最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:79 総数:265647 |
体育 体力つくりに挑戦・その4「レッグチェンジ」2
今日は,昨日に引き続き,「レッグチェンジ」を紹介します。
少しやり方が変わってます。今回は,ももをねっじて引き上げていきます。 ● ポイント ● 1 上の写真のように,腕立て伏せの形から,左右どちらかの片ひざを,ゆかについた手の方へ引き寄せる。 2 こしをねじりながら,左右交互に行います。 10回を1セットとします。慣れてきたら,スピードをあげましょう。 >>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60258">ゆっくりバージョン</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<< >>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60262">高速バージョン</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<< 保健 「ゲーム依存」について
時間にゆとりがあるため,ついついゲームに手が伸びて・・・。気が付いたら,何時間も経っていたなんてことは,ありませんか?。
今日は,「ゲーム依存症」について紹介します。 国際的にも「ゲーム障がい」という疾患が認められ,予防対策や治療法の開発が進んでいます。 WHOの主な診断基準は, 1 ゲームの時間の頻度をコントロールできない。 2 日常生活の中で,何よりゲームを優先させる。 3 日常生活に問題が起こっていると分かっているのに,ゲームを続ける。 の三つで,これらの症状が1年以上続くか,短期間でも症状が重い場合,「ゲーム障がい」であると診断されるようです。 「ゲーム依存症」になってしまうと, 1 感情のコントロールができず,キレやすくなる。 2 体のだるさがあり,ゲーム以外のことへのやる気がなくなる。 3 寝つきが悪くなり,朝起きることができないなどの睡眠障害が起こる。 4 ゲーム以外への意欲が低下する。 5 ゲームから出る光を浴びることにより,視力が低下しやすくなる。 などの影響が出てしまいます。 「ゲーム依存症」のならないためには, 1 家庭で,ゲームをする時間や場所を決める。 2 利用制限(ペアレンタルコントロール)機能を使う。 3 運動や家族と外出するなど,ゲーム以外のことにも興味が持てるようにする。 4 ゲームで遊ぶときのルールをつくり,それを破ったとき,どうするかも決めておく。 5 大人が一人でゲームをする姿を子どもに見せない。 などの対策が考えられるでしょう。 家庭でしっかり話し合うなどして,上手なゲームとの付き合い方を考えてみましょう。 「トライノート」に挑戦!その6
「言葉の力」
中央通路の掲示板に,マーティン・ルーサー・キング牧師とこの人の言葉が紹介されています。 キング牧師は,今から60年以上前に,人種差別をなくそうと立ち上がった人物です。 当時アメリカでは,肌の色の違いにより,黒人は,差別されていました。バスの中やレストランでは,黒人と白人の席が分けられたり,黒人と白人が同じ学校にも行けなかったりしました。 キング牧師が26歳のとき,バスの中での事件をきっかけに,黒人たちは,「非暴力」を訴え,バスに乗ることをボイコットしました。バスに乗らずに歩いた高齢の黒人女性は,「自分のためではなく,子や孫のために歩いている。」と語ったそうです。 事件から1年後,裁判所は,白人と黒人の座席を分けることは,ルールに反するとこれまでにない判断をしました。 その後,人種差別をなくす運動は,盛り上がりました。1963年8月,ワシントンにあるリンカーン記念堂あたりに集まった20万人余りの人に向けて,キング牧師が歴史に残る演説をしました。その一部が 「私には夢がある。それはいつの日か私の4人の子どもたちが肌の色によってではなく,人格そのものによって評価される国に生きられるようになることだ。」 という有名な一説です。 この運動は,さらに,国中に広がり,1964年に,人種差別を禁じる「公民権法」が成立しました。そして,キング牧師は,この功績が認められ,この年のノーベル平和賞を受賞しました。 人々を,そして,国を動かしたキング牧師の行動を振り返ると,「言葉」の力を教えてくれているように思います。社会を変えるために,声を上げ,行動した人々がいることを忘れてはいけないでしょう。 「言葉の力」とは,何でしょうか。キング牧師の行動から,皆さんも考えてみましょう。 体育 体力つくりに挑戦・その3「レッグチェンジ」
今日は,「レッグチェンジ」を紹介します。
この体操は,足の可動域を広げる体操で,走力アップが期待できるエクササイズです。 「レッグチェンジ」は,素早く前後の足を入れ替えます。写真のように,片足を膝をつかずにしっかり伸ばし,もう一方の片足は,ついた手と同じくらいの位置に,かかとをもっていきます。その後,足を入れ替えながら,正確にスピードを上げていきます。 20回程度を1セットとし,時間があるときに取り組んでみてください。 最初は,無理せずゆっくりと,慣れてきたらスピードを上げていきましょう。 下の動画も参考にしてみてください。 >>>>>>>>>>> ゆっくりバージョン <<<<<<<<<<<<< >>>>>>>>>>> 高速バージョン <<<<<<<<<<<<<< 食育 おうちで「はしトレ」その3わかば学級 植物博士に挑戦!2(答え)昨日の植物博士からの問題の答えを発表します。 植物の名前は,上から順番に, 【コバンソウ】 【ツヅジ】 【レモン】 でした。 1まい目の写真は,コバンソウです。 昔のお金である小判に似ていることから名付けられました。写真では,緑色ですが,成熟すると,茶色に変わります。茶色くなると,もっと小判らしくなります。 2まい目の写真は,ツツジです。学校だけでなく,いろいろなところで咲いているので登下校中に見たことある人もいるのではないでしょうか。 3まい目の写真は,レモンの花です。けいよう台の近くに咲いています。じっくり観察してみると,枝にとげがありました。観察するときは気を付けてください。 みなさんも,身の回りにある植物を見つけてみてくださいね。 分散自主登校が始まりました!
今日から,地区ごとに,週2回ずつ,分散自主登校が始まりました。
子どもたちは,普段通り,登校班で登校してきました。その後,各教室で,家庭での生活の様子やこれまで取り組んできた家庭学習の確認をしました。 久しぶりの登校で,喜びに元気いっぱいの子ども,久しぶりに仲間と出会って,うれしいような,恥ずかしいような表情の子どもなど,いろいろでした。 これから,5月いっぱい,登校日が続きます。この間を,少しずつ生活リズムやコンディションを学校へ戻していく期間としたいと思います。ご家庭でも,引き続き,ご支援いただきますよう,よろしくお願いいたします。 わかば学級 植物博士に挑戦! 2本日から,分散自主登校が始まりました。先生たちは,みなさんに会えることが楽しみでした。 それでは,植物博士からの問題です。 学校でいろいろな植物を見つけました。 3まいの写真に写っている植物の名前は,それぞれ何でしょうか?。 ・ ・ ・ 正解は,明日お伝えします!。楽しみに待っていてくださいね。 1年 『ちょっと一息』―5月15日(金)―きょうは,うれしことがありました。 2ねんせいのおにいさんやおねえさんからがプレゼントしてくれた「アサガオのたね」をうけとりました。このたねは,2ねんせいのひとたちが1ねんせてのとき,いっしょうけんめいそだててできたたねです。かわいいおてがみもついていました。 もらったたねは,ぶんさんとうこうのときに,みんなにわたそうとおもいます。たのしみにしていてください。 では,みんなにあえるのをたのしみにしています。 分散自主登校に向けて
先日もお知らせしましたように,5月18日(月)から,分散自主登校を実施いたします。
今日は,子どもたちを迎えるために,教職員で掃除をしたり,ソーシャルディタンスを保ったり,「三密」を防いだりする準備をしたりしました。 児童の皆さんが登校することを,先生たちみんなで待っていますよ。 さて,登校に際して,再度,次の6点について,ご協力お願いいたします。 1 毎朝,登校前に,お子様の検温と健康観察をお願いします。 2 37.5度以上の発熱など,風邪の症状がある場合には,必ず自宅 で休養させてください。 3 お子様の健康観察結果を,初日の18,19日は,連絡帳にご記入 の上,ご提出ください。それ以降は,初日に配付する「健康観察カー ド」にご記入,ご提出をお願いします。 4 登校時や学校では,できうる限り,お子様にマスクを着用させるた めに,給食用や手作りのマスクなどでも結構ですので,準備をお願い します。 5 メール配信での回答から,予定を変更される場合は,必ず,学校へ ご連絡ください。 6 「低学年の特例的な受入」については,これまでと同様に,引き続 き実施します。ご希望の方は,保護者の方が月曜日の18日,25日 にご来校いただき,受付をお願いいたします。 今回の措置は,臨時休業が長期になったことに伴い,子どもの健康状態の把握と家庭学習状況の把握と補習を目的として行います。安全を最優先とし,できうる限りの対応をいたしますので,皆様のご理解とご協力をいただきますよう,お願いいたします。 ◇わかば学級 家庭学習のヒント!5月15日(金)◇
「国鳥について」(昨日の続き)
昨日,ホームページに国鳥のクイズを出しました。みなさん,わかったでしょうか。答えを発表します。 日本で国鳥に指定されているのは,キジです。 1947年にキジは国鳥に指定されました。選ばれた理由としては, 〇 日本固有種であったこと 〇 国内で多く存在し,日本人に馴染み深い印象だったこと 〇 「桃太郎」など日本の文学や芸術,ことわざなどにも数多く登場すること などの理由があるそうです。 ことわざの中でも有名な「あたまかくして,しりかくさず」。実は,キジのことを表しているそうです。面白いですね。 クジャクが国鳥に指定されている国は,インドです。 選ばれた理由としては, 〇 サソリなど害虫を食べてくれるので人間の生活を助けてくれていること 他にもいろいろな理由があるようです。 家庭学習として,身近な事柄に興味を持ち,自主的に調べていけるといいですね。 食育 おうちで給食を作ろう「ひろしまっこ汁」
給食が食べたいと思っている人がいるのではないでしょうか。
給食で毎月19日に登場する「ひろしまっこ汁」は,おうちでも簡単につくることができます。6年生は,5年生のときに家庭科でみそ汁の調理について学習しています。 つくり方を示しておきますので,よかったらつくってみてください。 ● ひろしまっこ汁の作り方 ● (材料:4人分) とうふ1/3丁…角切り たまねぎ小1/2個…せん切り 油揚げ1/2枚…湯通しをして短冊切り 人参1/4本…せん切り じゃがいも小1個…いちょう切りにして水に浸ける ねぎ2本…小口切り ちりめんいりこ大さじ4・みそ大さじ2・水600cc(3カップ) (つくり方) 1 材料を切る。 2 なべに水を入れて沸とうさせ,ちりめんいりこ,油揚げ,たまねぎ, にんじん,じゃがいもを入れて煮る。 3 材料がやわらかくなったら,とうふを入れる。 4 溶いたみそを入れ,ねぎを入れる。 ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこで出汁をとり,そのまま具として食べるのが特徴です。旬の野菜や冷蔵庫にあるものなど,自由に食材を変えてつくってみるのもいいでしょう。 わかば学級 ◇家庭学習のヒント!5月14日(木)◇
最近,よくトムが羽を広げています。とてもきれいな羽ですよね。
実は,クジャクが羽を広げるのはオスだけなんです。そして,オスが羽を広げる時期は,春から夏だけなんです。かざりの羽を広げるのは,「オレ,かっこいいでしょ!およめさんになってよ!」とクジャクのメスへアピールしているのです。きっとトムも自まんの羽をクジャクのメスに見せてあげたいと思っているのでしょうね。児童のみなさん,トムのすてきな羽を見てみてくださいね。でも,いつも羽が開いているわけではないので,見れたらラッキーですね。 7月頃になるとかざり羽の毛がぬけ落ちて,来年にむけて新しい羽が少しずつ生えてきます。 【国鳥(こくちょう)】という言葉を知っていますか?世界にはたくさんの国がありますが,その国を代表すると選ばれた鳥がいるのです。 日本にも,国鳥はいます。(その鳥は,桃太郎も仲間にしたあの鳥です!) そして,クジャクもある国の国鳥に選ばれているんです。どこでしょうか。 家庭学習のヒントとして,調べてみて,わかったら先生に教えてね。 体育 体力つくりに挑戦・その1「くねくね体操」
お家でも簡単にできるエクササイズを紹介します。
「くねくね体操」です。 テレビなどでも紹介され,反復横跳びや立ち幅跳びの記録がよくなるといわれています。ぜひ,取り組んでみてください。 1 足を肩幅に開き,なるべく頭を動かさずに,腰を左右にくねくねと振るように動かします。 2 体が「くの字」になるように意識しましょう。 3 頭や腰の位置をしっかりと意識すると,より頭と体幹の筋肉を結ぶ神経が働くので効果的です。 ★☆★☆★☆★☆★☆ 動画はこちらから ★☆★☆★☆★☆★☆★ 臨時休業期間における分散自主登校日の設定について
5月12日(火),広島市教育委員会より登校日(分散自主登校日)の設定についての通知がありましたので,お知らせいたします。
【登校日設定期間】 令和2年5月18日(月)〜5月29日(金) 8:30から2時間の教育活動を行います。 【登校日の位置付け】 臨時休業中の登校は,保護者の了承を得て自主登校するものであるため,授業日には含みません。また,登校しない場合は,欠席扱いとしません。 【実施方法】 児童の安全を確保するために登校班で登下校し,全学年,週2回の登校とします。 【登校の曜日】 Aグループ―土手中仙道・芦田屋・西川東西・西川南・新庄 月曜・木曜(5/18,21,25,28) Bグループ−ファミール・上市場東・上市場西・下市場・西川北 火曜・金曜(5/19,22,26,29) 【登下校の仕方】 1 通常通り,登校班で8:25までに登校します。10:20ごろ,登校班にて下校します。 2 欠席される場合は,登校班長などに確実にその旨を伝えてください。 【持ってくるもの】 学年ごとにメール配信にてお知らせします。 【低学年児童の特例的な受入について】 特例的な受け入れについては,これまで通り実施いたします。 【その他】 1 5月19,20日に予定していました保護者の方への家庭学習の配付・回収は,登校の際にお子さんを通じて配付・回収いたしますので,行いません。 2 詳細は,本校ホームページ「配布文書」→「安全管理」にアップしていますので,ご参照ください。 食育 おうちで「はしトレ」その2
「はしトレ」その1では,上下のはしを1本ずつ持って練習するところまで紹介しました。今回は,上下のはしを一緒に持って練習しましょう。
[Step3] 2本のはしの動かし方を練習する。 下のはしは動かさず,上のはしを[Step1]で練習したように中指と人差し指で動かします。難しい場合は,下のはしを固定します。 [Step4] いろいろな物をはしでつかんでみる。 例)小さいスポンジ→大豆→小豆 つかみやすいものから始めましょう。皿から皿へ,何秒で移せるかゲームをしながら行うと楽しく練習できます。 わかば学級 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
「どれくらいの長さかな」(解答編)
昨日の問題編の答えを発表します。 【第1問の答え】(ノートの横の長さ) 17cm9mmです。実は,ノートの裏に答えが書いてあります。見つけた人は,すごい!。細かいところまでよく見ていました。 【第2問の答え】(机の横の長さ) 59cmです。 ノートと教科書が置けますね。ちなみに,縦の長さは,39cm2mmです。 【第3問の答え】(教室の横の長さ) 教室の横の長さは,どのようにして測るとよいでしょう。 30cmものさし? 1mものさし? いえいえ,学校には,巻尺があります。50mを測るものや100mを測るものがあります。今日は,50m巻尺を使って測りました。 教室の横の長さは,7m40cmです。 このことをトライノートにまとめてみました。思ったこと,考えたことを書きとめると,次へのよいヒントになります。(トライノートにまとめた例は,ホームページに載せています。) 保健 生活リズムを整えよう
5月の保健目標は,「正しい生活習慣を身に付けよう!」です。学校が休みだと,つい,だらだらと過ごしてしまいます。
登校しているときと同じリズムで生活することが大切です。そこで,生活リズムを整えるスイッチを紹介します。 「朝のおはようモード」にするためのスイッチ 1 早起きスイッチ:毎日決まった時間に起きましょう。 2 朝の光スイッチ:カーテンを開けて,朝日を浴びましょう。 3 朝ごはんスイッチ:決まった時間に朝ご飯を食べましょう。 「夜のお休みモード」にするためのスイッチ 1 リラックススイッチ:読書やお風呂などで,ゆったり過ごしましょう。 2 まっくらスイッチ:寝る前は,テレビやゲームをせず,部屋を真っ暗にしましょう。 3 早寝スイッチ:決まった時間に寝るようにしましょう。小学生では,9〜11時間の睡眠時間が望ましいと言われています。 さて,これらのスイッチのうち,自分でいくつスイッチを入れることができるか,今日から挑戦してみましょう。 わかば学級 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)◇皆さん,お変わりありませんか?。 今日は,教室のいろいろなものの長さをはかってみました。 【第1問】 ノートの横の長さ(黄色いテープ)は,何cm何mmでしょうか?。 【第2問】 机の横の長さ(黄色いテープ)は,何cm何mmでしょうか?。 【第3問】 教室の横は,何cm何mmでしょうか?。 ノートは,おうちで実際にものさしを使って測ってみましょう。 机と教室の横の長さはどれくらいなのか予想してみてくださいね。 皆様,ありがとうございました。
昨日,今日と,5月11日(月)からの家庭学習の課題などを配付させていただきました。保護者の皆様には,ご来校いただき,ありがとうございました。
ご来校いただいた際に,ご家庭での子どもたちの様子を伺いました。 子どもたちが元気に過ごしていること,感染予防のために,意識のある過ごし方をしていることなどを聞き,少し安心しました。これは,保護者の皆さんや地域の方々のお力添えのおかげだと思っています。 反面,家でばかり過ごしていることによる体力の低下,少しずつ生活リズムが崩れてきているという課題も聞きました。 そこで,できることを考えていこうと思います。 体力については,なわとびやエクササイズなど,ご家庭で手軽にできることを紹介したり,課題にしたりします。 生活リズムについては,臨時休業前に「日課表」をつくったり,今回,家庭学習を進める手立てとして,家庭内での時間割を示したりしています。これをもとに進められるよう,再確認していただければと思います。 このような具体的な手立てを考え,19,20日の2回目のご来校の際にお示しできるよう準備していこうと思います。 臨時休業がさらに続きますが,教職員も「できること」から丁寧に対応していきます。保護者の皆様には,引き続き,ご支援をよろしくお願いします。そして,ご不明なこと,ご心配なことがありましたら,ご遠慮なくご相談ください。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |