最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:104
総数:104767
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3月25日 最終日の様子(4)

「3年生しめくくりの音楽発表会」が音楽室で行われました。
6グループに分かれ、それぞれが自分たちで曲を選び、楽器を選び、演奏の仕方を工夫しました。
自主的に練習を重ね、発表も立派にできました。
全員で歌った「旅立ちの日に」「校歌」も、きらきらと輝くような歌声で、先生たちを感動させました。
すてきな音楽発表会でした。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

3月25日 最終日の様子(4)

画像1
画像2
画像3

3年生 プログラミング学習「アルゴロジック」

画像1
3年生の間では、今、「アルゴロジック」が大流行!
ゲーム感覚で、プログラミングの基本を学んでいます。
失敗を繰り返しながら、どんどん上達しています。

画像2

3年生 学習のまとめ

画像1
一年間のまとめの作文を書きました。
子どもたちは、鉛筆の音しか聞こえないほど、集中して書いていました。

画像2

3年生 国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
画像3
3年生は、国語科の学習で、亀崎小学校の自慢を6グループに分かれて発表しました。
「くつばこ調べ」「ビオトープ」「亀っ子俳句」「図書室」「あったり前」「中校庭」の魅力について、グーグルクラスルームでアンケートを取りました。
その結果やタブレットで撮影した写真をテレビに映しながら発表しました。
どのグループも堂々と発表し、それを聞く側の態度も立派でした。
「聞いてもらえて、堂々と発表できてうれしかった。もっと発表したい!」とやる気満々の子どもたち。
もうすぐ4年生。頼もしいです。

3年生 卒業お祝い掲示

3年生がつくったお祝い飾りが、職員室の廊下側掲示板に登場し、校内が一気に明るくなりました。
「6年生の卒業をお祝いしたい」と、紙皿でお花をつくり、お花紙で虹を表現しました。
子どもたちは、「6年生が喜んでくれるといいなあ。」とつぶやきながら、一生懸命つくっていました。
6年生が明るい気持ちで卒業できますように!
画像1
画像2
画像3

3年生 人権の花が咲いたよ

11月の初めに3年生がいただいた「人権の花」。
グループで一鉢ずつ、心を込めてお世話をしました。
3月8日の放課後、「校長先生、ヒヤシンスが満開になりました。」と3年生が花を見せに来てくれました。
教室では、色とりどりのきれいな花が咲いています。
3年生が思いやりの心で世話をしていることがよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 卒業式壁飾り

6年生の門出を明るくお祝いしようと、3年生が体育館の壁面飾りをつくりました。
自分にとって今年度を表す漢字を一文字選び、デザインしました。
大人が見ても、はっとさせられるアイデアいっぱいのデザインです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370