最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:68
総数:107688
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

友達と一緒に・・・

動物カードを並べて
自分たちでルールを決めて
進めています。

順番を待ったり
気付いたことを伝えたりしながら
友達と遊ぶことを楽しめるように
なってきています。

画像1

お月見

実習生さんが
お月見に関する絵本を
よんでくださったあとに
自分がイメージしたことを
のりやパスを使って
表現しました。

今年の十五夜はいつかな・・・
画像1
画像2
画像3

風を切って・・・

画像1
かけっこを重ねていく度に・・

手の振り方や足の運び方にも変化が・・・
画像2

チャレンジ!

繰り返す中で
多様な動きが出てきています!
画像1
画像2
画像3

虫や生き物に興味をもって・・・

子供が持って来てくれた“みのむし”

昨日は葉っぱのところにいたのに

今日は、引っ越ししていた“みのむし”

飼育する中で、何を食べるのか
どんな生息環境が適しているのかなどを
みんなで考えたり調べたり
知ることができたりしています。




画像1
画像2
画像3

昨日作った衣装で・・・

絵本「むしたちのかくれんぼ」を
みんなで見た後に・・・

「ぼくたちもしたい!」
「昨日作った服着よう!」と
はりきって虫に変身した姿は
とても可愛らしかったです!
画像1
画像2

草 見ーつけた!

園庭にある草を見つけて
駆け出す子供たちの姿が
微笑ましかったです!


画像1
画像2
画像3

かくれんぼ

「もういいかい?」
「まーだだよ!」

虫になりきって、必死にかくれています。

この楽しさが
「また、やりたい」
「次はもっとこうしたい」という
思いにつながるのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

4歳児 参観日

画像1
運動会で身に付ける帽子と衣装を
親子で作りました!

自分で必要な材料を選んで・・・

どんな帽子と衣装ができるかな?
画像2

親子で協力して・・・

「ここは、どうする?」
「自分で、切る?」などど

親子で相談しながら一緒に作ったり
子供が自分でするところを見守ったりして
くださっていました。

画像1
画像2
画像3

素敵な衣装の出来上がり!

お面をかぶって

出来上がった衣装を身に付けると・・・

虫に変身!!
画像1
画像2
画像3

親子でふれあい遊び

運動会で行うふれあい遊びを

お家の人と一緒に楽しみました♪

子供たち、とっても嬉しそうでした。

運動会を心待ちにすることでしょう!!
画像1
画像2
画像3

リレー

生き生きとした表情で
「先生、リレーがしたい!!」と
伝えてきた子供たち。

昨日、年長さんにリレーを
見せてもらったことが刺激になったようです。
画像1
画像2
画像3

万国旗作り

夏休み明けに当番表(自分の顔)を
作っていたので、その経験から・・・

顔の輪郭を絵具で思い切り大きく
描くことを楽しんでいました。

出来上がりをお楽しみに!!
画像1

ありがとうを込めて・・・

画像1
画像2
画像3
家族のみんなにプレゼントを作りました。

「いつも遊んでくれるの!」
「おいしいご飯を作ってくれる!」
「あのね大好きなんよ。」
と自分なりの思いを込めて
うちわに家族の人の顔を描きました💛

裏面は、線遊びを楽しみました。
「列車が通る線路を書くよ。」
「最後まで引いとかんと電車が脱線する!」
イメージを膨らませながら会話を楽しむ
子供たちの姿がとってもかわいかったです😊

線遊びを楽しんだ後は、霧吹きで
水をかけ、滲み絵をしました。

家族の方が嬉しそうにうちわで扇ぐ姿が
浮かんできました!

友達の傍で一緒に・・・

自分の好きな遊びをしながら
気付くと傍には友達が・・・

友達の存在を意識して
一緒が楽しくなっている
4歳児すみれ組さんです。
画像1画像2

ハサミを使って・・・

折り紙をかき氷の
シロップに見立てて
ハサミで切ったり
のりで貼ったりしました。

ハサミの使い方の話を
じっくりと聞いて
イメージを膨らませて
楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

クラゲ作り

クラゲのかさの部分は・・・
クレパスで模様を描いたあとに
絵具を塗っておしゃれなクラゲに!!

最後は、クラゲの触手作り

自分で好きな色を選んで
先生に教えてもらった
セロテープの使い方を思い出しながら
タフロープを貼ったり裂いたりしました。
画像1
画像2
画像3

水の中をふわふわと・・・

子供たち一人一人が
色のバランスや長さなど
工夫して作っていました。

ひらひらと触手を伸ばして漂っている
お子さんの作ったクラゲをお楽しみに!

見ていて気持ちが穏やかになります。
画像1

たくさんつなげたよ!

画像1
画像2
画像3
のりを少しだけつけて
「見て!たくさんつなげたよ!」
「ちょっと難しい・・・」
「へびみたいになったよ〜」
「5個つながった!」

一人一人真剣に楽しみながら
輪つなぎを作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751