最新更新日:2024/06/10
本日:count up64
昨日:44
総数:264351
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

「短時間学習」を紹介します!

画像1画像2画像3
本校では、昨年度から、「短時間学習」を進めています。これは、15分を単位にして学習を組み立て、より多様な学習展開を考えようという取組です。

今日は、低学年を紹介します。
1年は、音読とひらがなの練習を組み合わせた学習でした。2年は、音読と新出漢字を練習する学習でした。
この組み合わせには、短時間なので、集中して練習できることと子どもの実態を踏まえた学習を繰り返し積み重ねられることといった利点があります。
教室では、子どもたちの落ち着いて丁寧に練習する姿やはっきりとした声で詩や短文を読む姿が見られ、頑張っていました。

これから、他の学年の工夫や頑張りも紹介します。

5年生の学ぶエネルギーを感じました−校内授業研2

画像1画像2画像3
 今日は,校内授業研究会で5年が授業提案しました。
 今回は,祇園地区で70年近く前から育てられている,地域ブランドの「祇園パセリ」を後世に残すために,調べたいテーマを設定していく授業でした。

 子どもたちがはじめて「祇園パセリ」と出会ったとき,大きさと鮮やかな色合いに驚きました。そして,昔から,そして,都市化した今も祇園地区で育てられていること,現在,後継者が不足していることなどを知り,さらに,興味を膨らませました。子どもたちからは,「祇園パセリ」の歴史について,育て方について,売り方についてなど,様々な切り口から問いが発せられました。

 総合的な学習では,様々な事柄について,問いを見つけ,それに迫ることを通して,自らの行動や生き方を見出していく,「生きる力」を養うことがねらいです。学ぶエネルギーいっぱいの5年生がどんな学習を展開するか楽しみです。

今日も「ぴょんぴょんタイム」

画像1画像2画像3
 今日は,2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした。

 大休憩に全校でグラウンドに集まり,学級ごとに長縄8の字跳びを練習しました。
 子どもたちの掛け声を掛けながら跳んでいる姿から,1回でも記録を伸ばそうという暑い思いを感じました。先週より,ずいぶん上手になった気がしました。

 いよいよ,来週火曜が「長縄朝会」です。新記録目指してがんばって欲しいと思います。

取材を受けました!

画像1画像2画像3
 安佐南区役所区政調整課の方が来校されました。これは,「絆花壇」の取組に参加した飼育栽培委員会の子どもたちを取材するためです。

 「絆花壇」とは,8.20土砂災害のことを忘れないために,マリーゴールドを育て,地域に広げるという区役所の取組です。
 本校の飼育栽培委員会では,この取組に込められた思いや意味を受け止めるために,区役所の方をお招きして話を聞いたり,委嘱・贈呈のための集いをしたりしてきました。これらの活動を通して子どもたちが感じたことや考えたことについて,インタビューされていました。子どもたちの手で進めてきた取組がまた一つ,発信されることをうれしく思います。

 なお,この取材は,広島市が発行している「市民と市政」に掲載される予定です。お楽しみに。

「フレンドリーコンサート」開催!

画像1画像2画像3
本校体育館で、「フレンドリーコンサート」が開催されました。この会は、長束中学校区ふれあい推進協議会の主催で、地域のふれあいを願って毎年行われています。

長束中学校吹奏楽部と本校の子どもたちが所属するジュニアバンドがステージ演奏をしました。クラッシックからポップスまで、会場に集まっておられる様々な世代の人たちを楽しませました。

こうして、音楽を通して地域の人たち同士のかかわりとつながりが深まるといいですね。

少しずつ…夏の花盛りです。

画像1画像2
長束小学校は、季節の花でいっぱいです。

春、チューリップが満開だった花壇には、パンジーやマリーゴールドなどの夏の花が咲いています。
この花たちは、業務の先生方が種から苗をつくり、丁寧に植え、朝夕水やりを欠かさないで、心を込めて育てているんです。

子どもたちの笑顔と花いっぱいの長束小学校は、いつも明るく賑やかです。

長束小学校の「秘密」3−「ぴょんぴょんタイム」

画像1画像2画像3
 長束小学校には,「ぴょんぴょんタイム」という取組があります。

 これは,再来週の「長縄朝会」に向けて,大休憩に全校でグラウンドに集まり,学級ごとに長縄8の字跳びを練習する取組です。
 掛け声を掛けながら息を合わせる学級,跳び方や跳ぶタイミングを教え合う学級と様々ですが,子どもたちは,1回でも記録を伸ばそうと一生懸命でした。

 縄跳びは,一定のペースで跳ぶことを通して,今年度の本校の体力つくり重点項目である持久力と調整力を養うことを目的として取り組んでいます。

 さあ,再来週の「長縄朝会」では,新記録が出るでしょうか。楽しみです!。

折り鶴に思いを込めました−朝会(折り鶴)

画像1画像2画像3
 今朝の朝会では,1・6,2・5,3・4年の兄弟学年で集まり,折り鶴を折りました。
 折り紙の裏側に,平和にするために自分にできることを書き,折り鶴に折りました。折り方を丁寧に教える子ども,教わった通り一生懸命に折る子どもと,温かくかかわる姿を見せました。こんな人の温かさから,平和が生まれるのでしょう。

 今日折った折り鶴は,千羽鶴にまとめて,児童会の児童が平和公園へ献納します。

3年生の子どもたちが輝いていました!

画像1画像2画像3
 今年度1回目の校内授業研究会でした。
 今回は,3年が総合的な学習で取り組んでいる「発見!長束たんけんたい!」の授業公開でした。これは,街を「建物」・「自然」・「土地の使い方」・「交通」の4観点に着目して観察・調査し,長束の「すごい」を見つけていく取組です。

 子どもたちは,街を歩きながら,たくさんの気付きを見つけ,生まれた疑問から,しっかりと調べるテーマへとまとめていました。中には,いくつかの予想から,調べる見通しまで持てた子どももいました。

 総合的な学習では,様々な事柄について,問いを見つけ,それに迫ることを通して,自らの行動や生き方を見出していく,「生きる力」を養うことがねらいです。今年度初めて取り組む3年生がどんな学習を展開するか楽しみです。

安全な歩行の仕方を学習しました!

画像1画像2画像3
 広島市交通安全対策課の皆さんをお招きして,1年の児童を対象に,「歩行教室」を行いました。

 横断歩道や踏切などで,安全に歩行するために気を付けることを,実技を交えながら学習しました。子どもたちは,静かに話を聞いたり,大きな声で掛け声を挙げたりと,素晴らしい態度で学習しました。

 長束の街は,道が狭いわりに,交通量の多い地域なので,安全な歩行は大切です。今日から,今日教わったことを生かして欲しいと思います。

「食育の日」(わ食の日) 一汁三菜の献立

画像1画像2
 ● 6月19日の献立 ●

 麦ごはん,ホキのゆかり揚げ,きゅうりの塩もみ,金時豆の甘煮,
 ひろしまっこ汁,牛乳
 
 毎年6月は,「食育月間」で,毎月19日は,「食育の日」(わ食の日)です。今日は,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れました。

 金時豆の甘煮は,給食室で手間を掛けて手作りをしました。調理員の先生の技術で,豆の形がくずれないよう,やわらかくおいしく仕上がりました。
 例年,一汁三菜の日は子どもたちにとっては食べにくく,残食が多くなりがちです。ところが,今日は,「給食,すごいおいしかった!。」,「豆が一番好きだった!。」という感想をたくさん聞くことができ,残食も少なかったです。

「熊本地震復興募金」

画像1画像2画像3
 6月17〜19日の間,児童会による「熊本復興募金」が行われています。これは,児童会の子どもたちが話し合い,災害からまだ復興できていない,同じ西日本の熊本のためにできることをしようと始められました。

 児童会の子どもたちは,朝早くから集まって準備をし,「熊本復興のためにご協力ください。」と大きな声で呼び掛けています。みんなの協力のおかげで,今日までに,約8,000円が集まりました。

 自分たちがしたいことを見つけ,できることから実行する力は,生み出す力となります。こんな力を持った人に育っていってほしいと思います。

「給食ランド」

画像1画像2画像3
 6月17日〜21日は,「長束小食育週間」です。

 今年度も,給食委員会による「給食ランド」を行いました。「給食ランド」は,昼休みにペア学年でゲームをし,給食や食べ物について楽しみながら学びます。
 給食委員会の児童は,事前にどんな内容にするか,何を用意すればいいかをグループで話し合い,準備を進めてきました。本番では,行列ができて,待ち時間が長くなっている様子を見て,どうすればスムーズにいくかを考え,改善しながら活動しました。

今日もたてわり班で活動しました。

画像1画像2画像3
 今日の掃除時間には,「たてわりそうじ」をしました。これは,たてわり班ごとに分担された場所を掃除する活動です。

 たてわり班で掃除をすると,下学年が上学年に掃除の仕方を教そわったり,上学年のがんばる姿を下学年が見て感心したりと,いいかかわりが生まれます。このような活動を通して,互いのことを大切にし合える仲間づくりができると思います。

PTAの皆さんとともに…

画像1
 14日(金)に,PTA運営委員会が行われました。夕方から,たくさんの役員の方が集まってくださいました。

 今回は,今年度の活動計画と夏休みのプール開放事業などについて話し合われました。

 皆さん,子どもたちが楽しく,快適な学校生活を送るためにできることを,一生懸命に考えてくださっています。学校は,こうして,保護者の方や地域の方など,多くの方々に支えられているのです。

「長束なかよしフェスティバル」開催しました!

画像1画像2画像3
これは、3年以上の各学級が準備したゲームやクイズなどのコーナーをたてわり班で巡る活動です。

どの学級もアイデアを凝らしたコーナーを考えていて、楽しそうでした。

今回のテーマは、「最高の笑顔に向かって出発だ!」でした。たてわり班活動には、異年齢集団による活動を通して、子ども同士のつながりを深め、よりよいかかわり方を学ぶことがねらいです。リーダーの6年生に頼りきっている低学年、できることから協力しようとする中学年、班のみんなが楽しくなるようがんばる高学年と、子どもたちは、様々なかかわりを見せました。

学校中に笑顔と温かい空気でいっぱいになる会となりました。

学び合う教職員を目指して

画像1画像2
今日は、広島市小教研です。これは、市内の先生方が各教科・領域に分かれて、授業づくりや学級、学校づくりのための研究を進める会です。本校の先生方も、各研究会場へと出掛けて行きました。

本校では、年間2回以上、全教職員で授業を公開し合っています。これは、互いの授業を参観し合い、よりよい授業づくりのために交流を図るためです。

どちらも、根底には、学び続ける教師であり続けるという思いが込められています。この取組が楽しい学校ぐりと子どもの力向上につながると思います。これからも、学び合える教職員集団でありたいと思います。

避難訓練(火災)

画像1画像2
 給食室が火事になったことを想定して,避難訓練を実施しました。

 サイレンの後,放送によって避難指示が出ると,子どもたちは,直ちに,静かにグラウンドへ避難しました。避難した後も,静かに待つことができました。素晴らしい態度でした。

 校長から,「何かが起こったとき,どうするかをいつも考えておくことが大切です。」と話しました。
 自分の命は,自分で守る。これが何より,原点です。そのために,できること,すべきことに備えておくことが大切なのではないでしょうか。

朝会(児童会)でした!

画像1画像2画像3
 今朝の朝会では,たてわり班ごとに集まって,班開きと顔合わせをしました。

 6年生のリーダーが下学年に優しく言葉を掛けて始まりました。どの班も,自己紹介をしながら,雰囲気が少しずつ和んでいました。ここは,さすが,子どもの力です。

 今週末には,各学級が準備したゲームやクイズなどのコーナーをたてわり班で巡る「長束なかよしフェスティバル」を行います。たてわり班での様々なかかわりが生まれることが楽しみです。

教育保育体験が始まりました。

画像1画像2
 今日から,全6回の「教育保育体験」が始まりました。これは,広島文化学園大学が行っている授業で,学校や子どもの様子を実感することを目的に行われています。
 今日は,2年生の学生さん14名が各学級に入り,体験活動をしました。いっしょに遊んだり,掃除をしたり,学習を見学したり…。学生さんたちは,少し緊張気味でしたが,子どもたちは,若い先生たちとかかわることができて,大喜びでした。
 これからも,どんどんかかわりを深め,子どもたちの頑張りやいいところを見つけて欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764