最新更新日:2024/09/17 | |
本日:22
昨日:35 総数:270317 |
秋季運動会(体育参観日)速報 6
6年生は,「今できることを全力で」をテーマに取り組んできました。
個人走では,「さすが6年生。」と思えるようなダイナミックな走りを見せました。 表現「継往開来−過去から受け継ぎ未来を創る」では,「長束木遣」の伝統を受け継ぎつつ,声の張りや勢いのある演技という6年生の持ち味を生かしながら,自分たちにしかできない演技を創りました。 6年の子どもたちに感想を聞くと,「練習の成果が思いっきり出せてよかった。」,「やりきった達成感でいっぱいです。」と答えてくれました。 今回は,6年生にとって最後の運動会となりました。最高学年としての堂々たる姿と自分たちにしかできないものを発信できた達成感に浸る姿に感激しました。 秋季運動会(体育参観日)速報 5
5年生は,「かっこよく見せる」をテーマに取り組んできました。
個人走では,ゴールを目指して,体いっぱいに走り抜けました。 表現「ソーラン節」では,「腰の位置」にこだわり,一人一人の「かっこいい自分」を思い浮かべながら,踊りをきめました。 何事にもエネルギッシュに取り組むという,5年生の子どもたちのよさが発揮された演技でした。 秋季運動会(体育参観日)速報 4
4年生は,個人走,表現の2種目に出場しました。
個人走では,スタートや走り方に気を付けながら走り切りました。 表現は,カラー旗を持っての表現運動でした。音や動きといった旗の持つ特性を生かしながら,団体行動の身のこなしの美しさを表現しました。 今年から高学年の仲間入りをした,4年生の自信と落ち着きを感じることができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 3
3年生は,学年目標「力持ちになろう!」をテーマに取り組んできました。
個人走「Hellow〜走る力」では,1着を目指して,最後まで走り切りました。 表現「Hellow〜つながる力」は,カラー傘を使って,全体のまとまりを大切にした演技によって,仲間とのつながりを感じる表現運動をしました。 3年生の持ち味のパワフルさを存分には発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 2
2年生は,「一生懸命にする。」をテーマに取り組んできました。
個人走「かけっこ」では,一人一人,最後まで一生懸命に走り切りました。 表現「みんなでクラップ!!」は,両手にポンポンをもち,みんなで手をたたきながら心をつないでいきたいという思いを表現しました。 1年生といっしょの演技で,お兄さんお姉さんとしてのいいところをたくさん発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 1
1年生は,個人走,団体競技の2種目に出場しました。
短距離走「かけっこ」では,一人一人がゴールを目指して一生懸命に走りました。 団体競技「たまいれ」では,学級ごとに男女2回戦ずつの4回戦を戦いました。玉を拾っては,投げ,最後まで諦めずに戦いました。結果,1組が18個で勝利しました。 入学して初めての運動会でしたが,この半年で大きく成長したことを感じました。 秋季運動会(体育参観日)を開催します
昨夜までの雨が上がりました。延期していた秋季運動会(体育参観日)を本日開催いたします。
グラウンドコンディションを整えるため,1・2年の部の開始を9:30に変更して行います。3・4年以降は,変更いたしません。(3・4年11:00〜 5・6年13:30〜) 保護者の皆様,子どもたちの活躍に温かいご声援をよろしくお願いいたします。 明日の運動会(体育参観日)開催に関して
明日の運動会(体育参観日)についてのお知らせです。
明日23日(金)の天気予報は,今のところ7時までが雨模様です。仮に,晴れても、グラウンドコンディションが悪いことも予想されます。 そこで,明日7時の時点で,開始時刻を少し下げるか,26日(月)に延期するか等の判断をし,メールにてお知らせしようと思います。よろしくお願いいたします。 秋季運動会(体育参観日)を延期します
おはようございます。残念ながら,朝から雨となりました。
本日開催を予定していました秋季運動会(体育参観日)は,明日に延期します。本日は,通常の木曜日課で,1年生は,13:45,2年以上は,14:35下校とします。 明日は,天気が回復することをみんなで祈っています。 天候に伴う運動会の実施について
いよいよ,運動会(体育参観)が明日となりました。
天気予報によると,当日,次の日の午前中が雨の模様です。そこで,次のように対応いたしますので,よろしくお願いいたします。 1 22日(木)雨の場合は,通常木曜日課で,1年13:45,2年以上 14:35下校とします。 2 22日(木)雨の場合は,23日(金)に順延します。 3 23日(金)雨の場合は,26日(月)に順延します。 なお,当日朝7時の時点で実施について判断し,メール配信にてお知らせいたします。 塀ができ上がりました!
おかげさまをもちまして,8月の終わりから工事が始まった本校の敷地周りの塀が完成しました。保護者の皆様,地域の皆様には,ご心配をお掛けしました。
正門横は,濃い茶の木製格子の塀となりました。何となく,落ち着いた雰囲気です。 JR側は,ブロック塀から白い金属製のフェンスとなりました。色と網状から,すっきりとした感じです。 完成が運動会(体育参観)に間に合って,安心しました。 学校だより11月号をアップしました
本日,子どもたちに「学校だより『和』11月号」を配付いたしました。今後の予定などをお伝えしていますので,どうそご一読ください。
併せて,ホームページにアップしました。「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にてダウンロードできます。 教育実習生,がんばりました!
昨日,今日と,教育実習生が研究的に授業をしました。算数や食育を取り上げた学級活動など,それぞれの思いや得意分野を生かした学習を展開しました。
実習生の先生方の緊張した表情で,懸命に子ども働き掛けていました。子どもたちは,そんな先生方の姿に,ついていこうとがんばっていました。 先生方は,授業当日まで,何度も指導案を修正したり,模擬授業をしたりしながら,地道に授業作りに取り組んでいました。人は,何かを目指すとき,それに向かって真剣に取り組むことができるのではないでしょうか。子どもたちも,少し先をいく先輩の姿に,何かを感じたことでしょう。 短時間学習を紹介します その2−2年生
先日お知らせした「朝」学習とともに,昨年度までに引き続き,国語科の短時間学習に取り組んでいます。
今回は,2年を紹介します。 2年では,「かん字のよみ方」と言う小単元を学習しています。この学習は,使い方によって,同じ漢字でも,読み方が変わることわ理解することがねらいです。この学習を短時間学習で取り組むことによって,15分単位で小刻みに,繰り返し学習することができ,漢字の幅を広げることができると考えられます。 こうして,すべての子どもたちに学力を定着させるために,できることから取り組んでいます。 PTA運営委員会開催
昨日,第1回のPTA運営委員会が行われました。夕方から,たくさんの役員の方が集まってくださいました。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,これまで開くことができませんでした。今回,やっと1回目を行うことができました。 校長が前期の振り返りと今後の本校の取組についてお話しました。その後,今年度の活動計画などについて話し合われました。 役員の皆さんは,子どもたちが楽しく,快適な学校生活を送るためにできることを,一生懸命に考えてくださっています。学校は,こうして,保護者の方や地域の方など,多くの方々に支えられているのです。 秋季運動会観覧に関して
後期が始まって,1週間が過ぎました。子どもたちは,少しずつ運動会に向けて,意識を高めようとしています。当日は,どうぞ,子どもたちの輝く姿をご覧いただきたいと思います。
さて,今年度の秋季運動会は,新型コロナウイルス感染予防のため,観覧に関して,次のように対応したいと思います。主旨をご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。 なお,本日配付したお知らせは,「配布文書」−「学校案内」にアップしています。 1 来校人数について 来校人数を各家庭4名まで(就学前の子を除く。)とさせていただきます。 2 健康管理について (1) 後日,観覧者名と体温を記入いただく「健康観察票」を配付いたし ます。当日の朝ご記入いただき,受付へご提出ください。 なお,当日,お忘れになった場合は,受付で記載をお願いすること となりますので,お含み置きください。 (2) マスクの着用をお願いします。 (3) 発熱や風邪などの症状のある方は,来校をお控えください。 3 観覧について (1) 運動場は,「児童ゾーン」と「観覧ゾーン」に分かれています。 「児童ゾーン」は,児童の安全確保のため,観覧者の立入を禁止しま す。「観覧ゾーン」は,できる限り,周囲の方との間隔をとっていた だいた上でご観覧ください。 (2) 感染防止対策として,着席での観覧は,ご遠慮いただきます。シー トやテント等を使用した場所取りもご遠慮ください。(すぐ移動がで きる折りたたみイスは,可とします。) (3) 兄弟関係があり,低・中・高学年複数を観覧される場合は,観覧ゾ ーンでお待ちいただいて構いません。 (4) 席の前後を交代するなど,お互いに譲り合いながら,ご観覧いただ きますよう,ご協力お願いいたします。 短時間「朝」学習に取り組んでいます!
新型コロナウイルス感染拡大に伴い,本校では,「学びの保障」をビジョンに,様々な取組を工夫しています。その一つに,「短時間『朝』学習」があります。
この取組は,朝15分の短時間の学習を取り入れることによって,繰り返し学習して計算などの内容の定着を図ったり,45分の授業と組み合わせて,内容を深める学習を展開したりすることをねらっています。 さらに,本校は,朝の時程に余裕を持たせているため,子どもに慌ただしく学習させることなく,取り組むことができます。 こうして,学びを充実させ,一人一人に基礎的な学力を付けていくことを目指していきます。 教育実習が始まりました!
昨日から,教育実習が始まりました。
今回は,教諭を目指す実習生として4名,栄養士を目指す実習生として2名の先生方が10月16日までの2週間,あるいは,10月30日までの4週間の実習をされることになっています。 子どもたちといっしょに学習したり,遊んだり,給食の調理をしたりと,それぞれの実習を通して,この仕事の大変さと喜び,子どもたちのいいところをたくさん見つけていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 後期スタート!
今日から,後期がスタートしました。今年度も,折り返しを迎えました。
まず,校長が後期の半年を無駄に過ごさないために,半年後の「なりたい自分」をイメージして,目標を立て,それが達成できるように,日々取り組んで欲しいという話をしました。 目標は,何でもいいと思います。例えば,「勉強をがんばる」とか「友達と仲良くする」など,少し漠然としたものでもよいでしょう。 このとき,大切なことは,いつでも目標が達成できているかどうかを判断できる基準をつくっておくことです。例えば,「勉強をがんばる」という目標を立てた人は,毎日トライノートを1ページすると達成できたとするとか,「友達と仲良くする」という目標を立てた人は,1日に1回は,友達から「ありがとう。」と言ってもらえると,達成できたするとかです。 このように,目標が達成できているかどうかを判断できる基準をつくると,それに沿って,毎日振り返ることができるようになります。そして,それが達成できているかどうかで,「なりたい自分」に近付いているかどうかが分かります。 これから,後期の目標をつくると思います。ぜひとも,この目標ができているかどうかという基準をつくってみて欲しいと話しました。 次に,児童を代表して,4年2組の奥野舞香さんが後期の抱負を述べました。 後期にがんばることは,自分から進んで行動することです。この目標を達成するために,一つは,1日5回は,積極的に手を挙げること,もう一つは,困っている人に「大丈夫?。」と言葉を掛けることに取り組みます。こうして,すばらしい5年生になれるようにしますと話しました。 前期にがんばったことや伸びたところをもとに,後期に様々なことにチャレンジし,一人一人の自分を高めて欲しいと思います。後期も,皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 前期が終了しました
早いもので,今日で,今年度前期が終了しました。
今朝は,放送にて,終業式を行いました。 まず,校長からの話でした。夏休み前から大切にしている二つについて,振り返りました。 一つ目は,命の学校生活にして欲しいことです。新型コロナウイルスの勢いは,まだまだ衰えない中,手洗いやうがい,場面ごとにマスクの着用は,できましたか。 最近では,休憩時間や放課後のけがが増えています。病院を受診するケースが多くなっています。正しい遊び方で遊んで欲しいと思います。 或いは,夕暮れが早くなってきました。時間が過ぎて,子供だけで遊ぶことは,ないですか。 今一度,命を大切にした学校生活が送れているかどうかを振り返ってください。そして,今後も、自分の命は自分で守ることを基本に,常に,心の準備に努めて学校生活を続けて行って欲しいと話しました。 二つ目は,チャレンジの学校生活にして欲しいことです。4月以降,皆さんは,たくさんのことにチャレンジしてきたと思います。読書,料理,勉強,スポーツと,様々なことに取り組んでいると思いますが,これまでを振り返ってみて,何を一生懸命にやってきましたか。また,そのことをやり通すことで,自分にどのような成長がありましたか。逆に,課題は何ですか。 チャレンジしているときに大切なことは,常に,自分のめあては何か,どんな成長があったのかを場面ごとに振り返ることです。振り返ったことは,必ず,次につながっていくと話しました。 次に,5年3組 青井めぐるさんが児童代表の言葉を述べました。5年生になって始まった委員会活動でがんばったことを中心に前期を振り返り,後期には,長束木遣をがんばりたいこと,今の6年生のような頼りになるリーダーになることを話しました。丁寧で堂々としたスピーチに感心しました。 一人一人が前期の伸びやがんばりについて振り返り,後期の目標をもち,励みとして欲しいと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |