![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:43 総数:118549 |
4年生 団体演技「全集中!!新町エイサー」![]() ![]() 5年生 団体演技「Courage(カーレッジ)」![]() ![]() 6年生 団体演技「チャレンジ」![]() ![]() 第2回全体研修会![]() ![]() 4年生書写「竹笛」![]() ![]() 黒板に掲示されている作品を見ながら、良い点を出し合っています。文字全体の形、はね・はらい、始筆など、これまで習ってきたことをしっかり押さえながら、発言しています。なかには、作品を見比べながら説明している子どもや手元の手本に注意点を書き加えている子どももいます。 心を整え、学習に向かうことのできる子どもたちの成長ぶりをしっかり感じ取ることができます。 墨汁をこぼしてしまった友達のもとへさっと集まり、一緒に片付けをすることもできるやさしい子どもたちです。 2年生算数科「ひき算のひっ算」![]() ![]() ![]() ![]() 「十の位の2−5はできないから。」 「百の位から十の位へ変身すればいいんだよ。」と子どもたちの声。 十の位から一の位への繰り下がりを既に学習している子どもたちは、既習したことを生かして位取り板で操作を始めました。これまでもこのような活動を繰り返してきたのでしょう。活動を通して理解したことを説明(文章化)へとスムーズにつなげていました。 この日は、初任者指導実地研修の日でもありました。放課後には協議会を開き、子どもたちのがんばりを出し合ったり、指導上、互いが学ぶべきことや改善すべきこと等を教師間で話し合う場をもちました。 子ども、教師ともに学び続ける牛田新町小学校でありたいと思います。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 現在、学校においては「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準レベル3に基づいた対応を行っています。これまで行ってきたレベル2対応の「三密」の回避、マスクの着用、手洗いの徹底等に加え、レベル3になり、より徹底を強化した面について各クラスで指導を行いました。 日本学校保健会「差別 偏見をなくそうプロジェクト」 「ウイルスとたたかうには、力が必要なんだ。やさしいきもちは力になる。だから、いつもまわりへのやさしいきもちを忘れず、ウイルスとたたかおう。人にはやさしく、ウイルスにはきびしく。」 学校でも、心の面でのサポートに力を入れていきます。 5年道徳「世界最強の車椅子テニスプレーヤー」![]() ![]() 国枝 慎吾 選手のお話を基に5年生の子どもたちは考えていました。その時々に変わっていく選手の思いを見つめながら、子どもたちは国枝選手の生き方から学ぶものがあったようです。 学習の中では友達の考えにしっかり耳を傾け、拍手が湧き起こる場面も多々、見られました。他の人の考えにも共感できる子どもたちだからこそ、こんなにも深く学び合うことができたのでしょう。 2年生図画工作科「思い出をかたちに」![]() ![]() 「本をたくさん読んだのですか?」と聞くと、 「ゲームをしているところです。」との返答。 人混みを避け、家を出ることをひかえたこの夏ならではの思い出です。 たくさんの足をもつ巨大な生き物!?と思いきや、よく話を聞いてみると、ひもの部分を組むと虫とりかごになるそうです。身近な自然の中で、ゆったりと過ごした様子がうかがえます。 その他にも、大海原の波を粘土のひもで表現した子ども。波打ち際で波と戯れる様子が目に浮かんできます。 発想のユニークさにひかれるとともに、思い出が力いっぱい粘土で表現されていることに感心します。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて![]() ![]() 登校時、校舎に入る前の一人一人の健康状態チェックは、子どもたちがやってくる入口3カ所に分かれて教職員が交代制で行っています。 また、学習中は感染リスクの高まるグループ活動を避けたり、共用する物を減らしたりするなど、感染予防に留意しています。 保護者のみなさまには毎朝の検温など、感染対策にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。 学校生活のスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録的な長雨、コロナ感染症対策と、普段の夏とは違った日々を送った子どもたちも多かったことと思います。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズにスタートが切られるように一日、一日、丁寧に進めていきたいと思います。 教室の黒板に書かれた文章からは、教員から子どもたちへの温かいエールをしっかりと感じる取ることができました。 研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,教科書等を見ながらタブレット端末が活用できそうな授業場面を探してgoogleスライドにまとめ,教員間で共有しました。今日の研修で40以上の活用例があげられました。これまでに研修してきたgoogleスライドやジャムボードの活用だけでなく,すぐに授業で使えそうなアプリやリンクなども共有することができ大変有効な時間になりました。 平和登校日・平和に関する研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは,平和に関する研修会として,原爆被害の記録映像を視聴し,教員間で感想交流を行いました。被爆者の平均年齢が83歳となり,生の声を聞く機会が年々減っている現状です。私たちも,残された原爆資料なども活用しながら,自分の言葉で被爆の実相を児童に伝えていけるように学びを重ねていきます。 夏休みの学校〜環境整備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、夏休みに入った学校では、日頃、手をつけることができない箇所、教材室や特別教室の準備室等を教職員で分担して片付けていきました。夏休み明けには整った教育環境で子どもたちの指導にあたりたいという教職員の思いが伝わってきます。2時間半に及ぶ作業でしたが、見違えるほどすっきりしました。 長期休業中に自主的にトイレ清掃を行っている教職員の姿も見られます。また、図書室の壁面に草原に住む動物たちをイメージした絵を安佐動物園飼育・展示課主任技師&漫画家の南方 延宣さんに描いていただきました。 多くの人の協力によって校内環境が着々と整ってきている牛田新町小学校です。 牛田中学校区小・中連携教育研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防のために,牛田中学校・牛田小学校・牛田新町小学校の3校をオンラインでつないでの開催になりました。比治山大学の鹿江宏明教授から,Google classroomを使った実践についての講和をしていただき,その後Jamboardを使って演習を行いました。 今後,児童生徒の学習に効果的に活用できるよう3校合同で研修を重ね,情報共有を図っていきます。 研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用した授業のあり方の研修でした。 グーグルスライドを活用して情報を収集するという内容でした。 先生方で操作方法を教え合いながら,各学年でできることを探っています。 さあ、明日から夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では、お楽しみ会をしたり、清掃活動を行ったり、夏休み前の1日を有意義に過ごしていました。 下校時、「よい、夏休みを!」と友達同士で声を掛け合い、明日からの夏休みを楽しみにしている子どももたちの足取りは一段と軽そうでした。 子どもたちの帰った後は、教職員で廊下のワックスがけや学年園の手入れなど、長期休業前の清掃を行いました。 明日から長い夏休みが始まります。子どもたちが、安全で有意義な夏休みを過ごすことを願っています。 5年生 命を大切にする教育![]() ![]() ・景色を見る。 ・目を閉じて集中する。 ・自分の思いを書き出す。 ・好きなことをして気分転換をする。 5年生の子どもたちもしっかり考えをもっています。 暴言や暴力によって発散してはいけないことや苦しいのに無理に笑っていることがよくないことも理解していました。 これからいろいろなことが立ちはだかる年齢となりますが、周りには助けてくれる人がいること、自分に合った方法で対処していくことなどを学んでいました。 自由参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な制約の中、3密を回避して行うことができましたことを心より感謝しております。 本日(7月8日)臨時休校![]() ![]() 本日(7月8日)は臨時休校といたします。 川や山付近には近づかず、家で静かに過ごすよう、子どもたちの安全にご留意ください。 なお、明日(9日)の時間割は後ほどお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |