最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:90
総数:179117

新年の力強いスタート

画像1
子どもたちは凍てつく寒さにも耐え、元気よく登校してきました。朝日に照らされ美しく輝く山の稜線を背に、一段と伴東の子どもたちの姿が力強く見えます。

さて、今日から令和6年学校生活の幕開けです。
今朝、行われた学校朝会では「辰年」にちなんだ話をしました。「辰は水をつかさどる恵みの神としてあがめられたり、怒らせれば荒ぶる神として恐れられたりしていたこと」。人間は自然の猛威に立ち向かうことはできませんが、そこには、なすべきことがあり、きちんとやり遂げることの大切さを伝えました。

辰年と言えば、東京オリンピック開催や東海道新幹線開通、瀬戸大橋開通の年でもあります。「努力してきたことが大きな力となって実る年」とも言われています。子どもたちが自信をもって様々なことにチャレンジしていく年であることを願い、新年の言葉としました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校だより & 予定
2/6 漢字検定 ショート委員会
2/7 授業参観(午後) スクールカウンセリング
2/8 クラブ

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061