最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:92 総数:121964 |
全体研修会を行いました自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成 〜情報活用能力を育成する指導法の工夫〜 また,本研究は比治山大学教授の鹿江宏明先生をお招きして推進していきます。 5月27日(金)は,理論研修ということで鹿江先生から,以下のことを教えていただきました。 ・情報活用能力の育成について ・先行実践校による授業実践例 ・実践に当たっての留意点 情報社会で生きる子供たちが,適切に情報を活用して生活していけるよう,研究を進めてい参ります。 ミライシードの研修を行いました。初めて見るシステムで分からないことも多いですが,授業に少しずつ取り入れていけたらと思っています。 5年生算数科「比例」まずは、表で数の規則正しい変化に気付き、数直線を活用して考えるという学習を行っていました。分かる喜びを感じている子どもたちは、学習に臨む姿勢が違います。 2年生道徳「相手がどう思うか考えて」してよいことやしてはいけないことを相手の立場に立って考えることが大切であるという学習でした。 自分と重ね合わせて、くり返し学習していくことで、子どもたちの道徳性も養われていくことと思います。 3年生書写「毛筆を始めよう」4年生理科「しぜんを見よう」 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |