最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:54 総数:122162 |
5年生国語科「季節の言葉」真っ黄色 イチョウがちって 冬じたく 紅葉は 風にふかれて おどってる 子どもたちならではの感性で、ほっとさせられる素敵な俳句がたくさんありました。 牛田新町小学校清掃活動〜校庭開放委員会〜グラウンドの側溝に溜まった泥の回収は2年ぶりとあって、100袋近い土のう袋の山となりました。日頃はバットやグローブを手に大活躍の子どもたちも、この日はシャベルを片手に地域・保護者の方々と共に汗を流していました。 体育館では、シューズ痕(ゴム痕)落としに始まり、水拭き、2度のワックス掛けと、プロの方のご指導のもと、輝きを放った体育館フロアーとなりました。 きれいに整えられた環境のもとで、子どもたちが学習を行うことができます。地域で育ち、地域にかえっていく子どもたち。この活動を通して学ぶことも多かったことと思います。参加団体のみなさまどうもありがとうございました。 2年学級活動「自分の体 ほかの人の体」「似ていて・・・、」「確かに!」子どもたちの意見交流は活発に続きます。日頃から指導されている「いかのおすし」の合言葉に合わせて、次の3点が確認されました。 ○「嫌だ!」とはっきり言う。 ○ 逃げる。 ○ 安心できる大人に話す。 学校では学年に応じた生命の安全教育をおこなっています 穏やかな環境の中で一方、池の主である亀(きゅうちゃん)は気持ちよさそうに、池の中を我が物顔で泳いでいます。子どもたちの前ではなかなか姿を現すことが少ないきゅうちゃん。きゅうちゃんにとって束の間のお散歩だったことでしょう。 この夏、教職員でこの池の大掃除をして、十数年ぶり?に池の底が見えるようになりました。その後も業務員の先生の定期的な清掃のお陰でみんなの安らぎの空間になっています。 5年算数科誰もが認め合える日頃の学級経営の上に成り立っている学習であることが分かります。 1年生国語科先生の掛け声とともに、一字一字丁寧に漢字を書いている一年生。 今日は、「大」と「小」の新出漢字の学習をしていました。とめ・はね・はらいに気を付けて、バランスの整った字を書いていました。 1年生算数科「10より大きいかず」1年生のクラスではブロックの図を使いながら、「10のまとまりが1個だから十の位が1、ばらが9個だから一の位は9で19と書くから。」 昨日までに学習したことをみんなで再確認していました。昨日までお休みだった子どもたちもいる中、復習を兼ねてしっかりこれまでの学習内容を押さえていました。おかげで、どの子どもたちも安心して学習のスタートを切ることができました。 2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」「えっ、分からんよ。」 昨日まで2桁の筆算をおこなっていた2年生。3桁となってお手上げかと思いきや、 先生から「数字カードを使っていいよ。」という一声で、子どもたちはこれまでの2桁の筆算の繰り下がりのことを思い出し、操作を始めました。 既習事項を思い起こし、新たな学習につなげていくことは、すばらしいことです。 平和登校日午後からは、職員向けの平和研修を行いました。本校の福原校長先生に、戦後の広島の復興の過程を、貴重な資料の数々とともに説明していただきました。初めて知る内容も多く、大変実りのある研修となりました。今後の指導に活かしていきます。 ミライシード研修を行いました全体研修会5年3組で行われた授業をもとに,情報活用の能力を育てるための授業について協議し,その結果を全体で共有しました。また,講師として比治山大学の鹿江先生に来ていただき,児童の情報活用能力を育む上で知っておくべき知識や身に付けさせたい力などの話を聞かせていただきました。 今回の研修会を生かし,今後も児童が上手く情報をと向き合い,活用していくことができるよう教職員全体で取り組んでいきたいと思います。 2年生算数科「100より大きい数」10のまとまりを意識して計算していくことを2年生は前時で学んでいます。式と図と言葉をつなぎ合わせながら、授業の最初には、丁寧に学習内容の確認がされていました。 300+200=500 今日の学習は3桁の計算となりましたが、100のまとまりを意識して計算していくことは、これまでの学習が十分、生かされていました。 ノートを見ると、すべての子どもたちが学習したことをきちんとまとめていました。わかるという喜びと自信からか、クラス全体に安心して学習に取り組める空気感を感じることができました。 6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」各時代の特徴を衣食住、道具、生活等を観点にこれまで学習してきた6年生。今日は、自分が生活したい時代とその理由を考えていました。 農耕生活が始まり生活に安定が見られるからとか、協力して生活しているからなど、時代の変化を捉えながら、生活してみたい理由をまとめていました。 ノートや教科書で学習してきたことを確認したり、ICTの良さを随所に生かしたりしながら、考えを整理していくことができました。 2年生国語科「うれしいことば」学校生活の中だけでなく、家庭の中でも様々なうれしい言葉が交わされているようです。経験の中で生み出されていく言葉が、しっかり学習で生かされていることを実感しました。 全体研修会を行いました自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成 〜情報活用能力を育成する指導法の工夫〜 また,本研究は比治山大学教授の鹿江宏明先生をお招きして推進していきます。 5月27日(金)は,理論研修ということで鹿江先生から,以下のことを教えていただきました。 ・情報活用能力の育成について ・先行実践校による授業実践例 ・実践に当たっての留意点 情報社会で生きる子供たちが,適切に情報を活用して生活していけるよう,研究を進めてい参ります。 ミライシードの研修を行いました。初めて見るシステムで分からないことも多いですが,授業に少しずつ取り入れていけたらと思っています。 5年生算数科「比例」まずは、表で数の規則正しい変化に気付き、数直線を活用して考えるという学習を行っていました。分かる喜びを感じている子どもたちは、学習に臨む姿勢が違います。 2年生道徳「相手がどう思うか考えて」してよいことやしてはいけないことを相手の立場に立って考えることが大切であるという学習でした。 自分と重ね合わせて、くり返し学習していくことで、子どもたちの道徳性も養われていくことと思います。 3年生書写「毛筆を始めよう」4年生理科「しぜんを見よう」 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |