最新更新日:2024/06/25
本日:count up38
昨日:186
総数:178250
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

色付け

画像1
画像2
画像3
先日、刷った紙に裏から色を付けています。雰囲気がとってもステキ♡

バディでがんばろう!

画像1
画像2
画像3
算数の問題を2人1組で協力して問いています。「これってどうやるん?」「ちょっと見せて、あーこれはここをこうしたらいいんよ」「そのやりかたすごいじゃん、どうやったん?」などの声が広がっていきました。教わった子も勉強になるし、教える側も相手の立場に立ってどう伝えればよいかを考える勉強になりましたね。とっても安心感のある雰囲気でした。お互い、ありがとうございました!

机ふき

画像1
画像2
画像3
いつも私がやっていた給食前の机ふきを「自分たちでやりたい!」というので頼んでみました。でもラクな仕事じゃないよ?手がとっっても冷たくなるんですから。一生懸命拭いてくれています、ありがとう。一番しんどいのは拭いたあとの布巾洗い。こんなに手が真っ赤になるまでやってくれました。とってもうれしいよ、ありがとう。

磁石

画像1画像2
 3年生は理科の時間に磁石を使って学習しています。
今日は砂鉄やクリップを使って磁石のチカラや働きを調べました。

紙版画

画像1
画像2
画像3
図工で紙版画をしています。イメージ通りの印刷ができたかな?修正しながら納得の一枚に仕上げていこう。

男女関係なし

画像1
画像2
画像3
辞書の引き方を教えあっているのですが、自然と男女関係なく広がっていきました。男だからとか女だからとかじゃなく、困っていないか、不安になっていないか、の視点で動けるクラスって素敵ですね。

電気を通すもの・通さないもの

画像1
画像2
画像3
回路の途中に銅線ではないものをつないで豆電球は光るかどうか。校内をまわっていろんな物をつなげて試してみました。私の指輪や雪まで試していました。おもしろい。やりながらだんだん共通点がわかってきたかな?

新聞づくり

画像1
画像2
社会科見学をテーマに新聞を作っています。読み手を意識して頑張っています。

社会科見学

画像1
画像2
画像3
広島市南消防署水上出張所に見学に行きました。「ポンプ車」「消防艇」「救助艇」の説明を聞き、乗せていただく体験もしました。煙体験もさせていただきました。資料や動画で見ても分かるといえば分かるのですがやはり「本物」のパワーは脳への染み込み方がちがいますよね。お忙しい中、貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。

雨の休憩時間

画像1
画像2
雨の日。外で思いっきり体を動かして遊ぶことができません。こういう日は教室で思い切り体を動かしてしまってケガ、トラブルになることがよくあります。でもみなさんは「消しパチ」をしたりおるがんをしたり、おしゃべりをしたりして和やかに過ごしていました。リフレッシュする方法をたくさん知っているんですね。ステキ

久しぶり!

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子どもたちの素敵な笑顔が教室中に広がりました。冬休みビンゴをしたり、今年の目標を立てたりしながら学校生活のリズムを一緒に取り戻していきました。今年もよろしくね。

元宇品探検12

画像1
楽しかった元宇品探検を終えて、アースミュージアムの方にお礼を言いました。

元宇品探検11

画像1画像2
きゃー!

元宇品探検10

画像1画像2画像3
海に出ました。
波打ち際で貝を拾いました。

元宇品探検9

画像1画像2
?気持ちの良い天気です。
虫を探したり、キノコを見つけたり、ドングリを探したり…秋を満喫しています。

元宇品探検8

画像1
虫こぶさん こんにちは
どんな虫がいるのかなぁ。

元宇品探検7

画像1画像2
アベマキの大木
アベマキの実(ドングリ)

元宇品探検6

画像1画像2
バッタさん、女郎蜘蛛さん
こんにちは!

元宇品探検5

画像1
ひと休み

元宇品探検4

画像1
こんにちはカマキリさん!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226