最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:18
総数:72400
七夕が近づきました。幼稚園の子供たちの願い事が届くといいな。いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 7月ものびのび元気なやがの子供たちです

なかよし会♪

「今日から7月1日まで一緒に遊びましょう」「よろしくお願いします!」
カエルになってぴょんぴょん跳んだり走ったり 伸び伸び活動しました♪
なかよし会で実習生の先生の紹介を聞きました
「かえるのみどりちゃん」のダンスのあとは カエル競争♪
みんなでカエルの様にぴょんぴょん跳んだり
走ったりして遊びました

プラネタリウム観覧♪

帰り道もみんな上手に歩きました
階段をゆっくり登ってバス停へ
無事に幼稚園へ到着 おむすび弁当がとても美味しかったです♪
雨上がりの帰り道 みんな元気に歩きました
バスの中では眠たくなった友達も…♪
無事に幼稚園に帰り
美味しいお弁当をみんなでいただきました
保護者の皆様 ご協力ありがとうございました

プラネタリウム観覧8

「晴れとるね!」「やった〜!」元気に走り出して
「アメンボがおるよ」 「ほんまじゃね」
「見て こっちにもおるよ!」 晴れ間のハノーバー庭園で自然観察♪
外に出たら 雨があがっていました
みんな元気に走り出して噴水のところへ
「アメンボがおるよ!」
興味深そうにアメンボの動きを見ていました

プラネタリウム観覧7

虹の坂道を通って♪
「ありがとうございました」「また来てくださいね」と優しく見送ってくださいました
そろそろ帰る時間
最後は虹の坂道を通って 帰る支度をしました
「楽しかったね♪」

「ありがとうございました」
お世話になった係の方に挨拶をして
5−Daysこども文化科学館を後にしました

プラネタリウム観覧6

映し出された迷路は動くたびに変化して♪
音の波動を作り出し スチロール球が揺れる様子を観察しました
クレーンゲームではみんなで 白熱!
1階の天空の夢の国でも
楽しく遊びながら科学に触れることができました
遊びながら発見がいっぱい♪
あっという間に時間が過ぎました

プラネタリウム観覧5

次々に飛び出してくるように見えるボールに合わせて動きながらタッチ!
まだまだ勝負はこれからです 写っている自分を見て不思議♪嬉しい♪
何してるのかな?
映像に合わせて動いて遊ぶゲームでした
ボールが次々に出てきてタッチすると得点が入ります
成績は「本日の2位」でした♪

プラネタリウム観覧4

自分が動かしていることがわかって 「見て!動いとる!」と嬉しそう♪
楽しい模型の展示 何度も試してじっくり遊びました
スペースシャトル謎解きを終えて こども文化科学館に帰ってきました
電車や車 いろいろな新幹線などを操作できる模型
実際に動いている様子が面白くて
じっくり遊ぶ姿が見られました

スペースシャトルも無事に帰ってきました♪
こども科文化学館はとても楽しかったようです

プラネタリウム観覧3

動かせる模型に夢中になって
太陽のフレアをよけて操縦しながら♪
電車や新幹線が大好きな矢賀幼稚園の子供たち
(園庭から毎日見ることができます)
親しみのある模型に夢中になって遊びました
スペースシャトルに乗って宇宙旅行も…♪
操縦しながら元気よくクイズに答えていました

プラネタリウム観覧2

いろいろな実験装置や展示物で遊びました
光をあてると電車が走りだします
展示のトンネルの中にも楽しいものを見つけて♪
七夕投影を観た後は館内展示の見学です
「サイテック博士のおもしろ研究室」では
いろいろな展示を見たり実験装置を試したりしました♪

プラネタリウム観覧(6月15日)1

小雨の中を安全に歩きました
地下街では パン屋さんからいい匂いが…♪
プラネタリウムの満点の星にを見て とても喜んでいました
6月15日 5歳児みどり組は
5−Daysこども文化科学館へ出かけました
朝は雨模様でレインコートが大活躍しました♪
小雨の続く中 交通ルールを守り安全に歩いて到着
早速プラネタリウムの七夕投影を観覧しました
係の人のお話や質問に元気に応えながら
楽しくじっくり見ることができました

土曜参観日3

「どっちにしようかなあ…」お家の人は選ぶまで待ってくださいました
大きなタマネギ 中くらいのタマネギをそれぞれ選んで
みんなで育てた大事なタマネギ 美味しく食べてくださいね♪
お帰りの時間には先日収穫したタマネギのお店へ
お家の人と一緒にチケットをもって
玉ねぎを選んで帰りました
真剣に選ぶ表情が可愛い子供たちでした
重たいけど嬉しそうに持ち帰りました
お家での皆さんで味しく食べてくださいね

土曜参観日2

みどり組さん 支えてもらって竹馬にチャレンジ♪嬉しそうですね
あか組さんはポックリにチャレンジ 応援が力になります♪
保護者の方は講演会にも参加していただきました
お家の人と一緒にチャレンジカードで
いろいろな運動遊びにチャレンジしました
お家の人の応援が大きな力になった子供たちです
これからもチャレンジしていくよいきっかけになりました
保護者の皆様ありがとうございます♪
講師の先生をお招きして
「幼児期(就学前まで)に育てたい力」の講演会も開催しました
講師の佐々木尚美先生には参観もしていただき
今大事にしたいことを子供たちの姿からも
お話していただきました

土曜参観日1(6月4日)

保護者の方と一緒ににこにこわくわく体操♪
最後はロケットの様に高く抱っこしてもらいました♪
保護者の方の応援がかけっこの力に♪
6月4日は土曜参観日でした
快晴のお天気に恵まれ保護者の方と一緒に
なかよし会やチャレンジをしました
保護者の方の応援を受けて力いっぱい走りました

なかよし会

クマさんになって大きく歩いて
5歳児みどり組さんはトラックを走りました
4歳児あか組さんは直線コースでしたが みどり組さんの真似も♪
なかよし会で「にこにこわくわく体操」をしました
体をしっかり動かしリズムにのって楽しく体操します
かけっこではみんな真剣な表情
合図を聴いて思いっきり走り出します♪

歯を大切にする集い

「大事な歯を守るお話です」みんな真剣な表情になりました
絵表示の「だいちゃん」お菓子をいっぱい食べ始めました
歯磨き博士から正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました
虫歯予防デーにちなみ
「歯を大切にする集い」をしました
元気な歯を守る正しい歯磨きの仕方や食事の習慣などについて
絵本や絵表示での話を真剣に聞いていた子供たち
「自分の歯を大事にしよう」という気持ちをもったようです
保護者の皆様
歯磨きカレンダーへのご協力をよろしくお願いします

実習生の先生

かみなりさんがやってきたの手遊び 「か〜くすの〜は あたま!」
紙芝居の優しい声に聴き入っていました
5月27日実習生の先生とのお別れ会
10日間一緒に遊んだ先生は矢賀幼稚園の先輩でした
みんなに楽しい手遊びと紙芝居のお話を
プレゼントしてくれました
すてきな先生になってくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483