最新更新日:2024/06/14
本日:count up51
昨日:46
総数:171942
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月22日(水) 歯と口の健康週間が終わりました。

画像1
 たくさんのきれいな虹色の歯みがきカレンダーが集まったので,みなさんにもお見せしたいと思います!
 「色ぬりをしながら楽しく歯みがきをがんばれた。」「歯みがきカレンダーをして,歯みがきの大切さがわかった。」など,うれしい感想もたくさん書いてくれていました。
 保護者の方,毎日の声掛けやコメントの記入,ありがとうございました!!

6月17日(金) プールの前の健康チェック!!

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳指導が始まったのに合わせて,保健室前の掲示物を新しくしました。
 元気に水泳を楽しむために,プールに入る前にチェックしてほしいことがたくさんあります。
 磁石でくっついて,パーツを動かして遊べるようになっています。ぜひ楽しくプール前の健康チェックをしてみてください!

6月3日(金)歯みがきカレンダーPDFをアップします!

 先日,保健だよりでもお伝えした通り,6月4日(土)〜6月10日(金)の「歯と口の健康週間」に合わせて,「歯みがきカレンダー」を実施します。期間中,朝・夜の歯みがきをしたら虹に色を塗ります。
 歯みがきカレンダーの裏には,歯みがきの仕方などの保健指導が載っています。本日児童の皆さんに配付しているのは白黒印刷ですが,カラーで歯みがきカレンダーのPDFファイルを「配布文書」「配布文書一覧」の「その他」のところにアップしていますので、ぜひご覧ください。低学年用・中学年用・高学年用の3種類あります。特に高学年の歯ぐきの写真は,カラーで見るとより分かりやすいと思いますよ!

6月1日(水)耳鼻咽喉科検診を行いました

画像1
 本日午後,耳鼻咽喉科検診を行いました。お医者さんに耳・鼻・のどの病気がないか診てもらいました。事前にお願いした通り,みなさんがスムーズに動いてくれたおかげで,予定よりも早く始めて早く終わることができました。みんなありがとう!
 今日は,体調を崩して学校をお休みしている人が多かったです。体育発表会をがんばりすぎた疲れからでしょうか・・・?
 残念ながら今日欠席で検診を受けられなかった人は,気になることがあれば早めにお医者さんに診てもらってくださいね。

6月1日(水) 保健だより6月号

 保健だより6月号をアップします!
 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。「歯みがきカレンダー」を実施しますので,ご家庭でもお子様への声かけ等よろしくお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370