![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:68 総数:103997 |
校外学習〔マツダミュージアム〕(9月2日)![]() ![]() ![]() マツダミュージアムでは、車の歴史を学び、組み立て工場で車が出来るまでを学習しました。 最後には、展示してある車に試乗させてもらいました。 「ここで働きたい!」「車を作るロボットがすごい!」「どの車もかっこいい〜!」と大興奮の子どもたちでした。 校外学習〔平和記念公園〕(9月2日)![]() ![]() ![]() (更新手続きをしていなくて,公開が遅くなってしまいました。すみませんでした。) 平和記念公園では、国語科の教材「たずねびと」の主人公、楠木綾がたずねた所を見学して回りました。綾は、原爆ドームから慰霊碑にお参りし、平和記念資料館を出た後、追悼平和祈念館、原爆供養塔を見て回り、最後はらんかんにもたれながら川を見つめます。同じように行動した子どもたちからは、「最初に見た川と最後に見た川は違って見えたと思う。」「綾の気持ちが少し分かった気がする。」という発言もあり,実りある学習になったことが伺えました。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等のご協力、ありがとうございました。 5年生 野外活動の目標
1か月後の野外活動に向けて、5年生の準備が始まりました。
グループごとに班の目標を決め、目標達成の手立ても考えます。 タブレットに入力して、プレゼンテーションをする予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動説明会![]() ![]() 多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。 運動会が終われば、5年生の楽しみは野外活動でしょう。準備と健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。 5年生 読書の秋
5年生は、「作家で広げる私たちの読書」という国語科の学習の成果物を掲示しています。
シリーズで読む、テーマやジャンルを決めて読む、好きな作家の作品を読むなど、読書の広げ方にはいろいろな方法があります。 5年生は、自分の選んだ作家の作品を読み、その中から2冊を紹介するポスターを作っていました。 「読書の秋」にぴったりの学習です。他学年の児童にもぜひ見てもらいたいですね。 ![]() 5年生 読書の秋![]() ![]() ![]() 5年生 ルパン三世のテーマ![]() オルガンで、「ルパン三世のテーマ」の演奏に挑戦するようです。とても速い曲です。頑張って! 5年生「できるよ、家庭の仕事」![]() ![]() ![]() 自分にできる家庭の仕事を見つけ、実践してみたことをクラスで発表しました。 仕事をする中で家族の一員として感じたことをこれからに生かしてほしいと思います。 5,6年生 しっかり聞く
9月20日(火)1,2校時は高学年の体育館練習でした。
感心したのは、話を聞く姿勢です。 踊りのポイントやタイミングについて説明されるとき、真剣に聞いています。 指摘されたところをすぐ修正できるのも、話をしっかり聞いているからですね。 ![]() ![]() ![]() 高学年 一日でレベルアップ![]() ![]() ![]() 一枚の布で様々な表現を工夫しています。 昨日練習していたことが、今日はさっとできるようになっていて、レベルアップのスピードに驚きました。 絵本の読み聞かせ 5年生・4年生![]() ![]() 5年生は、「じゅげむ じゅげむ…」と一緒になって名前を唱えていました。 5年生 手作り小物
5年生は、家庭科の夏休みの宿題で小物づくりをしました。
授業で発表した後、校舎1階の廊下に展示しています。 「夏休み 上達したよ はりと糸」(5年男子) どれも力作です。ご来校の折に、はぜひご覧ください。 ![]() ![]() 5年生 協力して片付け
5年生は理科室で「水のみ力を発見しよう」という学習をしていました。
残念ながら実験の様子は見ることができませんでしたが、班で協力して片づける場面を見ることができました。 野外活動でも、5年生は進んで力を合わせて行動できそうです ![]() ![]() ![]() 5年生 新聞づくり![]() ![]() オーケストラと言われても、正確に説明できる人は少ないのではないでしょうか。 いろいろな情報を集め、黙々と取り組んでいました。 5年生 校歌を歌おう![]() 音楽室に行くと、全員が校歌を歌っていました。 感染予防対策で大きな声は出せませんが、のびやかな声で歌っています。 テストも頑張ってくださいね。 5年生 家族を表す英語
今日は、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、兄弟や姉妹などの家族を表す英単語を勉強していました。
先週学習していた学校・博物館・スタジアム・動物園・お城などの建物の単語の復習もします。耳だけで発音を聞き、それを表す絵を指差して意味の確認もしました。 5年生のよいところは、みんなしっかり声を出して発音練習をするところです。 ![]() ![]() 5年生 おかえりなさい
5年生が校外学習から戻ってきました。
大雨にも遭遇せず、しっかり学んだ一日になりました。 バスの中では、感染防止対策でおしゃべりをせず静かに過ごし、降りるときは運転手さんにしっかりお礼を言うこともできました。さすが高学年、立派な態度でした。 今日はゆっくり休んでくださいね。 ![]() ![]() 5年生 校外学習に出発
9月2日(金)、5年生はバスで校外学習に出かけました。
見学先は、マツダミュージアムと平和記念公園・資料館です。 たんぽぽ学級の子どもたちの見送りを受けて、5年生は元気に出発することができました。 しっかり勉強してきてくださいね。 ![]() ![]() 5年生 校外学習に出発![]() ![]() 5年生 家庭科作品鑑賞
5年生は、夏休みに家庭科の宿題で小物を手作りしました。
今日は、お互いの作品鑑賞です。 作ろうと思ったきっかけや感想、これから作ってみたいと思うものを発表しました。 コースター、ティッシュ入れ、巾着袋、ワッペン、マスコットなど、いろいろな作品に挑戦していました。やる気いっぱいの5年生です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |