![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:133 総数:77684 |
生活の中で必要な言葉![]() 園庭で誰かの泣く声が聞こえてきます。 そばへ行ってみると、ありを集めていた容器のふたを友達が開け、ありが逃げ出したそうです。急いで逃げ出したありを捕まえています。 遊びや生活の中で、場面に応じて必要な「みせて」「ぼくにもさわらせて」などの必要な言葉があることも学んでいます。 ![]() 試してみる![]() ホースの水が止まったようです。 「ホースのなかのみずがなくなったのかな」 「また、ホースからおみずがでてこないかな」 そこで考えたのが、使っていたジョロの水をホースへ移してみることのようです。 ホースの口は細いので、うまく入るでしょうか。 思いの違い![]() 「のりものにのりたい」 「のりものをひっぱってあげたい」 友達とかかわりながら、自分の思っていることを相手に伝える場や、少しずつ相手にも思っていることや言いたいことがあることに気付いていく機会です。 土の性質![]() チョコレートの感触や、ドロドロの感触などを体全体で味わっています。 昨日は固かった土が、今日はドロドロ、トロトロ・・・土のいろいろな性質に触れています。 ![]() 力を入れて![]() 遊びの中で、力一杯握ること、自分の体を支えることなどが養われています。 ![]() つながった![]() 道を作って、水を流して・・・川がつながった。 川の中をジャブジャブ歩いていこう。 なかよしランド![]() ![]() ![]() 親子でバルーンの感触や動きを楽しんでいます。 力を合わせて![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて、膝ぐらいの深さまで穴を掘るそうです。 穴を掘っていくうちに、根っこが出てきたり、大きな石が出てきたりします。驚いたり、発見したりの連続です。 一人では、成し遂げにくいことも、友達と力を合わせることでやり遂げる達成感を味わっています。 一度に![]() これまでは、バケツに水を汲んで運んでいましたが、何とか一度にたくさんの量の水を運びたいと、たらいに水を入れて運んでいます。 しかし、このたらいに入った水は、なかなか重いようです。 おっとっとっと・・・ うれしい![]() 小さくて、かわいらしくて、やわらかい芽です。 小さな芽が出てきてくれて、何だかうれしくなってきました。 ![]() ほらね![]() そう言って見せてくれた手には、かさを広げたまつぼっくりが。 水に入れるとにかさが閉じ、乾くと広がることを試してみて、わかったようです。 ![]() ツバメ![]() 何度も巣へ戻ってきます。 私たちの身近なところで巣をつくり、ひなを育てとびたっていきます。 しばらく、ツバメの様子を見守りたいと思います。 なめらか![]() 「なめらかなつちじゃね・・・」 「なめらかってどんな感じ?」 「きもちがいいってこと」 土の感触にもいろいろあるようです。 五感を通して![]() ![]() ![]() 触ってみると、ツルツルするけど、トマトではないみたいです。 匂ってみると、キュウリに似た匂いがするようです。 帰り道![]() 電線の工事や点検のようで、高いところで作業をしてくださっています。 暑い中お仕事をしてくださって「ありがとうございます」 ![]() つぶやき![]() ![]() 「なんか、くらいね」 「このはっぱ、からあげみたい」 子供たちは、様々なことをつぶやいています。 一人一人見つけたこと、ワクワクすること、発見したことなどがいっぱいのようです。 宝発見![]() 珍しい木の実や葉っぱなど、子供たちは一つずつ丁寧に拾ったり、袋に入れたりしています。 ![]() 新たな道![]() 新たな道を見つけたようです。 いつもの階段とは違った道です。 「どうして、こっちにはてすりがないんだろう・・・」 ガランガラン![]() ガランガラン・・・ サワサワと心地よい風と共に、広い神社に響き渡ります。 比べてみると![]() ありを捕まえようとしますが、神社のありは、幼稚園のありと比べて歩くのが速いそうです。 不思議ですね・・・。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |