最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:122
総数:104667
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1・2年秋見つけ

画像1画像2画像3
 今日はなかよし保育園たいよう組さん,1年生,2年生で秋みつけをしに行きました。
2年生の司会,はじめのことば,おわりのことばの担当の子は,少し緊張した顔つきでしたが,大きな声で堂々と役割を果たすことができました。
 どんぐりやはっぱ,まつぼっくりなど,魅力的なものがたくさんあって,なかよく秋を楽しむことができていました。
 おわりの会では,2年生が話し合って決めた「どんぐりトトロストラップ」を感謝の気持ちをこめてプレゼントしました。
「たいよう組さんも1年生もすごく喜んでくれて嬉しかった!」と満足顔の2年生でした。

1・2年校外学習(安佐動物園)

画像1画像2画像3
 今日は,生活科・国語科・図画工作科などの関連で,安佐動物園に校外学習をしに行ってきました。
 2年生は事前学習において,学級目標である「かがやけ」をもとに,
1)正しい行動か「か」んがえる。
2)「が」んばって先生の話を最後まで聞く。
3)「や」さしく1年生をお世話する。
4)「け」じめをつけて楽しむ
という目標を話し合って決めていました。
 どの子もよく考え,諦めずに頑張り,1年生に優しく,けじめ(メリハリ)をつけて行動し,とても「かがやけ」ていました。
 自分たちがリーダーとなって一生懸命になった分,帰りにはヘトヘトになって帰ってきました。「6年生って大変だな〜」「今度から縦割り班でわがまま言わないようにしなくちゃ。」など1年生のお世話を通して,大事なことに気付いたようです。
どんどん成長していく2年生がこれからもとても楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370