最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:29
総数:71923
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

あわてんぼうの…♪

可愛いサンタさんがピンクの大きな袋を抱えて
凛々しいサンタさん♪お仕事がんばってくださいね
「さてさて仕事に出かけるかな」お出かけ前のサンタさん♪
可愛いサンタさんが一足先に幼稚園にやってきたようですね♪
大きな袋を抱えて…よいこのところへ来てくれました
サンタさん これからいそがしくなりますね

もうすぐ…♪

先生のお話に引き込まれて
赤い帽子の…あわてんぼうのサンタクロースさん?
あらあらこちらにも 可愛いサンタさん♪
12月も半ばを過ぎました
そろそろサンタさんの話題が出てくる頃です
先生に絵本を読んでもらったあか組さん
とっても嬉しそうな表情でした
午後 ちらちら赤い影が…可愛いサンタさんがやってきました♪

積木のタワー

「〇〇ちゃん そこにおいて」「いいよ、ちょっとまって…できた」
「なんかいだてかな〜」「100かいだてじゃない」「エレベーターがあったらすごい長いよ〜!」
暖かな日差しにプランターが花盛りです♪
「昨日から作ってたよ」といいながら
もう一度作り直していました
数人で会話を楽しみながら
バランスよく積み上げることができるようになっていますね

上手に結べるよ!

「見とってね」「こうやって〜ここにいれて」
「ここをひっぱったら できるんよ!」
「ほらね♪」何でも続けて頑張っていますね♪
4歳児あか組さん
縄跳びチャレンジのあとで
「上手に結べるようになったよ、見ててね」
上手に早く結べるようになりました♪
続けてがんばった力ですね

一緒に♪♪

みどり組さんもあか組さんも一緒のドッジボール♪
生活発表会への活動を通して
友達同士のつながりが深まっています♪

友達同士で♪

「さいしょはこうやって〜」
「ここをここにかけて」「うん わかった」
「こうやって ひろげてみて」「「こう?」「そうそう」
あやとりは先生と一緒に覚えたり
覚えたことをお友達と伝え合ったりして
刺激を受け合い 助け合い できることが増えています
「できた!」という気持ちが次への意欲につながっています
真剣に遊んでいますね♪

あやとり♪

「2段梯子が一人でできたよ!みて〜!」
「3段梯子もできるよ」
4歳児あか組さんは今あやとりに夢中♪
ぱっちんほうきや指ぬき
2段梯子、3段梯子もできるようになりました

ランドセル!

まだまだ作りたいものがいっぱいありそうです♪
紙袋と新聞紙をつかってランドセルを作りました♪
小学生みたいに お勉強の道具をいれるのかな

イチョウのおふろ♪

先生に入ってほしかったみどり組さん♪イチョウのシャワーをかけてあげました
いいおふろです♪じっくり入って気持ちよさそう
広場の小さなお友達も 幼稚園の自然にふれて遊びました♪
みどり組さんがイチョウのお風呂を作りました
「先生も入って〜」「イチョウのシャワーかけてあげるね」
あか組さんも広場のお友達も入ってみました
秋の贈り物ですね♪

ドッジボール!

ボールをしっかりとりにいって 素早く投げるようになりました
なかよし広場の小さなお友達も見てくれていました
「ドッジしようやあ!」「いれて〜」元気な声が響きます
ルールがわかってきて ボールを上手にとったりなげたり
思いきり体を動かして遊んでいます
なかよし広場の小さなお友達が見てくれていました♪

大事な砂山

「ここからトンネル掘ってるんよ」
「もうすぐでとどきそうじゃね」「うん、もうすこしじゃね」
明日も一緒に遊ぼうね♪
先週から作っている大事な砂山
今日はトンネルを掘ることができました
山の中で手がつながって嬉しいあか組さんです♪
明日はどうなるのかな

自分たちでできること

砂場の道具を洗ったら
砂場のカバーを持ってきて
「よいしょっと」みんなの力で広げて♪
砂場の片付けも「まかせて!」
みどり組さんみたいに力を合わせてできるようになりました♪
最後までがんばる力がついてきています

楽しいあいでぃあ♪

きれいにローラーですべすべにしていました 山かな…
「デコレーションなの!」…ケーキかな…!
「どいてどいて〜」もしかして救急車…?
4歳児あか組さん 遊びの中に工夫がいっぱい♪
砂場の山かな…と思っていると
白いサラサラの砂をかけていました 「デコレーションよ♪」
テラス廊下では赤ちゃんを一度に運んでいるお友達
いそがしそうですね!
遊びながら工夫が次々に湧いてくるようです

作って遊ぶ♪

「あの箱も…つけようかな」材料置き場を見ながら思いついているようです
「できた!」念願のパソコン でもデスクトップが安定してません…
いいことを思いつきました とりあえずたてかけて…これで仕事ができます♪
子供たちは
身近な材料を使って作ることが大好きです
遊びに必要なものを作ったり
魅力的な材料を見つけて作っているうちに
すてきな遊びを思いついたり♪
遊びながらアイディアがあふれています

空き箱などの身近な素材を
お家から持って来る時から
作りたい気持ちを膨らませているようです
保護者の皆様 ご協力ありがとうございます!

園庭で思いきり体を動かして

縄跳び体操でしっかり体を温めて
いろいろな跳び方を楽しんでいます
ドッジボールが楽しくなってきました!
今週は穏やかな天気が続きました
朝の縄跳びチャレンジから始まり
園庭で思いきり体を動かして遊びました♪

遊びの中で♪

同じ道具をそろえて砂場へ 遊びながら会話も弾みます
仲間でアイディアを出し合って ドングリ転がしを何度も試しています
大好きな先生の名前を粘土で作っていました♪
気の合う仲間が増え
すてきなアイディアが生まれ
人を大事に思う心が育っています♪

手形でいっぱい♪

「せんせい もっとえのぐちょうだい!」
「みて!こんな手になっちゃった!」
「こっちも どんどんやるよ〜!」「おもしろ〜い!」
4歳児あか組さん
緑色の絵の具を使って手形遊び!
劇に使うものを作っているようです
どんな風に仕上がるかお楽しみですね♪

お話を楽しんで♪

園長先生のお話は「三枚のおふだ」…どきどきしました
友達と先生と一緒にお面をかぶると…変身!
かわいいぽんたくんとぽんこちゃんになって遊びます!とっても楽しい時間♪
絵本やお話が大好きな子供たち
毎日いろいろなお話を聞き
友達や先生と一緒に劇遊びを始めています♪

それぞれのチャレンジ♪

丁寧においしそうに作っていますね♪
友達と励まし合いながら 頑張っています♪
4歳児あか組さん
花壇やプランターの花でごちそうづくり
うんていもできるようになりました
毎日思い思いの遊びを楽しみながら…
できるようになったことがいっぱいです♪

朝から…元気いっぱい!

「さあ縄跳び体操始まるよ〜」
少し難しいことにも 友達と一緒なら頑張れるね
ドッジボールでは5歳児の真似をして4歳児も大活躍です
11月から始めた朝の縄跳びチャレンジ
園庭でしっかり体を動かして一日を元気に過ごしています♪
友達と励まし合って 誘い合って
楽しいことも難しいことも一緒に経験する中で
心がしっかりとつながっています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483