最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:24
総数:72291
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

おいしい給食1

画像1
画像2
みどり組が矢賀小学校で給食をいただきました。

指折り数えてこの日を待ち、
みんなでわくわくしながら出かけました。

校長先生をはじめ、先生方、5年生が
準備と片付けを手伝ってくださいました。

行儀良く、楽しくいただきました。

おいしい給食2

画像1画像2
麦ごはん、おでん、ごまあえの献立です。
はじめてこんにゃくを食べた子もいました。

見事完食です。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

ますます小学校が楽しみになりました。

やがルミナリエ

画像1
近年、良さが見直されているぬり絵。

自分の好きな色を
絵の中に置いていくことはとても楽しく、
無心にぬっていくのは
心落ち着くことのようです。

マンダラ模様では、繰り返すうちに
左右対称、同心円状の規則性を見つけています。




○○○○の水栽培1

画像1
画像2
遊びに使っていたドングリのてっぺんから
小さな芽がでてきました。
(本当は根なのですが)

「植えてみたい!」との子供たちの声。
毎年聞かれる恒例の会話です。

でも恒例でないことがありました。
今年は土に埋めるのではなく
何と水につけてみよう・・ということに。

担任の先生に、クロッカス用の容器を工夫してもらい、
水栽培となりました。

ヒヤシンスの水栽培の経験を
思い出したのでしょう。

ヒヤシンスの隣に並べておきました。

○○○○の水栽培2

画像1
画像2
図鑑で調べてみると
てっぺんから出ているのは
どうやら芽ではなく、根らしいということがわかりました。

さて、どんな向きで水栽培すればいいのかな?
根がよく水につかるよう
逆さにしてやり直しです。

「あ、暗くないとだめなんよね」と、
ヒヤシンスの帽子をかぶせていました。

育つのは、千個のうち七十個くらいだそうです。
育つといいな。

頑張れ!ドングリたち



学校協力者会議

画像1
第3回学校協力者会議が
矢賀幼稚園で行われました。

矢賀小学校と矢賀幼稚園との合同開催です。

校種は違えど、
取り組みの方向や課題に共通する部分が
たくさんあります。

委員の皆様から
温かいご意見をいただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アレンジ

画像1
イチョウ、サクラ、ランタナ等々
幼稚園の園庭にあるもので
素敵な秋色アレンジができました。
子供たちが小さな手でひとつずつ束ねていきます。

「ねえ、みてみて」
「きれいでしょ」と、
大事そうにみせてくれると
一層素敵に見えます。

花屋さんに負けないセンスです。

長い影

画像1
青い空
長い影

冬はすぐそこ

防犯教室

画像1画像2
矢賀小学校と合同で防犯教室が行われました。

東警察の方、少年補導協助員の方、
矢賀小学校と矢賀幼稚園の先生の出演による
ユーモア溢れる劇では、
子供が知らない人について行きそうになると、
体育館に集まった子供たちが一斉に
「ダメダメ!」と叫んで、止めようとしていました。

「いかのおすし」を何度もおさらいしました。




手作りおもちゃ

画像1
地域の方の手作りおもちゃで遊んでいます。。

木工も絵もすべて手作りです。
ていねいに角を丸くしてある様子から
作った人の温かさが伝わってきます。

ていねいな水やり

画像1
一斉に芽を出した菜の花に、
ていねいに水をやっている様子を見つけました。

話しかけているかのようでした。

休み明けなので、菜の花もひときわ喜んでいることでしょう。

HAPPYちゃんの冬支度

画像1
みんなのアイドル、HAPPYちゃんも冬支度です。

帽子と靴下は保護者の方からのプレゼント、
そしてマフラーは5歳児の初めての指編みです。

寒い冬の到来でも大丈夫です。

誕生月仲間の歌

画像1
今日は11月の誕生会でした。
会の後半には、「誕生月仲間の歌」をみんなで踊りました。

自分の誕生月になると、嬉しそうにサークルの中央に集まって
踊る様子は笑顔・笑顔・笑顔。

仲良くなる理由がもうひとつ増えました。

秋味

画像1
画像2
紙粘土、どんぐり、葉っぱ・・・
大好きなものを集めて
ケーキを作りました。

きっと秋味。

明日はうさぎルーム

画像1
明日11月21日は、
満3歳児以上の「幼児のひろば〜うさぎルーム」です。

園庭やうさぎルームのお部屋で遊びましょう。
どんぐりのマラカスも作れます。

「うさぎルーム」だけど、ブウちゃんからのお知らせでした。

まだまだ裸足

画像1
気温が下がってきましたが、
子供たちは薄着で園庭へとびだし、
元気に遊んでいます。

のぼり棒をのぼるには
裸足が一番。
今日もさっと裸足になり、
スルスルっとのぼっていきます。

シクラメンのつぼみ

画像1
昨年購入したシクラメンの鉢。
卒園間近の保育室を飾ってくれていました。

夏を越し、秋が来て
葉っぱを持ち上げてみると
無数の小さなつぼみ。

真綿色の花が咲くでしょうか。

秋の宝物

画像1
画像2
正門前のサクラの葉が残り少なくなりました。

東門のサクラとは違い、オレンジ色の葉っぱです。

まだまだ秋の宝物がいっぱい。

秋の競演

画像1
イチョウの黄色

赤と白の電車

矢賀の秋
秋の競演
色とりどりです

「学校へ行こう週間」最終(ふれ愛イン矢賀)

画像1
画像2
画像3
地域諸団体で行う「ふれ愛インやが」の
オープニングセレモニーに参加しました。

幼稚園のプログラムは恒例のバルーンでした。

バルーンは、「パプリカ」の曲にのって、
みんなの夢のように大きくふくらみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483