ります。雨も気になりますが、コロナウイルスも油断なりません。広島市は、感染者が減っておりません。不要不急の外出を控え、体を休めるようにしてください。
 3枚目の写真は、火曜日に撮ったものです。高学年児童が、96階段上で「わあ、空がきれい。やばいな。感動する。」とつぶやいたのを聞いて、思わずシャッターを切りました。また月曜日!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061