最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:67 総数:104310 |
9月29日 5,6年生練習風景暑い中、水分補給の時間をとりながら、5,6年生が表現の練習を頑張っていました。 まだまだ細かな微調整をしながら、隊形や動きを確認しています。 全員が心を一つにして、動きを揃えることができると、素晴らしい演技になるでしょう。 9月22日 ロナリン先生と英語学習先生の名前はロナリン・アーマタン先生、発音が難しいです。 フィリピンの国旗・自然・有名な食べ物などを紹介してくれました。 アイス、ココナッツ、プリン、お豆などがかき氷の上にのっていて、おいしそうです。 児童は、ロナリン先生と英語で自己紹介しました。ドキドキでしたが、みんな上手にできました。 9月14日 5年生 学習の様子9月14日は、初めてミシンを動かして、実際に縫ってみました。 練習布に直線で縫うだけでも、ドキドキします。 縫い目を大きくしたり小さくしたりして縫う練習もしました。 みんな真剣な顔で取り組み、片付けまで頑張りました。 5年生「みんなの赤ぼうし」
自分の赤白帽子をじーっと見つめて、1本線でゆっくりと描きました。
その後、筆の使い方や水の量の調節に気をつけながら、絵の具の濃淡をつくり、帽子の光が当たっている部分と影の部分を表現しました。 集中して作品づくりに取り組むことができました。 5年生「みんなの赤ぼうし」5年生 初めてのミシン安全に楽しくできるよう、まずは運び方を学び、ミシンを正面に置いてじっくり見てみました。 はずみ車を回すと針が上下することに感動していました。 エプロンの製作が楽しみですね。 夏休み前最終登校日の風景 5年生 2
5年2組では、体育館と教室でお楽しみ会をしました。
各会社でやりたい遊びを出し合い、ルールを工夫して行いました。 子どもたちは誰にハンカチが落ちるか、ドキドキしながらゲームを楽しんでいました。 夏休み前最終登校日の風景 5年生 1
5年1組では、夏休み前の最後の時間に、ホワイトボードを使ってキーワードゲームをしました。
「す」のつく言葉、木へんの漢字、世界の国…など、グループで何個書けるかを競い、協力しながら活動しました。 5年生 カードを使って
6月18日(金)、図画工作科の鑑賞の授業でした。様々な美術作品のカードを使います。
まず、カードを見て自分が感じたことを書き、友達と伝え合います。 次に「マッチング」。似ていると思うカードを2枚選び、どこが似ていると思ったのか友達が考えたことを予想し合います。 最後に「グルーピング」。相談しながらカードを仲間分けしていきます。「これは日本風」「これはデザイン系」「人物像」「自然の景色」など、いろいろな視点でグルーピングしていました。 物の見方は一つではないこと、人それぞれ受け止め方や感じ方が違うことが実感できる授業でした。 5年生 マット運動
今、5年生はマット運動で倒立前転を頑張っています。
教師の説明を聞くときは、しっかり相手のほうを見て聞いています。 ポイントをしっかり押さえて技ができるのも、説明をよく聞いている証拠です。 あきらめずに何回もチャレンジしている姿がとても素晴らしいです。 授業後の片付けも、みんなで協力し、あっという間に片づけることができました。 5年生 メダカの学習
5年生は理科で「メダカのたんじょう」について学んでいます。
6月の初めに、保護者の方のご協力で、たくさんのメダカを譲っていただきました。ありがとうございました。 教室の大きな水槽に移し、児童と担任とで大切に世話をしています。 卵をつけたメダカもいたので、別の水槽に水草や卵を移すと、赤ちゃんメダカも誕生しました。 理科の学習に役立ち、学びが深まるのはもちろんですが、水槽のメダカたちを見ていると心が癒されますね。 5年生 標識の秘密を探ろう
総合的な学習の時間に単元「標識の秘密を探ろう」の学習をしました。
道路標識の色の使い方や都道府県の県章やシンボルマークの由来などを学んだ後に、どんな標識があったらいいかな…?と一人一人が考えて作成しました。 それぞれのアイデアや工夫が標識に込められていました。 5年生 標識の秘密を探ろう5年生 国語科の授業風景2
5月19日(水)、5年生の国語科『言葉の意味が分かること』の授業を見に行きました。
著者の「言葉の意味を面として理解することが大切」という主張に対して、賛成する人、反対する人で意見を交わしました。理由もつけて発表し合いました。 難しい内容でしたが、友達の意見によく耳を傾け、受け止めながら、自分の考えをまとめることができました。しっかり思いを述べようと頑張る姿に感心しました。 5年生 国語科の授業風景
5月14日(金)、5年生が国語の授業で説明文に取り組んでいました。
今井むつみ著『言葉の意味が分かること』です。 「言葉の意味には広がりがある」「面として理解することが大切」という、なかなか難しい内容です。けれども、5年生の子どもたちは、難しいとあきらめず、読み取ろうとする姿勢が見られました。友達との対話を経て、自分の考えをまとめようと頑張っていました。 5年生 調理実習2
子どもたちは、楽しそうに生き生きと活動していました。
時間を正確に測り、きれいなゆで卵が出来上がりました。 殻がきれいにむけたと、誇らしげに見せている様子が微笑ましかったです。 自分で作ると味も格別でしょう。 5年生 調理実習1
5年生は、初めて家庭科の学習をします。
4月20日(火)は、ゆで卵の調理実習でした。 まず、卵の重さをはかりました。60gでした。それから、ゆで卵の作り方を教科書で確かめます。 知らないことがいろいろあることに気づいていました。 5年生 「標識の秘密を探ろう」
5年生が総合的な学習の時間における「ひろしま学びの時間」で、標識について学んでいました。
絵や図を見ただけで意味が伝わるのはなぜか、グループで気づきを出し合い、考えを深めていました。 5年生 名前の交換
5年生が朝の会で、名前の交換ゲームをしていました。
二人組で自己紹介をして好きな色を伝えます。相手の名前と好きな色を受け継ぎ、次の人と自己紹介をしていくというものです。 健康観察の時は、呼ばれた名前の人の好きな色を答えます。 新しいクラスの友達との交流を通して、友達のことを少しずつ知っていけるとよいですね。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |