最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:24
総数:72291
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

夢中な時、子供は下を向いている

画像1
画像2
画像3
視線の先は

じゃがいもの成長
ダンゴムシ
お気に入りのゲーム いろいろ・・

夢中で遊んでいる時、子供は大抵うつむいています。
幸せなひととき。


居心地のいい部屋

画像1画像2
廊下のつきあたりに、絵本の部屋があります。

じゅうたん敷きの4畳半位の広さで、何だかとても居心地のいい部屋です。

そして、絵本がいっぱい!

絵本が大好きな子供たちにとっては、ワクワクする空間でもあります。

お気に入りの絵本をめくりながら過ごす午後のひとときです。

小学校から

画像1
隣の矢賀小学校の先生が、幼稚園の朝の様子を見に来てくださいました。

ちょうど5歳児みどり組が、朝のチャレンジ活動の真っ最中。

鉄棒の逆上がりのコツを教えてくださいました。

何だかできそうな気がしてきます。

○○年に一度

画像1
「竹の花が咲きました!」と、職員宅の庭から届きました。

竹の花が咲くのはとても珍しいことで、竹の種類によっては
120年に1度しか咲かないものもあるそうです。

そう思ってみると、神秘的な雰囲気が漂ってきます・・。

子供たちは「これ、花なん?」と不思議そう。
確かに普段目にする花とは随分違う感じです。

自然の神秘にふれた一コマです。

雨の朝

画像1画像2画像3
今日は朝から雨。

「傘もひとりでたためるよ!」

雨具の始末も自分ひとりで出来るようになりました。

レインコートは色鮮やかで、花が咲いたようです。




遊びに来てね

画像1
明日は、3歳児対象の幼児のひろば「うさぎルーム」です。

満3歳になった月から参加できます。
ミニ誕生会もあります。

誘い合って遊びに来てね。
待っています。

千客万来

画像1
矢賀小学校の先生
地域のボランティアの方
二葉中学校の3年生

千客万来です。
嬉しいね。

8年後〜二葉中学校職場体験1

画像1画像2
職場体験で、二葉中学校から、8名の中学三年生がやってきました。

明るく元気で素敵な8名です。

子供たちは大喜びで、砂場、一輪車、虫探し・・と一緒に遊びました。

8年後〜二葉中学校職場体験2

画像1画像2
子供たちのことを「かわいい!」とつぶやく中学生。

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも、子供たちと同じようにとてもかわいいです。

子供たちの8年後の姿。

今日の日射しのようにまぶしく輝いて見えました。

また来てね。

伸びよ!光に向かって

画像1
ひまわりの発芽

エネルギーに満ちています

バラの園

画像1画像2
明日の遠足に備えて、横断歩道を渡る練習をしました。そして、横断歩道の先にある結婚式場の庭を見せていただきました。
バラの園のようでした。

手をつないで歩くこと、横断歩道を渡ること、笛の合図の約束。
少しずつ経験して、明日は遠足です。

もっともっと長い距離だけれど、安全第一で、そして最後まで頑張って歩こうね。

夏野菜を植えました

画像1画像2
早速みどり組で夏野菜を植えました。

植える前に、
「どんなにおい?」
と触ったり嗅いでみたり。

お日様の日差しをいっぱいあびて
大きくなあれ。

夏野菜いろいろ

画像1
なす、ピーマン、ミニトマト、そして今年はとうもろこしも加わって、夏野菜いろいろ。
どこに植えようかな。
大きくなるといいな。

絵本の森

画像1画像2
今日は地域の読み聞かせボランティア「絵本の森」の方が、おふたり来てくださいました。
いつもとても楽しい絵本を選び、心を込めて読み聞かせてくださいます。
みどり組さんの読み聞かせが終わると、「昨年に比べ、ぐっと大きくなりましたね」と嬉しい感想を残して帰られました。
いつもありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

小さなチャレンジャー

画像1
「大きい組になったら、一輪車に乗れるようになりたい!」と憧れていたあか組さん。進級してからは、有言実行。毎日コツコツ練習しています。できるかな、できるようになるといいね。小さなチャレンジャーを応援していきます。

散歩1

画像1
園外へ散歩に出かけました。小学校のグランドをはさんだすぐ隣の公園ですが、近いとはいえ、園の門を一歩出る時は、ピリッと気持ちを引き締めます。こいのぼりに「行ってきま〜す」と手を振り、緊張感もポケットに入れて。

散歩2

画像1画像2
公園の遊具は、幼稚園より一回り大きくて、子供たちのチャレンジ精神をくすぐります。少し慎重に、でも嬉々として遊びます。すべり台の上からは、幼稚園のこいのぼりがみえました。

もうすぐ健康診断1

画像1画像2
もうすぐ定期健康診断が始まります。不安なく受診できるように、全園児で保健集会を行いました。最初は、大好きな紙芝居で「体の大切さ」「健康診断の大切さ」を楽しく学びます。とても真剣に見ていました。

もうすぐ健康診断2

画像1画像2画像3
続いて各科のお医者さんに扮した先生が順番に登場し、受診の手順や方法を伝えていきます。白衣をまとっただけなのですが、子供たちは大歓声。

怖くないよ。
痛くないよ。
大丈夫だよ。

きっと子供たちに伝わったことでしょう。

裸足になって

画像1
さわやかな風に誘われて、園庭に飛び出した子供たち。花の水やりをしていてできた水たまりで、泥んこ遊びが始まります。「あったかいね」「気持ちいいね」と、早速裸足になって遊びます。ドロドロ、ベチャベチャ・・。こんな遊びを、幼児期にたっぷりして欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483