![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:533477 |
5年野外活動 解散式
5年生が野外活動から学校に戻ってきました。
「自分たちならできる」のスローガンのもと、中身の濃い1泊2日を過ごすことができました。 野外活動で学んだことや成長した部分を、これからの学校生活の中で発揮してほしいと思います。 保護者の皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年野外活動 退所式
お世話になった、野外活動センターのにお礼を伝えました。
たくさんの経験と思い出をもって、これからバスで己斐に帰ります。 ![]() ![]() 5年野外活動 午後の活動
野外活動センターで最後の活動。
あっという間の2日間でした。 ![]() ![]() 5年野外活動 昼食
秋晴れの中、子ども広場の前で昼食です。
野外活動センターで食べる食事も最後になります。 ![]() ![]() 5年野外活動 竹はし作り2
小刀を使って上手に削っています。
![]() ![]() ![]() 5年野外活動 ディスクゴルフ
気持ちの良い天気で、体をいっぱい動かします。
自然に囲まれ、友達と協力してコースをクリアしよう。 ![]() ![]() 5年野外活動 竹はしづくり
竹はし作り、小刀を使ってはしの形にけずります。
うまく小刀を使って、世界で一つだけのはしを作ろう。 ![]() ![]() ![]() 5年野外活動 朝食
7時50分からは朝食です。
野外活動センターの食堂で食事をとるのも2回目。 昨日より準備が上手になりました。 「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() 5年野外活動 朝のつどい
野外活動二日目。
6時30分に起床し、朝のつどいを玄関前で行いました。 5年生98名、みんな元気に朝を迎えることができました。 今日も元気に「エイ・エイ・オー!」 ![]() ![]() ![]() 5年野外活動 キャンプファイヤー
夕食後は野外活動最大の行事、キャンプファイヤーです。
安佐北区、しかも山の上ということで、空気はひんやりとし、日中に比べ肌寒く感じられるほどです。 燃え盛る火を囲み、みんなで友情と団結を深めました。 楽しく、あっという間に時間が経ちました。 ![]() ![]() 5年野外活動 キャンプファイヤー![]() ![]() 5年野外活動 夕食
1日目の夕食風景です。
感染症対策のため、アクリル板が設置してあり、対面にならないよう座り方にも配慮があります。 みんなしっかり、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 5年野外活動 スコアオリエンテーリング
野外活動一日目の午後の活動は、スコアオリエンテーリングです。
ポストを探し、声を掛け合いながら、ゴールを目指しています。 ![]() ![]() 5年野外活動 入所式
無事に野外活動センターに着きました。
入所式が終わったら、弁当を食べてお昼からの活動に備えます。 ![]() ![]() ![]() 5年野外活動 出発式
10月5日(月)6日(火)の1泊2日で、5年生は野外活動に出かけました。
素晴らしい青空が広がり、天気の心配はなさそうです。 普段では味わえない経験を通して、成長して帰ってきてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 被爆体験を聴く会
6月24日(火)、己斐小学校の元校長先生でいらっしゃる石川律子先生をお招きして、平和学習を行いました。
石川先生の実体験に基づいたお話や己斐小にある被爆樹木のイチョウの木にまつわるお話を聞かせていただきました。 子どもたちは真剣かつ一生懸命にお話を聞き、メモを取っていました。 子どもたちと一緒に聞いた教員にとっても、貴重な平和学習の時間となりました。 石川先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 水そうの水をかえました![]() ![]() 今週からいよいよ分散登校が始まりますね。 みなさんに久しぶりに会えるのを先生たちは心待ちにしています。 さて、今日は先日教室に仲間入りしたメダカたちの水そうの水かえを行いました。 水そうの中にはメダカの食べ残しのえさやふんがたまっていき、水がにごって汚くなってしまいます。 メダカが快てきに過ごすためには定期的に水をかえてあげる必要があるんですね。 ひみつ兵器のホースを使って、汚くなった水を取り、新しい水を入れてあげると・・・なんだかメダカたちも気持ち良さそうですね。 学校に来たらぜひ水そうをのぞいてみてください。 もしかすると卵を産んでいるかも? この文字読めたかな? 答え編!
5年生のみなさん、こんにちは!水曜日の「漢字の成り立ち」の問題、挑戦してみましたか?今日はいよいよ答え編です!
1番は…、「手」という漢字でした!5本の指を開いたてのひらの形をしていますね。 2番は…、「魚」という漢字でした!上の方から、魚の頭、うろこ、背びれを表していることがわかると思います。 そして、3番は…、「曲」という漢字でした!この形は、木や竹を曲げて作った器をえがいているそうです。確かに、何か入れられそうなお皿の形をしていますよね。 今回紹介した漢字以外にも、みんなの身の回りで使われている漢字にはそれぞれ成り立ちがあります。自分の名前や住所に使われている漢字など、身の回りにある漢字を調べてみると、意外な発見があるかもしれませんよ! ![]() この文字読めるかな?
5年生のみなさん、こんにちは!新しい課題、がんばって取り組んでいますか?
今日は国語科の「漢字の成り立ち」についての問題です。 みんながお家でも学習している漢字…、実は日本で生まれたものではなく、なんと3000年以上も前に中国で生まれたものなんです!…とは言っても、最初から今の漢字の形だったわけではなく、使われ始めたころは物の形や様子などを絵のようにえがいて表していたそうです。それがだんだんと変化して、今のような漢字の形になりました。 さて、ここで問題です。次の文字は、ある漢字の昔の形です。形をもとにして今の漢字を考えてみましょう! 答えは次の更新をお楽しみに! ![]() 5年 ノートまとめ写真の更新
元気にやってますか?先週は家の人に来ていただき、みんなの様子を聞いて少し安心しました。課題は多かったと思いますが、毎日少しずつ続けて学習してくださいね。
そろそろ4年生の復習もつきてくると思うので、次は5年生の予習にも挑戦してみてください。おすすめは、社会・理科です。教科書を読んで、単元ごとに自主学ノートに見開き2ページくらいにまとめてみてください。先生も試しにやってみたので、参考にしてくれるとうれしいです。 ※前回、写真を公開したのですが画像が荒く参考にならなかったのでこちらへ ![]() |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |