最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:66 総数:104373 |
4年生は芸術家
4年生教室に入ると、みんな指で絵の具を紙に塗り付けていました。
図画工作科「色合いひびき合い」の授業です。 小さな紙の上で、絵の具をゆっくり混ぜて、思い思いに色や形を楽しんでいました。 なかなかの芸術家ぶりです。 4年生は芸術家4年生 ゴッホ美術館
4年生は、ゴッホの「ひまわり」の色彩や構図をしっかり観察し、自分なりの表現で絵を描きました。
模写とは違い、大きさも色合いも絵のタッチも、十人十色です。 色鉛筆とパスで仕上げましたが、どの作品にも味わいがあり、個性的な表現に感心しました。 保護者の皆様も、10月の個人懇談会でぜひご覧になってください。 (以前、「5年生」と間違ってホームページに掲載してしまいました。申し訳ありません。訂正して再度掲載いたします。) 4年生 ゴッホ美術館9月15日 中学年の練習風景
子どもたちのリズム感には感心します。
中学年の表現の曲は、有名なアニメの主題歌で、とてもテンポが速いのです。 難しいステップもありますが、リズムに合わせて、どんどん踊りをマスターしています。 3,4年生 ダンスの練習ペットボトルと割り箸を手に、リズムにのって踊っています。 4年生がリードし、初めて練習に参加する3年生もよくついて踊っていました。 覚えが早いです。感心しました。 4年生 ゴッホのひまわり
「ゴッホのひまわりをえがこう」
ゴッホはひまわりをモチーフに、何枚もの作品を残しています。 4年生は、この有名な絵の模写に挑戦していました。 まずは鉛筆で描いていきますが、その段階で個性豊かなひまわりの絵となり、見ていて楽しいです。 4年生 ゴッホのひまわり4年生 予想と話し合い
4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしていました。
「雨水はどこからどこへ流れているのだろうか。」 提示された課題に対して、自分の考え・予想をノートに書きます。 文章で書く子、絵や図で説明する子など様々です。その自分の考えを友達と伝え合い、話し合う中で、学びが広がっていきます。 9月6日 ヘチマ発見!
4年生の学年園で、ヘチマの実を見つけました。
緑のカーテンに隠れていて気付きませんでしたが、いつの間にか20センチを超える大きさに育っていました。 何とか理科の学習ができそうです。安心しました。 4年生 静かに読書
図書の時間、4年生は図書室で静かに読書をしていました。
何かに興味関心をもち、自分の知らない世界への扉を開いてくれるのが読書だと思います。 子どもたちにはいろいろな本と出合ってほしいと思います。 4年生 「パンフレットを読もう」
4年生の学級に行くと「パンフレットを読もう」の学習をしていました。
ちょうど6年生と同じ「生活の中で読もう」の小単元です。 身の回りの様々なところで見かけるパンフレット。 今日は実際のパンフレットを手に取ってじっくり眺め、文字や文章、絵、写真などにどんな工夫がされているかを見つけていきました。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |