最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:65 総数:227402 |
音楽科 6年生「循環コードをもとにアドリブで遊ぼう」
冬休み前の最後の6年生の授業は、音楽づくりでした。
循環(ひとめぐりしてもとにもどり、またくり返す)コード(和音)をもとに、リコーダーでアドリブ演奏を楽しむ学習をしました。 和音に合わせて、教科書の旋律を演奏します。2回目、3回目はその旋律をアドリブ演奏をします。 アドリブをする際、以前学習したことが生かせたようでした。リズムを変える、音の高さを変える、音型の一部を取り出す…など、思い思いに演奏する様子が見られました。迷ったときは休符をとり、それもアドリブとなります。自由にのびのびと演奏していました。 和音を弾く人と、リコーダー演奏する人と息を合わせて演奏します。今日は楽しむことを目標にしました。友達と関わり合いながら授業をすることで、あたたかい雰囲気に包まれていました。 音楽科 5年生「沖縄民謡の鑑賞と音楽づくり」
冬休み前の最後の5年生の授業は、沖縄民謡の学習でした。
沖縄民謡を鑑賞した後、沖縄の音階やリズムの特徴を生かした音楽づくりをしました。 まず沖縄の音階を選び、楽譜に書き込みます。リコーダーで演奏してみて、自分の思うような音楽になるよう試す、書き直すを繰り返してつくりました。 完成した後は、グループで発表したり、みんなで旋律をつなげて演奏したり、友達のつくった音楽を演奏したりするなど楽しく活動しました。 音楽科 5年生「音楽の旅」
5年生は、「音楽の旅」の学習と常時活動のリコーダー練習をしました。
今日のリコーダー練習は、5年生の児童がピアノ伴奏をしてくれました。 子供だけで演奏できた喜びや、友達のピアノ伴奏の音色を聴いて、とても感動したことで、より練習が楽しく感じられたようでした。 「音楽の旅」の学習では、沖縄民謡を鑑賞したり、歌ったりしました。 歌詞が、聞きなれない言葉で不思議に思ったり、興味深く感じたりしたようです。民謡の特徴的な歌い方にも楽しく挑戦することができました。 音楽科 4年生「おはやしのリズムを楽しもう」
4年生は、グループで太鼓とリコーダーを自由に演奏しておはやしを楽しむ学習をしました。
太鼓は、学習したリズムを中心に好きなリズムを打ちました。リコーダーは、決められた音階の中で、となりあった2〜3つの音を選び自由に演奏しました。 太鼓とリコーダーと、互いに聴き合い、息のあったリズムを楽しむことができました。 音楽科 3年生「曲に合った歌い方」
3年生は、「曲に合った歌い方」という学習をしています。
今日は歌に合わせて、トライアングル、すず、鉄琴、木琴で伴奏をつける練習をしました。リズム唱は雪が降る様子の言葉でしました。覚えてきたら、楽器を使って伴奏を演奏しました。 いろいろな楽器を使ったり、歌ったりと楽しそうな様子が見られました。 音楽科 「休憩時間の音楽室」
5・6年生が合奏の学習をしています。休憩時間には、自主練習にたくさんの子どもたちがやってきています。音楽室と準備室に分かれて練習することもあります。
音楽科 2年生「音楽室で いろいろなリズムで たいこを打ってみよう」
2年生が、お祭りの歌や太鼓の学習をした後、音楽室で学習する時間をもちました。
本物の和太鼓を打つ活動にチャレンジです。 はじめに、楽しいお祭りの歌をもう一度歌ったり、いろいろな太鼓の音色を鑑賞したりして思い出し、5つのリズムパターンも再度練習しました。 いよいよです。 大きく響く太鼓の音色に少し驚いたり、体で感じ取ったりする様子が見られました。 慣れてきた頃、強弱や速さ、リズムをいろいろ試しながら自分の打ちたいように打ってみました。 友達と仲良く、楽しく、上手に活動することができ、満足そうな笑顔が見られました。本物の楽器の音色にしっかりと触れることができたようです。 図画工作科 4年生「おもしろだんボールボックス」
4年生は、段ボールを使って、小物などを入れるためのボックスを作っています。
組み立てが終わり、飾りつけをしています。家のどこに置くか考えながら、思い思いにデザインしています。 仕上がるのが、とても楽しみな様子です。 音楽科 4年生「音楽今昔」
4年生は、「音楽今昔」という学習をしています。おはやしのリズムを楽しむ学習をしていて、大だいことしめだいこを、4つのリズムパターンで打つ練習をしています。
子どもたちが、たいこの音色にとても心惹かれている様子が見られます。ときどき、自分の好きな強弱やリズムで試しています。 楽しそうにたいこを演奏しているので、時間を十分に取り、学習を進めています。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |