最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:20 総数:108191 |
調理実習(5年生)グループごとにかつおぶしとこんぶを使っただしのとり方を調べ、調べた方法で調理しました。火にかける時間や水に入れるタイミングの違い、中には前の日から水に昆布を付けておく方法など、グループごとに少しずつ違う方法で調理しました。 自分たちのだしを試飲した後、他のグループのだしも試飲し、比べてみました。同じ分量で作ったのに、味が全然違うことに驚きです。好みもありますが、お出汁だけを飲む機会もないので、だしのうまみをしっかり感じる経験になりました。 やさしさ発見プログラム(5年生)手話サークル高陽の皆さんにまずは手話とはどんなものか教えていただきました。自己紹介では、耳が聞こえなくなった時のことや、手話を使えるようになってからの変化などを手話通訳を通じて話してくださいました。「手話で話ができる人と会うととてもうれしい」ということなので、少しでも手話を覚えたいという気持ちになりました。 簡単な挨拶や自分の名前を手話でできるように教えていただきました。また、披露しようと準備していた歌を手話で表せるように教えていただき、手話をしながら歌うことができました。 手話や手話を使わなくても耳の不自由な方のためにできることを考え、今日の交流が生かされるように学習を深めていきたいです。 いちごなかよし交流会
今日は、近くの高陽なかよし保育園の年長さんとの「いちごなかよし交流会」がありました。
いちご、というのは、1年生と5年生の「いち・ご」と、高陽なかよし保育園さんの「なかよし」から名付けられました。名前の通り仲良くできるようにと、事前に準備を進めてきました。 5年生が年長さんを出迎えて、簡単な手遊びなどしていっしょに楽しんだあと、学校探検や絵本の読み聞かせをしました。 年長さんの目線に合わせて優しく接している5年生の姿がほほえましかったです。 4月に会うときには、お互い1年生と6年生。4月が待ち遠しいですね。 授業風景(5年生)手縫いの学習を生かし、フェルト布を使って生活に生かせる小物を製作しています。 縫い目を生かして見た目もかわいらしく工夫し、個性あふれる作品ができそうです。 校内授業研修会(5年生)5年1組のみなさんは、たくさんの先生方に見守られて少し緊張しながらも、主体的に考え、話し合い、考えを深めることができました。 最高学年へ向けて、力を付けている5年生です。 校外学習 ひろしま美術館(5年生)ひろしま美術館では,絵本画家の柿本幸造さんの特別展が催されていました。「くじらぐも」や「どうぞのいす」など子どもたちにも親しみのあるかわいらしい絵がたくさん展示されていました。子どもたちは,自分の気に入った絵をじっくりと鑑賞し,メモを取っていました。 常設展示のフロアでは,ゴッホやモネなど有名な画家の作品を見て,「これ何を使って描いているんだろう?」「なんでこんな絵を描いたんだろう?」など様々な疑問をもっていました。 ひろしま美術館の歴史や建物の秘密なども教えていただき,充実した校外学習になりました。 食育授業(5年生)調理実習(5年生)炊飯器で炊いたお米とも食べ比べをしました。いつも使う炊飯器は便利で美味しく炊くことができますが、お鍋で炊くことでお米からご飯になるまでの工夫や苦労を知ることができました。 来週は修学旅行へ出発です
修学旅行が来週に迫ってきました。
5年生の教室では、修学旅行のしおりを読みながら、持ち物の確認などを行っていました。 教室には、 「時間を大切に」 「先を考える」 「10分前行動5分前集合」 などの言葉が掲示されていました。 これは、昨年度野外活動を体験した6年生から教えてもらった言葉だそうです。6年生が今年度初めて宿泊を伴う学習を行う5年生に向けて、旅行を楽しむための心得を伝えてくれたそうです。 修学旅行に向けて荷物の準備も心の準備も進めているところです。 授業の様子(図画工作)
5・6校時、4年生と5年生は図画工作科の時間で、何やら楽しいものをつくっていました。写真は5年生の様子です。乾くと固くなる粘土をつかって、「使って楽しい焼き物」という学習をしていました。粘土の感触を楽しみながら、どんな形にしようかな?どんな物を入れて使おうかな?と考えながらつくっていました。出来上がりが楽しみです。
流れる水のはたらき(5年生)流れる水にはどのようなはたらきがあるかを予想し、調べるための活動をしました。川の流れによる土地の変化を調べるために、規模を小さくしたモデルを使って実験を行います。 砂場に作った山にじょうろで水を流し、土砂の流れを再現しています。動画で撮影し、予想したはたらきが見られたかを教室に帰ってからじっくり確認します。 授業風景(5年生)これまで生活の中で使い分けていた敬語についてどんな場面で使っていたか確認し、丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類の敬語の使い方を知りました。実際の場面でどのように3種類を使っているかを見分けるのは難しかったですが、友達と相談したり、実際に敬語を使う場面を想定したりして学習しました。 授業後の休憩時間には、職員室の先生方にどのように声をかけたらよいか練習をしながら廊下を歩いている5年生の姿が見られました。敬語の使い方が上手になり、他の学年にも教えてあげられるようになるとよいです。 校外学習 江波山気象館(5年生)まず,サイエンスショーで,空気の力や雲のでき方,過冷却水の性質などについて学びました。子どもたちは初めて知ることばかりで,実験のたびに驚いていました。 その後,班ごとに施設内を見学しました。突風カプセルでは,秒速最大20mの風を体験しました。タイフーンボックスでは,水滴で人工的につくった雲の中に入る体験をしました。他にも,落雷実験や豪雨・暴風疑似体験をして,楽しみながら,気象や科学について学ぶことができました。 校外学習 マツダミュージアム 後半(5年生)校外学習 マツダミュージアム 前半(5年生)初めての玉結び・玉どめ(5年生)廊下に掲示してあるスイカはなんと種の部分が玉結び、玉どめでできています。たくさん練習して美味しそうなスイカがずらっと並びました。 家庭科では、調理も含め、自分でできる家庭での仕事が増えています。夏休みは、これまで以上に張り切ってお手伝いができそうな5年生です。 音楽発表会(5年生)授業風景より(5年生)音楽発表会で5年生が発表する曲でもあるこの歌の歌詞の意味を、みんなで再確認できました。どんな思いで表現するとよいかグループで真剣に話し合いました。これから発表会までにみんなで気持ちを確認しながら表現を深めていきます。当日の発表が楽しみです。 授業風景より(5年生)学級会の時間は、クラスをよりよくするために話し合い活動をしました。グループでの話し合いも、全体での話し合いも、お互いの考えを聞き合いながら上手に進めていました。 5年生 裁縫セットの見本
5年生の家庭科で裁縫用具を使います。本日,お便りと申し込み袋を配付しておりますので,ご確認ください。4月18日(火)〜24日(月)の間,職員室前に実物を展示しております。
|
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |