最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:90 総数:265579 |
6年生 図工「未来にあったらいいもの」
6年生は図工の時間に「未来にあったらいいもの」を考え絵で表現する学習を行いました。
子ども達は,色々なアイデアを沸かせながら,未来にあったらいいものを考えました。中には,SDGsを実現するような作品,防災や町の清掃をしてくれるような「あったらいいもの」を思い思いに描く姿が見られました。 この「未来にあったらいいな」の作品は,「夢をかたちに 子どもアイデアコンテスト」に応募する予定です。 学校だより「和」−9月号
学校だより「和」−9月号,9月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。
なお,行事予定については,感染状況等により変更の可能性がありますので,お知りおきください。 今日,久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができ,大変うれしく思いました。コロナが収束し,子どもたちが安心して過ごせる日が一日も早く来ますように。 今後も,感染症対策をしっかり行いながら,教育活動を進めてまいります。 運営委員会 平和へのおもい
運営委員会が「平和へのおもい」を伝えました。
平和を考える日
今日,76年目の「原爆の日」を迎えました。
久しぶりに登校して来た子どもたち。新しくなった跨線橋を通る登校班の中には,珍しそうに階段を上っていく1年生の姿が見られました。 「広島平和記念式典」をTV視聴し,午前8時15分には黙祷をしました。 8時50分からはTV放送で「平和の集い」を行いました。校長先生からは,写真や地図などのスライドを提示しながら,広島に原子爆弾が投下された当時のことについてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。 その後,6年代表児童による「平和へのメッセージ」,運営委員会による平和の作文の発表や絵本の読み聞かせがありました。どの発表も,とてもすばらしかったです。 午後からは,教員で平和学習の授業研究を行いました。「平和の灯」などについて深く知ることができ,充実した研修となりました。 今日一日,平和についてじっくり考えることができました。 明日 「平和を考える日」
夏休みが始まって半月ほど経ちました。毎日,本当に暑いですね。
広島は明日8月6日,76年目の「原爆の日」を迎えます。学校は,登校日「平和を考える日」となっております。 さて,夏休み前の「折り鶴週間」には,一人一人が平和への願いをこめて折り鶴を折りました。その後,学級ごとに一本の糸に通し,さらに全学級分の折り鶴を一つに束ねました。 先日,職員を代表して吉野先生が,広島平和記念公園に献納しました。 もしもの時のために吐物に模した物を実際に処理してみたり,エピペントレーナーを使って,どこにどのように注射するのかをやってみたりしました。 体験してみることで,多くの学びをすることができました。 もしものことがあっても,学んだことを活用し,慌てずチームで対応していこうと思います。 環境整備
暑い日が続いております。
夏休みが始まり10日余りが経ちました。元気な子どものたちの声が聞こえないのは残念ですが,職員も夏休みを利用して,研修や環境整備に励んでいます。 先日,プール清掃を行いました。残念ながら,今年度もプールに入ることはできませんが,来年度以降も安全に使えるように,清掃や点検を行っています。 また,業務の先生が廊下や階段の壁にペンキを美しく塗っています。校舎内の壁が,クリーム色を基調とした明るく温かい雰囲気に少しずつ生まれ変わっています。 体育研修を行いました今回は,「とび箱」の授業についての研修でした。 教員が実際に体を動かしながら,どのような練習方法でどのような言葉掛けをするとよいのかを,学年ごとのグループに分かれて考えました。 タブレットを使ってみると,自分の動きを客観視できるので,分かりやすいとの声もありました。 最後には,どのような練習方法を考えたのかを他学年の先生と共有しました。 子どもたちが楽しく学ぶことができるように,これからも研鑽を積んでいきます。 お知らせ長束跨線歩道橋修繕工事が完了し,本日より通行可能となりました。工事に当たり,いろいろとご尽力いただいた自主防災会,社会福祉協議会等々の地域の皆様,広島市関係機関の皆様,本当にありがとうございました。また,長い間,踏切等で見守り活動を行ってくださった方々にも,深く感謝申し上げます。 8月6日に,新しく生まれ変わった歩道橋を通って,子どもたちが元気に登校して来ることをうれしく思います。 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。 2 スクールカウンセラー相談日(追加) 夏季休業中に,スクールカウンセラー相談日が3日間追加されました。詳細は以下の通りです。 8月5日(木),8月18日(水),8月25日(水) 時間は,いずれも午前9時から12時までです。 学校だより「和」−夏休み号
学校だより「和」−夏休み号を掲載しました。是非ご覧ください。
5年音楽科「オリジナル曲をつくろう」
5年生では,「和音に合わせてせんりつをつくろう」という単元で,オリジナル曲づくりに挑戦しました。和音の伴奏に合う旋律を,楽器で実際に試しながらつくっていきました。
最初は「難しい〜!」と言っていた子どもたちも,だんだんコツをつかみ,最後にはどの子も立派なオリジナル曲ができました。夏休み明けの発表が楽しみです。 大学生訪問
7月15日(木)、広島文化学園大学より21名の大学2年生が、教育体験のため来校しました。折り鶴の折り方を優しく教える学生、授業を参観しながら熱心にメモを取る学生、子どもたちと楽しくお話をする学生・・・。短い時間でしたが、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、会えるといいね。
6年 外国語科
今まで学習した表現を使って外国の人にメッセージを伝える活動をしました。自分が伝えたいことを英語で自由に話すことができました。
4年音楽科「サウンドオブミュージック」
4年生では,ミュージカルに親しむため,「サウンドオブミュージック」の映画の鑑賞を取り入れています。
「エーデルワイス」や「私のお気に入り」などの名曲ばかりで,ストーリーも分かりやすいので,子どもたちも鑑賞を楽しみにしており,休憩時間にも「見せてください!」と音楽室に遊びに来る子たちもいます。 これをきっかけに,色々なミュージカルに親しんでいってほしいなと思います。 校内授業研究(6年)
7月1日(木)の5時間目、校内授業研究を行いました。総合的な学習の時間「平和都市ヒロシマ 〜薄れる記憶〜」の学習もいよいよ終盤です。「なぜ、戦争や原爆への関心が低くなってしまったのだろうか?」という問いに対して、これまで調べた情報を整理したり関連付けたりしながら話し合い、みんなで問題を明らかにしていきました。
1組、2組、3組、どのクラスの児童も、しっかり考え、意見を伝え合い、考えを深め合うことができていました。一人一人の学習に向かう姿が本当にすばらしく、さすが長束小の最高学年と改めて感じました。 飼育栽培委員会 「絆花壇」の取組このマリーゴールドは、「絆花壇」に植えられます。「絆花壇」とは、8.20土砂災害のことを忘れないために,マリーゴールドを育て,地域に広げるという区役所の取組です。 区役所の方から種をいただき、飼育栽培委員会が中心となって、大切に育ててきました。こういった取組を今後も続けていき、豪雨災害の記憶をつなげていきたいと思います。 シラバス 学校だより
令和3年度のシラバスと、7月の学校だより・行事予定を掲載しました。是非、ご覧ください。
4年図画工作科「コロコロガーレ」
4階建ての迷路を制作しています。4階のスタート地点からビー玉を転がし、穴からポトンと落ちて3階へ。3階をコロコロした後は、また穴からポトンと2階へ、・・・1階へ・・・そしてゴールです。楽しい迷路を工夫して作っています。柱を立てるなど、難しいところは協力し合っていました。完成したら、自分や友達の迷路で仲よく遊んでいました。
5年 外国語科
学びたい教科やなりたい職業について,ワークシートやカードに書いたり,友達と伝え合ったりしました。将来なりたい職業について英語で生き生きと話すことができました。振り返りには,「友達のことがよく知れて楽しかった。」という感想が多く見られました。
6年 外国語科 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |