![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:107 総数:78513 |
考える![]() ![]() ワクワクしながら水を流してみるつき組の子供たちですが、最初からうまくはいきません。 「つなぎ目から水が漏れるなあ」「高さがうまくいかない、、」 と試行錯誤しながら、トイのつなぎ目に重しを置いてみたり、トイをあえてつなげずに、高低差を利用して水を流したり。 ばら組さんも応援に来て、「こんなのはどうかなあ」と一緒に頭を悩ませています。 遊びの中で、自分とは違う友達のアイディアにも気づいています。 スーパーウーマン参上!![]() マントやメガネの飾りつけをして、 かっこいいキメポーズまであるそうです。 スーパーウーマンの手にかかれば、部屋の片付けもあっという間に終わります。さすがスーパーウーマンです! 自分たちで![]() 先生の力を借りなくても、自分たちで遊ぶものを運んだり、準備したりするそうです。 主体性の育ちを感じます。 昨日作った泡の続きをしようと、容器をひっくり返してみますが、泡が出てこないようです。 不思議・・・固まっちゃったのかな? 本当のヨーグルトになっちゃったのかな? ![]() 石けんを削るのって…
泡遊びをするために自分たちでおろし金を使って石けんを削っている子供たちです。
「こっちじゃ削りにくいね」「まっすぐだと削りやすいよ」と石けんの角度によって削りやすいところと削りにくい場所を発見したようです。 自分の手を傷つけないように石けんの持ち方を工夫しながら、石けんを削っています。 ![]() ![]() 水の行方![]() 道を通って流れる水、トイをつたって流れる水・・・。 子供たちは、あちこちに流れていく水の行方を見届けています。 ![]() びっくりしちゃった![]() ![]() ![]() 「あれ?」 足の裏に何かくっつきます。 「足にくっつくね!」「びっくりしちゃったよ!」 昨日はくっつかなかったのに、今日はくっつきます。どうしてなのでしょう。 毎日さまざまなことがおきる幼稚園です。 みんなで一緒に![]() 友達と一緒に遊ぶって楽しいね! また一緒に遊ぼう! イメージ![]() 「暑いから、お風呂入ろうと思って、、」 水がたまると、友達と「せーの」で入ります。 「気持ち良いねえ」 「ちょっと、冷たいね」 「お日様の力でなんか温かくなってきた気がする!」と言葉を交わしながら、その日その日のイメージで楽しんでいます。 わたしの手は泡だて器!!
今日から泡遊びが始まりました。
泡だて器を使いたいけど、みんなが使っていて使えないようです。 すると、「手で泡をたてたらいいんだ!!」とひらめいたようです。 自分自身の手を泡だて器に変身させて、一生懸命トロトロの泡を作っているようです。 ![]() ![]() 先生の顔![]() 「これ、せんせいがわらっているかおよ」 先生がいつもやさしく笑顔で語りかけてくれている様子が伝わってきます。 自分で履くんだもん![]() おうちの方に見守られながら、履けました!! 自我が目覚めはじめ、「やる気」旺盛な時期ですね。 泡![]() 泡だて器を持つ手も ヌルヌル・・・ツルツル・・・ この泡の感触が楽しい!! なかよしランド![]() ![]() ![]() ボールプールや泡遊び、砂場遊びなど、暑さに負けず元気いっぱいです。 泡の感触を楽しんだり、シェフになりきっておいしい飲み物やごちそうを振舞ってくれています。 トンネル中![]() トンネル中って、トンネルを掘っている途中ということかもしれませんね。 トンネルの中が、気になります。 ジュース屋さんがオープンです!![]() ![]() ![]() 土山で工事中のつき組さんにも配達してみよう!みんなで「かんぱーい!」と美味しそうに飲んでくれています。 ここはトロトロだ!![]() ![]() ![]() 今日は砂場の前で泥を作り始めました。 すると、「なんかいつもと違うね」「ざらざらだ!」といつもと違うことに気づいたようです。 しばらくすると、次は花壇の前の泥を見つけて触ってみると、 「わ!トロトロだ!」「こっちの方が気持ちいいね!」と場所によって泥の感じが違うことに気づいたようです。 遊びの中で実際に触れることで、性質の違いに気づいていくようです。 あれれ〜なんでだ?
タライを逆さにして水につけると底のヒビの隙間からプクプク何かが出てくるようです。
「なんで出てくるの?」「ポコポコないてるね」「触るとくすぐった〜い!」「もう一回!!」と何度も試して楽しんでいるようです。 ![]() ![]() 相手の気持ち![]() 「○○チームまけろ!!」とつぶやいた友達に対して、 「『まけろ!』っていったら、○○くんがかわいそうじゃろ!!」 これは、自分に言われた訳ではなかったのですが、そばで一緒に遊んでいる時、「まけろ」と言われた相手の気持ちを察したようです。 友達の気持ちを察して、本気で言い返してくれる仲間がいてくれることの心強さを感じます。こうした、互いに相手の思いや気持ちを考え合うなどの経験を通して、自分の主張だけでなく友達の気持ちに気付き、自分で考え行動することへとつながっていくと考えます。 ここもできてるよ!![]() ![]() ![]() 「つきくみさんのできてるね」 「あ!ここも(もも組のトマト)できてるよ!」 自分たちで植えた植物が育つ姿に驚いたり嬉しくなったりしています。 大切に育てていきます。 歯みがきカード![]() ![]() ![]() 歯みがきをして、歯磨きカードにきれいな歯が並ぶと良いですね。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |