最新更新日:2024/06/10
本日:count up145
昨日:75
総数:367182
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

コロボックル通信(107号)

画像1 画像1 画像2 画像2
●「青いあいつがやってきた」松井ラフ/作・大野八生/絵(13番)
 4年生のサトシ。ひとりぼっちの土曜日の夜、流れ星を見た。そして日曜日、
な、なんと、全身青いへんなやつが ダイニングのいすに いた!だれだ?
(上田)

 本に出てきた人の気持ち、わかるかな?
ゆっくりと、いろんなことを考えてみよう。




コロボックル通信(107号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●「かあちゃん取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)」いとうみく 作/ 佐藤真紀
子 絵 (11番)
 いつもおこられてばかりのてつや。うるさい かあちゃんの「取扱説明書=トリセ
ツ」を作ることを思いつく。トリセツでかあちゃんを思い通りにするつもりだった
のに、観察してだんだん見えてくる知らなかったかあちゃんのこと。だけど最後
は、かあちゃん おそるべし!
「わかるわかる!」とクスッと笑える楽しいお話です。
(岡田)

●「ぐるぐるの図書室」工藤純子ほか(36番)
 もやもやっとした気持ちの小学5年生たちが図書室の貼り紙に誘われてやってく
る。後戻りしたくてしょうがない人は放課後、図書室に来てください。 さあ、
一体どんな事が待ち受けてるのでしょう。
(平田)

●「せんそうしない」谷川俊太郎/作・えがしらみちこ/絵(5番)
 ちょうちょも、きんぎょも、クジラも、すずめも、ひまわりも せんそうなんて
しない。
こどもは、ケンカするけどせんそうしない。
『せんそうするのは、おとなとおとな。しぬよりさきに、ころされる。』
あらそいの ない よのなかには どうしたらなれるのでしょう。
(寺井)

コロボックル通信(106号)

画像1 画像1 画像2 画像2
●「森のおくから」〜むかしカナダであったほんとうのはなし〜 レベッカ・ボン
ド/作 もりうちすみこ/訳(2番)
 アントニオが5さいになるある夏の日に、おそろしい山火事がおきました。火の
勢いは止まらず人々は近くの湖に入って避難。そして森が炎につつまれた時、森の
動物達がとった行動とは。
(平田)

●「猫の事務所」作 宮沢賢治/絵 黒井健(31番)
 猫の事務所で書記の仕事をするかま猫。
かま猫とは、寒さに弱く、かまどに入ってねるため体がすす色の猫のこと。
 他の書記たちにいやがらせを受けながらも、いつもがんばって働いている。ある
日かま猫はひどいかぜで仕事を休むと、うそのうわさが広がる。
 絵の中の猫たちの表情が細やかに描かれている。
(合屋)




コロボックル通信(106号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●「さがしています」アーサー・ビナード/作・岡倉禎志/写真(43番)
 あの日からずっと何かをさがしています。
たった一発の原子爆弾が、持ち主の未来をうばってしまいました。残された物たち
が静かに写真から語りかけてきます。
(寺井)
●「さるのせんせいと へびのかんごふさん」穂高順也/作・荒井良二/絵(8番)
 さるのせんせいは、うでのいい おいしゃさん。
へびのかんごふさんは、ちゅうしゃき・いカメラ・ものほしざお…何でもへんしん
できます。
どんな びょうきも すぐなおる。
こんなびょういんなら、みんな いきたくなっちゃうかもね。
(寺井)
●「絵で読む広島の原爆」那須正幹/文・西村繁男/絵(43番)
 原子爆弾についてどれくらい知っていますか?
原子爆弾の構造から、なぜ広島に落とされたのか。
とてもくわしく分かりやすく書かれています。
(寺井)

コロボックル通信(105号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寄贈本です。
大切に読みましょう!

コロボックル通信(105号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寄贈本です。
大切に読みましょう!

コロボックル通信(104号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方からの寄贈本です。
ありがとうございました。

コロボックル通信(104号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方からの寄贈本です。
ありがとうございました。

コロボックル通信(103号)

画像1 画像1
戸坂小学校のみなさんへ
いつも気持ちのいいあいさつをありがとう。
元気をもらっています。

コロボックル通信(103号)

画像1 画像1 画像2 画像2
● 「うみのカラオケ」さく/スズキコージ(7番)
 うみべで、ふねで、カラオケ ワイワイ!
たい、いぬのごろはち、たこのはっつぁん…つぎからつぎにあつまり じまんのう
た。
さいごのうたごえは よぞらから!
うたのタイトルもおもしろい。
(合屋)
●「ノンキーとホンキーのカレーやさん」村上しいこ/作・こばようこ/絵(13番)
 のんびりやのノンキーと せっかちなホンキー。ふたりの「カレーやさん」が、あ
したオープンします。ざいりょうを かいにいったノンキーは、いろいろあってなか
なかかえってこない。ホンキーはイライラ。カレーやさんはどうなる?
(上田)




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250