最新更新日:2024/06/25
本日:count up100
昨日:121
総数:119315
7月2日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 七夕飾りを作りましょう♪ 園庭での水遊びも予定しています♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

交通安全教室

今日は、海田警察署の方と交通推進隊の方が来園され、交通安全について

いろいろと教えていただきました。

「右見て左見て、右を見て」と確認しながら、

たんぽぽ組は、おうちの人と手をつないで横断歩道を渡る練習をして、

ふじ組ともも組は友達と一緒に手をしっかり挙げて渡る練習をしました。

これからも、交通ルールを意識して安全に登降園しましょう。
画像1
画像2
画像3

いちごを作ったよ!

3歳児たんぽぽ組さん、今日は絵の具でいちごを作りました!

手のひらや指でペタペタ・・・

「いちご大好き!」「いちご、おいしいよね!」

「今日のお弁当に入ってた!」など、みんなで話をしながら、おいしそうないちごを作ることができました♪


画像1
画像2
画像3

夏野菜の苗を植えたよ♪

トマトやピーマン、きゅうりなど夏野菜の苗を植えました。

「これは、きゅうり?トマト?」「お水をあげよう!」

「おおきくなってね!」など話しながら、優しく水やりをしていました。

大きくなるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と遊んだよ!

今日は、船越南部、西部保育園の友達が遊びに来てくれました。

最初はドキドキしていたふじ組さんでしたが、グループに分かれて

自己紹介をしたり、踊りを踊ったりすると緊張もほぐれ、

交流を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ツバメの巣

テラスにツバメの巣ができているのを見つけました。

他の場所にもできているのかな?

みんなで探しに行くと・・・たくさんできていてびっくり!

「ツバメになって、とんでとんであそぼ♪」と、大好きな歌をつい口ずさむ、かわいらしい4歳児もも組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

もも組をのぞいてみると・・・

なんだか楽しそうな声が・・・。

アイスクリーム屋さんができていました。

「アイスクリームを買いにきました!」というと、「おすすめは、このアイスです!」とおいしそうなアイスクリームを選んでくれました。

お客さんがたくさん来てよかったね。
画像1
画像2

はじめてのローラー!

3歳児たんぽぽ組さんは、ローラーを使って絵の具遊びをしました!

はじめて使うローラーに興味深々のたんぽぽ組さん。

コロコロとローラーがまわって色がつく様子が気に入ったようです。

とっても楽しく塗ることができました♪


画像1
画像2
画像3

たんぽぽl組さんの部屋をのぞくと・・・

お気に入りの衣装を着て、音楽に合わせて、こいのぼりをもって踊っています・・・。

大好きな先生たちに囲まれて、にこにこ笑顔で過ごす様子がたくさん見られます
画像1
画像2
画像3

なかよし会で

みんなで元気に体操をして・・・・

だんだん裸足がきもちいい季節がやってきます。

なかよし会で汚れた足の洗い方についても勉強しました。
画像1
画像2
画像3

そして・・・

カマキリの赤ちゃんを分けて・・・・

それぞれのクラスにもっていってくれた年長さんでした。

「ありがとう!」

もも組さんやたんぽぽ組さんもかわいがってくれるようです。
画像1
画像2

うまれた!!

画像1
画像2
連休が明け、朝から子供たちの元気な挨拶が聞こえてきました。

2階に上がってみると、何やら子供たちが顔を突き合わせています・・・
覗いてみると・・・連休前に友達が見つけて幼稚園にもってきてくれたカマキリのたまごから赤ちゃんが生まれていました!

「ちっちゃ〜い!」「何匹おるんかね?」「百匹じゃろ!」と大興奮の子供たち。
5歳児ふじ組さんが話し合い、4歳児もも組さんや3歳児たんぽぽ組さんの部屋にも分けて飼育することになりました。

大きく育つといいですね。

こどもの日のつどい〜その3

楽しかったつどいの後には、3くらすで「はい!ぽーず!」
画像1
画像2
画像3

こどもの日のつどい〜その2

それぞれの学年で作ったこいのぼりを紹介しあった後に、みんなで楽しいダンスをしました!

そして、こいのぼりリレーも!

もちろん、地域のお客様も一緒です。
画像1
画像2
画像3

こどもの日のつどい〜その1

今日は幼稚園でこどもの日のつどいをしました。

年長さんが作ってくれたかぶとを、みんなそれぞれ飾り付けて・・・・・かぶって大集合!

地域のお客様もお招きして、楽しい会のはじまりです!

地域のお客様にも、かぶとのプレゼントをしましたよ。
画像1
画像2
画像3

ジュース屋さん

「力を入れてゴリゴリすると色がよく出るよ」
「本当だ」

経験を重ねるうちに、色水のジュースがさらにおいしそうになっています!

お客さんに配達する姿もあります♪
画像1
画像2
画像3

すごい!クルクル回る〜!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんが、先週、手持ちのこいのぼりをつくりました。
先端には自分でつくった風車もついています。

「回るか走ってみようよ!」ということで、園庭に出てみんなで走ると、クルクルと風車が回り、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました!

子供たちは夢中になって風を感じながら楽しんでいました♪

なかよし会の風景〜その3

元気な声が、園庭に響き渡っていました!
画像1
画像2

なかよし会の風景〜その2

楽しい体操のあとは、みんなで「おひさまパワー」でふれ合いました。

大きな声で「いぇーい!」
画像1
画像2
画像3

なかよし会の風景〜その1

5月になりました!

今日は吹く風もさわやかです。

なかよし会は、全学年の子供たちで体操やふれあい遊びをする会です。

今日はその一コマを・・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064