![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:90 総数:265191 |
陸上記録会に出場しました![]() ![]() ![]() 二人とも、緊張した表情でしたが、堂々とした走りを見せ、納得のいく結果が出せました。 陸上競技場という晴れ舞台での活躍は、きっといい経験となったことでしょう。 避難訓練(不審者対応)を実施しました![]() ![]() まとめとして,まず,校長が常にどんなことが起こっても,落ち着いて行動できるように,「心の準備」をしておくことが大切なことを話しました。 もし,下校途中に声を掛けられたらどうするか,後ろから追い掛けてこられたらどうするかなど,そうならないように,また,そんなことが起こったとき,何ができるのかを想像しておくことです。 例えば,声を掛けられないように,何人かの友達といっしょに帰る。声を掛けられたら,「子ども110番の家」まで走る。そうするためには,どこに「子ども110番の家」があるかを調べておく。あるいは,防犯ブザーを鳴らす。そうするためには,防犯ブザーが鳴るかどうか確認しておく。このようにイメージすることです。 子どもの被害は,年間相当数に上っていますが,その大半は,下校の時間帯に起こっています。自分の身を守るのは,常に最悪の状況をイメージし,「心の準備」をしておくことです。今日の訓練を,今後生かして,安全な学校生活が送れるようにしてくださいと話を括りました。 次に,金丸先生より,危険なことがあったときには, 1 慌てず落ち着いて。 2 深呼吸する。 3 先生や大人の話を聞く。 の三つの約束を守ることが大切との話をしていただきました。 避難訓練は,万一危険が迫ったとき,自分の命を自分で守るための術を学ぶことが目的です。日頃から,このような意識を高めていきたいと思います。 短時間学習を紹介します その3〜1年![]() ![]() ![]() 今回は,1年の様子を紹介します。 1年では,今,「音読スキル」を使った音読の練習とカタカナの練習をしています。音読の練習は,大きくはっきりとした声で,スムーズに読めるようになることを目指して,年間を通じて取り組んでいます。これに,かなや漢字などの学習を組み合わせています。 このように,短時間で繰り返し練習を積み重ねることによって,学習内容や技能を効果的に習得することができます。 様々な学習展開の工夫は,子どもの「学びの保障」につながっています。これからも,各学年の工夫を紹介していきます。 「『和』運動会発信号」を配付しました![]() 併せて,「配布文書」−「学校だより」−「『和』−運動会発信号」にアップしています。 耳鼻科検診でした![]() ![]() 右の写真は,5年生が待機する姿です。どの学年も,姿勢を正し,静かに待つというのが当たり前となりました。長束の子どもの底力です。 秋季運動会(体育参観日)速報 6![]() ![]() ![]() 個人走では,「さすが6年生。」と思えるようなダイナミックな走りを見せました。 表現「継往開来−過去から受け継ぎ未来を創る」では,「長束木遣」の伝統を受け継ぎつつ,声の張りや勢いのある演技という6年生の持ち味を生かしながら,自分たちにしかできない演技を創りました。 6年の子どもたちに感想を聞くと,「練習の成果が思いっきり出せてよかった。」,「やりきった達成感でいっぱいです。」と答えてくれました。 今回は,6年生にとって最後の運動会となりました。最高学年としての堂々たる姿と自分たちにしかできないものを発信できた達成感に浸る姿に感激しました。 秋季運動会(体育参観日)速報 5![]() ![]() ![]() 個人走では,ゴールを目指して,体いっぱいに走り抜けました。 表現「ソーラン節」では,「腰の位置」にこだわり,一人一人の「かっこいい自分」を思い浮かべながら,踊りをきめました。 何事にもエネルギッシュに取り組むという,5年生の子どもたちのよさが発揮された演技でした。 秋季運動会(体育参観日)速報 4![]() ![]() 個人走では,スタートや走り方に気を付けながら走り切りました。 表現は,カラー旗を持っての表現運動でした。音や動きといった旗の持つ特性を生かしながら,団体行動の身のこなしの美しさを表現しました。 今年から高学年の仲間入りをした,4年生の自信と落ち着きを感じることができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 3![]() ![]() 個人走「Hellow〜走る力」では,1着を目指して,最後まで走り切りました。 表現「Hellow〜つながる力」は,カラー傘を使って,全体のまとまりを大切にした演技によって,仲間とのつながりを感じる表現運動をしました。 3年生の持ち味のパワフルさを存分には発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 2![]() ![]() 個人走「かけっこ」では,一人一人,最後まで一生懸命に走り切りました。 表現「みんなでクラップ!!」は,両手にポンポンをもち,みんなで手をたたきながら心をつないでいきたいという思いを表現しました。 1年生といっしょの演技で,お兄さんお姉さんとしてのいいところをたくさん発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 1![]() ![]() 短距離走「かけっこ」では,一人一人がゴールを目指して一生懸命に走りました。 団体競技「たまいれ」では,学級ごとに男女2回戦ずつの4回戦を戦いました。玉を拾っては,投げ,最後まで諦めずに戦いました。結果,1組が18個で勝利しました。 入学して初めての運動会でしたが,この半年で大きく成長したことを感じました。 秋季運動会(体育参観日)を開催します![]() グラウンドコンディションを整えるため,1・2年の部の開始を9:30に変更して行います。3・4年以降は,変更いたしません。(3・4年11:00〜 5・6年13:30〜) 保護者の皆様,子どもたちの活躍に温かいご声援をよろしくお願いいたします。 明日の運動会(体育参観日)開催に関して![]() 明日23日(金)の天気予報は,今のところ7時までが雨模様です。仮に,晴れても、グラウンドコンディションが悪いことも予想されます。 そこで,明日7時の時点で,開始時刻を少し下げるか,26日(月)に延期するか等の判断をし,メールにてお知らせしようと思います。よろしくお願いいたします。 秋季運動会(体育参観日)を延期します![]() 本日開催を予定していました秋季運動会(体育参観日)は,明日に延期します。本日は,通常の木曜日課で,1年生は,13:45,2年以上は,14:35下校とします。 明日は,天気が回復することをみんなで祈っています。 天候に伴う運動会の実施について![]() ![]() 天気予報によると,当日,次の日の午前中が雨の模様です。そこで,次のように対応いたしますので,よろしくお願いいたします。 1 22日(木)雨の場合は,通常木曜日課で,1年13:45,2年以上 14:35下校とします。 2 22日(木)雨の場合は,23日(金)に順延します。 3 23日(金)雨の場合は,26日(月)に順延します。 なお,当日朝7時の時点で実施について判断し,メール配信にてお知らせいたします。 塀ができ上がりました!![]() ![]() 正門横は,濃い茶の木製格子の塀となりました。何となく,落ち着いた雰囲気です。 JR側は,ブロック塀から白い金属製のフェンスとなりました。色と網状から,すっきりとした感じです。 完成が運動会(体育参観)に間に合って,安心しました。 学校だより11月号をアップしました![]() 併せて,ホームページにアップしました。「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にてダウンロードできます。 教育実習生,がんばりました!![]() ![]() ![]() 実習生の先生方の緊張した表情で,懸命に子ども働き掛けていました。子どもたちは,そんな先生方の姿に,ついていこうとがんばっていました。 先生方は,授業当日まで,何度も指導案を修正したり,模擬授業をしたりしながら,地道に授業作りに取り組んでいました。人は,何かを目指すとき,それに向かって真剣に取り組むことができるのではないでしょうか。子どもたちも,少し先をいく先輩の姿に,何かを感じたことでしょう。 短時間学習を紹介します その2−2年生![]() ![]() 今回は,2年を紹介します。 2年では,「かん字のよみ方」と言う小単元を学習しています。この学習は,使い方によって,同じ漢字でも,読み方が変わることわ理解することがねらいです。この学習を短時間学習で取り組むことによって,15分単位で小刻みに,繰り返し学習することができ,漢字の幅を広げることができると考えられます。 こうして,すべての子どもたちに学力を定着させるために,できることから取り組んでいます。 PTA運営委員会開催![]() 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,これまで開くことができませんでした。今回,やっと1回目を行うことができました。 校長が前期の振り返りと今後の本校の取組についてお話しました。その後,今年度の活動計画などについて話し合われました。 役員の皆さんは,子どもたちが楽しく,快適な学校生活を送るためにできることを,一生懸命に考えてくださっています。学校は,こうして,保護者の方や地域の方など,多くの方々に支えられているのです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |