![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:22 総数:106809 |
縄跳びチャレンジ
自分のカードを手にして
跳べた回数を張り切って 記入している子供たちです。 自分のカードが、 継続してチャレンジする 励みや意欲につながっています。 ![]() ![]() ![]() いろいろな跳び方![]() 長縄跳びに友達と一緒に挑戦したり・・・ 友達の存在を感じながら 体を動かすことを楽しんでいます! ![]() 体を使った遊び![]() 繰り返す中で、いろいろな跳び方に チャレンジしていました。 ボールを使って 自分なりの遊びを作り出す姿も・・・ 体を使った遊びの中で 意欲的な態度と活発な体の動きを 身に付けています。 ![]() 自分のやりたい遊びに向かって・・・![]() 長縄跳びに挑戦している表情は真剣です。 ごっこ遊びの中でスケーターに乗って 友達との会話を楽しんでいました。 ![]() 4歳児すみれ組の劇を観て・・・
「歌や踊りが楽しかった!」
「みんな可愛かった!」 「面白かった!」などと 5歳児ひまわり組が 劇遊びを観て伝えてくれた感想からも 自分なりの表現を友達と一緒に 楽しんでいたことが分かります。 ![]() ![]() ![]() 5歳児の合奏を聴いて・・・![]() 「きれいな音がいっぱいだった♪」 「大太鼓の音がすごかった!」 「先生の合図よく見てた。」 「音楽隊すごかった!」 初めて見た楽器や聴いた音色 そして、みんながひとつになって 演奏していた姿が憧れの存在に なっていることを感じました。 ![]() 何になるんだろう?
大きい組さんが
オペレッタに使うために 作った大道具を見て・・・ 想像を膨らませていました。 ![]() 後ろ姿からも感じる子供の笑顔
「あっ〇〇くんが来た。一緒に行こう!」と
冷たい風を吹き飛ばすかのような 温かい言葉が聞かれていました。 正門での挨拶を終えると 走って保育室に向かう姿や 友達と一緒に話ながら向かう姿が・・・ 自分の居場所に向かう後ろ姿も にっこり笑っているようで大好きな場面です💖 ![]() ![]() ![]() 劇遊び![]() 楽しみになってきています! 美味しそうなお肉 どの場面で出てくるのかな? ![]() 自分たちで・・・
5歳児ひまわり組がオペレッタで
自分が身に付けるものを作っています! お楽しみに☆ ![]() ![]() ![]() 友達や先生と一緒に
オペレッタへの思いが日増しに
膨らんでいき・・・ 「早く作ろう!」 「こんな形にする?」 「あっここに何か置けそう!」など 一緒に作る中でいろいろなことを 感じたり発見したりしています。 ![]() ![]() ![]() 気持ち良い一日のスタート
正門やテラスで先生たちに
進んで挨拶できる子供たちが 増えてきています! 保育室でも自ら身支度をして 向かった先は・・・ 「今日、早く来たんだよ!!」 心地よさを言葉で表現する表情も きらきらと輝いています。 ![]() ![]() ![]() 何か届いてるよ!!
劇遊びに登場する誰かから
毎日のように手紙など何かが 届けられています。 「今日は、朝、届いてるよ!!」 「何? 何?」 みんなのワクワク感が高まっています! ![]() ![]() ![]() 短い時間の中でも夢中になって・・・
身支度を終えると
朝の会までの短い時間の中で 昨日の続きの遊びや友達との遊びを 楽しんでいる子供たちです。 ![]() ![]() ![]() やかん当番
職員室に入ると
「まだここでは言わないよ」と 声を掛け合って・・・ 線のところで、足を揃えて 「やかんを返しに来ました」と 伝えてくれました。 出入口でも立ち止まって挨拶ができていて 子供たちが自分で意識して 行動している姿から成長を感じ とても嬉しく思いました。 ![]() ![]() 主体的に活動する子供たち
「せーの!」で友達と一緒に
縄跳びにチャレンジする姿 「先生、見て見て!」と フープを使っていろいろな動きを試す姿 できるようになったことが嬉しくて 何度も鉄棒に挑戦する姿 自分のめあてに向かって じっくり取り組む経験をすることで 充実感を味わい、 それが自信につながっています! ![]() ![]() ![]() |
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2 TEL:082-879-6751 |