最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:120
総数:746818
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

おもちゃランド1

 2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド」を行いました。毎年恒例の授業です。2年生は、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命に準備をしてきました。2年生の1年生への心配りや声掛けがとても上手で、ひと回り成長した姿を見ることができました。2年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド2

 まずは、2年生が生活科で作った「ヨットカー」で、レースをします。1年生はうちわを使ってヨットに風を送り、ゴールを目指しました。優勝、準優勝の人には、金メダル、銀メダルが送られました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド3

 「あやとり」「たこぐるぐる」など、実際におもちゃを作って楽しみます。作り方、楽しみ方をていねいに伝える2年生の姿が、とても頼もしく、かっこいいです。
画像1
画像2
画像3

「おもちゃランド」4

 「かみざらくるくる」「魚つり」など、どのお店も楽しそうに活動しています。2年生が、おもちゃの作り方を説明しています。説明の仕方も何度も練習したので、とても上手に言えています。
画像1
画像2
画像3

整える

 教室内はいつも整頓された状態でありたいと考えています。ランドセルや道具箱を始め、習字道具や絵の具道具、そうじ道具など、整っていることが「当たり前」になるように声掛けをしていきます。
画像1
画像2
画像3

なんかんパトロール

 なんかんパトロールの皆さんに、月に一度学校にお集まりいただき、会合を持ちます。最近の不審者情報をお伝えしたり、毎日の見守り活動での気づきを交流したりしています。なんかんパトロールの皆様のおかげ様で、子どもたちが毎日安全に登下校をすることができています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

教室内の掲示板

 教室内の掲示板に、学習した内容がカードや模造紙になって掲示されています。授業中の思い出しに効果的です。(画像は、2年生、6年生です。)
画像1
画像2
画像3

授業の様子9

 今日はあいにくの雨でしたが、広島市教育委員会から先生が来校され、すべての学級の授業の様子を少しずつですが参観されました。学年に応じて、落ち着いて授業に向かう姿を見ていただくことができました。学年ごとに、紹介します。
画像1画像2

避難訓練1(地震・津波対応)

 朝時間の8時半から地震・津波対応の避難訓練を行いました。本部からの放送で地震が起こったことがわかると、全児童がすぐに机の下に入って自分の頭と体を守りました。机の脚を握ってしばらく待ちました。揺れが収まったことが確認されると、放送の合図で避難を開始しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練2(地震・津波対応)

 近くに丘や山のない南観音小学校では、建物内で垂直非難をするように指導します。全児童が、校舎の3階以上の教室や廊下に避難して、放送の案内を待ちました。
 全児童が無事に非難したことが確認され、校長先生のお話が放送でありました。いつどこで災害が起こるかわからないものなので、今日のような避難訓練をきちんと繰り返し行い、いざという時に自分の命を自分で守れるようになってください、というお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 最終日

 4週間あった教育実習も、今日が最終日でした。たくさんの授業を観察し、たくさんの子どもたちと触れ合い、たくさんのことを学ばれたことと思います。最終日の今日は、お別れ会も開かれました。素敵な先生になられることとを願っています。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動57

 解散式を行いました。2日間で頑張ったことを確認し合い、これからも5年生の力を高めていこうという気持ちが高まりました。
 野外活動の実施に関わり、いろいろとご理解、ご支援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お家でもゆっくりお話を聞いてみてください。
画像1
画像2

野外活動 56

画像1画像2
学校に着きました。たくさんの方に迎えていただきました。

野外活動55

画像1画像2
2日間お世話になった青少年交流の家の方々が見送ってくださいました。バスの中から、お礼の挨拶です。

野外活動54

画像1画像2
楽しかった野外活動も終わりに近づきました。学校に向けて、バスに乗り込みます。

野外活動 53

画像1
最後に集合写真を撮りました。

野外活動 51

画像1画像2画像3
二日間、よく頑張りました。

野外活動51

画像1画像2画像3
みんな、お疲れ様でした。

野外活動 50

画像1画像2画像3
みんなの頑張りに乾杯です。

野外活動 49

画像1画像2画像3
オリエンテーリング後に、ジュースを飲みました。少し暑かったので、とってもおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 なんかんパトロール
3/9 SC相談日
3/10 代表委員会 学校納金1回目
3/11 学校納金2回目(ゆうちょ銀行のみ)
3/12 卒業式総合練習

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494