最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:63 総数:232265 |
もうすこし もうすこし子どもたちは、3時間授業という限られた中で、集中して学習に臨んでいます。 「これでいい」ではなく「もうすこし」という思いが随所に見られます。 もう少しで夏休み。もうひと頑張りです! 梅雨の終わり 給食の終わり現在、気持ちよく夏休みを迎えるために、夏までのまとめや定着状況の確認、ふり返りに励んでいるところです。 さて、梅雨の終わりと同時に夏休み前の給食も終わりました。昨日の記事でも紹介しましたように、子どもたちが本当によく食べてくれるので、給食室の先生たちも暑さや疲れが吹っ飛ぶほど喜んでいます。 66回分の給食に感謝するとともに、8月28日からの給食も楽しみにしておいてください。 よく食べてくれてありがとう残してはならない、減らしてはならないと指導しているわけではありません。「無理なく食べよう」という基本的な姿勢はどの学級でも同じです。 残食が減ってきたのは、ひとえに、子どもたちの「食」に対する意識が変わってきたからだと考えます。 「苦手だけど少しでも食べよう。」、「まだ食べられるからおかわりしよう。」という子が増えてきました。給食委員会をはじめ、みんなで何年にもわたり取り組んできたことが実を結んでいます。 給食室の先生たちもいろいろな工夫をしてくださっています。最近、吉川給食調理員が、給食室前に「給食クイズ」コーナーをつくりました。言葉だけでなく、写真も貼ることで、子どもたちも楽しそうに見ています。 いつもよく食べてくれてありがとう。 短期集中!練習は、10分にも満たないほど短い時間で行われます。『ひろしま平和の歌』を一回だけ歌って終わりです。それが分かっているからこそ、子どもたちも「一曲入魂」で集中して歌うことができています。 言われなくとも口を縦に開け、思いを込めて歌う子どもたち。日々どんどんよくなってきています。早く披露したいところですが、とある日までとっておきます。 合唱団、始動歌う歌は『ひろしま平和の歌』です。 今日、5・6年生の希望者が校長室に集まり、第1回目の練習を行いました。 初めての練習とは思えないほどきれいな、そして、子どもたちのハーモニーが素晴らしい歌声が響き渡りました。今後の練習がとても楽しみです。 次回からの参加も可能です。5・6年生で興味のある子はぜひ来てください。 夏休み、読んでみようかな今回は、英語の本あり、落語絵本ありで、高学年ならではの本もありました。英語や国語科の学習との関連も深く、難しい内容でも子どもたちは興味深く聞くことができました。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『ウェズレーの国』 『つみきのいえ』 『THE LITTLE MERMAID』 『みょうがやど』 現在、夏休み中に読む本の貸出も始まり、一人4冊まで本を借りることができます。これまでに読み聞かせていただいた本や、関連する本を借りている子もいます。夏休み中、家族で一緒に読書タイムを取ってみてはいかがでしょう。 大州美術館 〜本物に触れる〜
大州学区在住の画家 西村 不可止(にしむら ふかし)様より、絵画4点を寄贈していただきました。以前、校長室にもカンナの絵を寄贈してくださり、入学式・卒業式のときには式場となる体育館に飾らせていただいています。
今回、4点中2点を、職員室横廊下に展示させていただきました。以下が、作品の命題です。 ・「希(NOZOMI)」 ・「平和・希望 〜オバマの想い〜」 展示後、子どもたちは足を止め、「すご〜い。」「きれ〜い。」「上手〜。」「どうやってかいているんだろう。」と口々に言っていました。 寄贈してくださった西村先生にも実際の展示をご覧いただき、太鼓判を押していただきました。 残る2点は後期に展示予定です。来校の際には、少し足を止めて、本物に触れていただけたら幸いです。 大州ブルー 大州レッド水泳の授業もとても気持ちよさそうです。 水と空の青色に、プール前に咲くカンナの花の赤色が彩りを加えています。 夏も本番です。 もうすぐ梅雨も明けるかなさて、図書室の入口付近には、図書委員会の子どもたちが作成した「おすすめの本紹介コーナー」があります。みんなにもっと本を好きになってもらおうという取組です。 そのコーナーの一角には、図書ボランティアの方が作ってくださった掲示物が貼ってあります。これまで梅雨バージョンでしたが、今日新たに夏バージョンに貼り換えてくださいました。ヒマワリやカモメ、海や雲など、大変細かい部分まで折り紙で再現されています。 現在、少しずつ図書室をリニューアルしています。子どもたちが夏休みに読む本を探すときに、どこが変わったか見つけてほしいです。 「教師」という職業 「働く」ということ「子どもたちと接するときには、寄り添うことが何より大切だということを実感しました。」 「子どもたちに学習を教えたり、休憩時間に遊んだり、丸付けをしたりと、楽しい経験がたくさんできました。」 「草抜きをすること、プールのごみや虫を取ることは、少し大変でした。先生は、こんなこともしているんだなということが分かりました。」 「子どもたちの明るさ・素直さに元気をももらうと同時に、やりがいを感じました。」 たくさんの学びが述べられ、この三日間が充実したものになったことが伝わってきました。 最後に、校長先生から「『働く』ということはどういうことでしょうか。」という質問が投げかけられ、中学生から「生きていくために必要なこと」「やりがいを見つけること」などの回答が出されました。 「忘れてはならないのは、誰かのためになっているということです。」との言葉が、校長先生から贈られました。 この学びや経験を胸に、今後も努力を重ねていってほしいです。 いい反応反応も素直で、おもしろいときにはしっかりと笑い、びっくりしたときには驚きの声をあげていました。黙って真面目に聞くのではなく、素直に反応して聞くことが読み聞かせでは大事だと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『ながぐつを はいた ねこ』 『島ひきおに』 『むらの英雄』 『よかったね ネッドくん』 『おばけのてんぷら』 大型絵本を持たせてもらい、その大きさや重さを味わうこともできました。 本のよさを感じて何事だろうと思い、子どもたちに聞いてみると、「国語の学習で調べることがあるので、本を選んでいます。」との返答が。 5年の池田教諭が、市立図書館から50冊程度借りてきていたのです。 タブレットも手元にある今、「調べる」となると、ついついインターネットに頼りがちですが、本だからこそ分かることがあります。 自分の目的に合った本を見つけ、必要な部分を引用して書いている子どもたちの姿がそこにありました。 ようこそ 〜教職員として扱います〜これから、授業をはじめ、休憩・給食・清掃時間などもともに過ごすことで、どんどん先生の仕事を学んでいくことでしょう。もちろん、この三日間は、生徒ではなく先生として振る舞ってもらいますので、以下四つのことをお願いしています。 ・気持ちよいあいさつをしよう。 ・子どもと一緒に遊ぼう。 ・美しい言葉を使おう。 ・子どもと一緒に清掃しよう。 また、学校業務員の職場体験学習として、たくさんの中学生が、選定した植栽を回収してくれました。その数なんと大きな袋10袋以上!大変暑い中、ありがとうございました。 季節を感じて飾るだけではなく、図画工作科「わたしの6月の絵」の学習で活用するためでもありました。絵の具の水加減を工夫して、色とりどりの紫陽花を上手に表現する子どもたち。 言葉も添えられており、より味わい深い作品に仕上がっています。3年生の掲示板前を通ると、梅雨のよさを感じます。 反応いろいろ読んでいただく本の内容はもちろんですが、学年や学級により反応が違っておもしろいです。途中立ったり倒れたりして反応する子、表情だけで反応する子など、いろいろな反応があっていいと思います。 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。 『パンどろぼう』 『空からのぞいた桃太郎』 『にひきのかえる』 『おばけのてんぷら』 『わらのうし』 『よかったね ネッドくん』 低学年ということで、短めの本を2冊読んでいただいた学級もあります。 すごいな 1年生って元気なあいさつを始め、話を聞く姿や整列する姿に、大きな成長を感じます。 水泳の授業で気持ちが高ぶっても騒ぎません。 プール前の靴だって、きれいに並べます。 下校時、校長先生のエールを見て、大喜びする1年生。 これからもどんどん伸びていくことでしょう。 雨があがって最初は多くの保護者の方々の前で、少し恥ずかしかったり緊張したりすることもあったようですが、授業が進むにつれ、いつものように発言する姿や活発に話し合う姿を見せてくれました。 懇談では、保護者の方からご家庭での様子・頑張りなどを聞くことができ、大変喜ばしく思います。登下校時の心配事も教えていただいたので、すぐに子どもたちに話をします。 6年生は、9月に行われる修学旅行の説明会も行いました。今からとっても楽しみですね。 花さき門これまでの緑一色の植栽も悪くはなかったものの、やはり学校の顔である正門には花がふさわしいです。 暑い季節に合わせ、マリーゴールド、ペチュニア、ベゴニアの3種類の花を植えています。今はまだ植えたばかりで隙間が目立ちますが、定着してくると花壇いっぱいに花を咲かせてくれると思います。 そして、大州小学校のシンボルフラワーである「カンナ」も、プール前から何株か移植しました。 玄関前のプランターも植え替えています。参観懇談や希望者個人懇談等で来校された際に、少し足を止めていただけたら幸いです。 お足元の悪い中… 感謝今回は、国語科や算数科、音楽科の授業をご覧いただき、普段の様子を知っていただけたのではないかと思います。3・4年生ともなると、参観でもほとんど緊張せず、のびのびと授業を受けていました。 懇談では、3か月間の児童の様子・成長を具体的にお伝えすることができました。保護者の方々にもたくさん発言していただき、感謝申しあげます。 心を伝えるあいさつ早めに登校し、荷物を置いたら、すぐに脱靴室前に並びます。 ・自分から ・笑顔で ・立ち止まって ・語先後礼(言葉が先、礼が後)で など、たくさんの素晴らしい姿を見つけることができました。 登校指導をしてくださっている保護者の方々や地域の方々も、上記したような姿を褒めていただくことが増えました。 あいさつ一つで、自分も相手も気持ちよくなりますね。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |