最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:25 総数:108200 |
授業風景(6年生)グループで伝え合う話し合いだけでなく、タブレット端末を利用して各自の考えを共有することでよりたくさんの友達の考えに触れることができました。様々な感じ方がある中で、自分の感じ方から深めたり、考えを合わせて新しい感じ方を発見することもできました。 薬物乱用防止教室(6年生)薬物などの危険性や体に影響を与えることをしっかり理解し、自分の身を守ることの大切さや意思を持つことを確認しました。 卒業へ向けて2(6年生)6年生は、その2つの行事で合奏を披露するため、練習を始めました。全員で練習するだけでなく、担当する楽器ごとに分かれてパート練習も行っています。それぞれ個人で練習したり、音を合わせたりして、自分たちで練習も進めることができます。保護者の方や在校生に最高の音色を届けようと練習に熱が入ります。6年生にぴったりの優しい気持ちになれる曲です。発表の日が待ち遠しいですね。 卒業へ向けて(6年生)卒業アルバムの撮影も進んでいます。 図画工作科では「未来のわたし」を製作しています。紙粘土で未来の自分の姿を表現しています。 未来の自分の姿に近づけるように、小学校でできることを最後までやり切ろうと日々を大切に過ごしています。 6年生 校外学習
劇団四季主催のこころの劇場「ジョン万次郎の夢」を見てきました。生のミュージカルを初めて見る児童も多く,思い切り楽しむことができました。また,今回亀崎小学校の席が最前列ということで,近距離で俳優さんたちの演技を感じて,全員心躍っていました。
そして,その後は広島城の見学に行きました。社会科の教科書では学べない広島の歴史を学び,驚いている様子でした。 劇やお城を見ることで多くを感じることのできる充実した1日となりました。 キャリアプロジェクト
6年生は総合的な学習の時間に、キャリアプロジェクト(「働く」について考えを広げる・深める学習)をしていました。
自分の興味のある仕事について調べており、今日は聞き手に分かりやすくプレゼンをする活動でした。 プレゼンテーションソフトを活用して、自分の調べたことを一生懸命伝えていました。 聞いている側も、世の中にはいろいろなお仕事があることがわかり、働くことについて理解が深まったようでした。 11月19日の意見発表会に向けたリハーサル
高陽地区青少年健全育成連絡協議会が主催する、青少年による「意見発表会」が11月19日に行われます。本校からも2名の6年生の児童が代表で発表をすることになり、今日はそのリハーサルとして、発表の様子をクラスの友達や先生方に見てもらいました。
クラスの友達から発表のよかったところを伝えてもらった後、突然、クラスの友達が「2人を応援したい」と、運動会の応援団風にエールを送る場面がありました。心が温まる、素敵な光景でした。 みんなの応援が、きっとがんばる力になると思います。 当日、がんばってきてくださいね。 1年生との交流会
6年生はこれまで国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合い活動を進めてきました。テーマは「1年生との交流会でどんなことをするか」です。
そして,今日11月16日(木)に1年生を教室に招待し,交流会を行いました。「絵しりとり」「新聞じゃんけん」「ばくだんゲーム」の3つのゲームを行いました。ゲームをしている1年生の楽しそうな表情を見て,6年生も満足感いっぱいでした。教室には笑顔と楽しそうな声が溢れていました。 6年生「わたしの大切な風景」6年生は、校舎内や中庭、正門前など、心に残った思い出の場所や風景を選んで絵に表していました。 タブレット端末で写真を撮り、画像を見てかくこともできるのですが、自分の好きな、自分の描きたい場所に実際に行ってかくと、思いがけない発見もあるようです。 この単元の学習中、雨が一度も降らなかったそうです。外で描いている児童にとっては、よかったですね。 「どうしてこの場所を選んだの?」と尋ねると 「それはね・・・」とお気に入りの理由をたくさん話をしてくれました。 作品が完成したら、また話を聞いてみたいなと思いました。 授業風景(6年生)袋の口の部分を折り、バッグの持ち手をつけるために、待ち針でおさえ、手縫いでしつけをしました。 出来上がりが楽しみです。 大切な風景を心を込めて描こう(6年生)卒業を前に、学校の中で自分の大切な風景、心に残る場所を描いています。先週は鉛筆で下書きをしましたが、今週は絵具で着色も始まりました。 これまで学習した技法を用いながら、自分の表したい風景が表現できるように工夫しています。卒業までの集大成として、様々な出来事を思い出しながら、描いていました。 6年生 「大切にしたい言葉」
6年生は国語科で「大切にしたい言葉」という学習をしています。
これまで出会った言葉の中から座右の銘にしたい言葉を決め、その言葉とこれまでの自分の経験とを結び付けて作文に書き表すようです。 どんな言葉にしようかと、いろいろと調べた中から1つ決めて、作文に書く準備をしていました。 どんな言葉を選んだのか聞いてみると、「失敗は成功のもと・・・のような感じの言葉だよ。」と教えてくれました。 前向きになる言葉がたくさん見つかったようです。 作文に書いた作品を、また読んでみたくなりました。 授業風景(6年生)今日は、センターの先生方が授業の様子を動画撮影しに来られました。 まず、走り高跳びにつながる動きを取り入れた準備運動をしました。空中姿勢に気を付けて跳ぶために、お手本の動きを動画で見て気づきを話し合いました。 気づきを生かして練習し、動画で撮影しながら自分たちの動きについてもチェックし、お互いにアドバイスをしました。 自分の課題に気付いたり、どうしたら克服できるか考えたりして練習することで、記録も少しずつ伸びてきています。 やさしさ発見プログラム(6年生)まずは、腕、脚、目、耳に高齢者の動きを体験するサポーター、ゴーグル、イヤーマフを付け、高齢者の方の身体の動きを疑似体験しました。 いつもと同じ動きができず、ペアの友達に助けてもらいながら作業や歩行をしました。 その後、高齢者の方についてのクイズに答えたり、工夫して生活を助けるグッズも紹介していただきました。 高齢者の方の立場になって考え、自分たちにできる手助けをしたいという思いを持つことができました。 交通安全みらいプロジェクト(6年生)事故の衝突体験では、時速5キロの衝撃を再現し、シートベルト着用の重要性を学びました。 また、ミニカー実験装置での事故再現では、シートベルトの有無でミニカーに乗せた人形の挙動を予測し、実験を行いました。自動車の生産会社の方が衝撃吸収のための工夫をされていることも教えていただきました。 何よりもシートベルトが命を守るためには大切だということを身をもって感じることができました。 広島市学校保健大会本校6年生児童のうち19名も「よい歯の健康大賞」や「よい歯の賞」を受賞しています。児童の賞状はまた後日届く予定です。今後も健康な歯を保ち続けられるよう,学校全体でこれからも取り組んでもいきたいと思います くるくるクランク(6年生)レバーを回すとクランクで動く仕組みを使い、自分の表したい世界を作品にしています。動く仕組みを生かして豊かな想像で個性あふれる世界が表されています。 お互いの作品を見ながら、「見てみて」「すごい」と興奮した声が聞こえていました。 中学校訪問(6年生)まず、中学校の先生から、中学校や中学校生活について、お話を聞きました。話を聞くだけでなく、積極的に発言をすることができました。 授業の様子を見学I,、クラブ活動もそれぞれ関心のある活動を間近で見せていただきました。中学生生活を楽しみに思う気持ちがよりいっそう高まりました。 亀崎サミット20237月3日(月)は、一人一人が関心を持った目標について世界の現状について調べ、考えたことを報告する発表会をしました。たんぽぽ学級の児童は、みんなの前で発表する前に、たんぽぽ学級で何度も練習して本番に挑みました。 それぞれの報告を聞いて、様々な世界の現状を知ることができ、これからも課題解決に向けて考えていきます。 クリーン大作戦(6年生)窓のレールや、壁の汚れなど、今までしたことのない場所の汚れがみるみるきれいになり、終わりの時間が来てもまだやり足りない様子でした。普段の掃除時間にも続きをやったり、新たな汚れをみつけて掃除をしてくれることと思います。おうちでもきっとやってくれると思います。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |