![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:67 総数:118272 |
研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,教科書等を見ながらタブレット端末が活用できそうな授業場面を探してgoogleスライドにまとめ,教員間で共有しました。今日の研修で40以上の活用例があげられました。これまでに研修してきたgoogleスライドやジャムボードの活用だけでなく,すぐに授業で使えそうなアプリやリンクなども共有することができ大変有効な時間になりました。 平和登校日・平和に関する研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは,平和に関する研修会として,原爆被害の記録映像を視聴し,教員間で感想交流を行いました。被爆者の平均年齢が83歳となり,生の声を聞く機会が年々減っている現状です。私たちも,残された原爆資料なども活用しながら,自分の言葉で被爆の実相を児童に伝えていけるように学びを重ねていきます。 夏休みの学校〜環境整備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、夏休みに入った学校では、日頃、手をつけることができない箇所、教材室や特別教室の準備室等を教職員で分担して片付けていきました。夏休み明けには整った教育環境で子どもたちの指導にあたりたいという教職員の思いが伝わってきます。2時間半に及ぶ作業でしたが、見違えるほどすっきりしました。 長期休業中に自主的にトイレ清掃を行っている教職員の姿も見られます。また、図書室の壁面に草原に住む動物たちをイメージした絵を安佐動物園飼育・展示課主任技師&漫画家の南方 延宣さんに描いていただきました。 多くの人の協力によって校内環境が着々と整ってきている牛田新町小学校です。 牛田中学校区小・中連携教育研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症予防のために,牛田中学校・牛田小学校・牛田新町小学校の3校をオンラインでつないでの開催になりました。比治山大学の鹿江宏明教授から,Google classroomを使った実践についての講和をしていただき,その後Jamboardを使って演習を行いました。 今後,児童生徒の学習に効果的に活用できるよう3校合同で研修を重ね,情報共有を図っていきます。 研修会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用した授業のあり方の研修でした。 グーグルスライドを活用して情報を収集するという内容でした。 先生方で操作方法を教え合いながら,各学年でできることを探っています。 さあ、明日から夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では、お楽しみ会をしたり、清掃活動を行ったり、夏休み前の1日を有意義に過ごしていました。 下校時、「よい、夏休みを!」と友達同士で声を掛け合い、明日からの夏休みを楽しみにしている子どももたちの足取りは一段と軽そうでした。 子どもたちの帰った後は、教職員で廊下のワックスがけや学年園の手入れなど、長期休業前の清掃を行いました。 明日から長い夏休みが始まります。子どもたちが、安全で有意義な夏休みを過ごすことを願っています。 5年生 命を大切にする教育![]() ![]() ・景色を見る。 ・目を閉じて集中する。 ・自分の思いを書き出す。 ・好きなことをして気分転換をする。 5年生の子どもたちもしっかり考えをもっています。 暴言や暴力によって発散してはいけないことや苦しいのに無理に笑っていることがよくないことも理解していました。 これからいろいろなことが立ちはだかる年齢となりますが、周りには助けてくれる人がいること、自分に合った方法で対処していくことなどを学んでいました。 自由参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な制約の中、3密を回避して行うことができましたことを心より感謝しております。 本日(7月8日)臨時休校![]() ![]() 本日(7月8日)は臨時休校といたします。 川や山付近には近づかず、家で静かに過ごすよう、子どもたちの安全にご留意ください。 なお、明日(9日)の時間割は後ほどお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。 牛田中学校区共同作業〜法面草刈り〜![]() ![]() 今回の共同作業で、法面も見違えるほどすっきりしました。次回の草刈りは秋以降となります。今後も学校近隣の環境整備にも努めて参ります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 1年生国語科「くちばし」![]() ![]() 学習の後半では、ハチドリの動画でくちばしの使い方を確認していました。子どもたちは、おもわず鳥の動きをまねしたり、驚きの声を上げたりする姿が見られました。学習環境が整えられた中で、理解が一層、深まっていったようです。 5年生 学級活動「あいさつの習慣化に向けて」![]() ![]() 「何の打ち合わせですか?」と聞くと、 「地域にとても気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいます。その方にインタビューをして紹介することで、自分のクラスでも気持ちのよいあいさつを広めようと思うのです。」 というしっかりとした受け答えです。 その子どもたちは、翌日に担任とともに地域の方にインタビューにうかがっていました。 本校で取り組んでいるあいさつの習慣化に向けて、自分たちは何ができるか自主的に考え、実践に移している姿が大変頼もしく感じられました。校内で気持ちのよいあいさつが交わされるようになっているもの、一人一人のこのような実践があるからなのでしょう。 1年生 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」![]() ![]() 5年生 算数科「小数のわり算」![]() ![]() 自分の考えた以外の方法に、おもわず「すごい」と声を上げる子どもたち。途中まででも、自分の言葉で説明をし、助けを求める子ども。そして、それに応じる子ども。温かい雰囲気の中、学習が展開していきました。分からないことが分かることの喜び以上のものがそこにありました。 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() 屋根にシーサー(守り神)がついている。 家の周りに石垣がある。 戸口が広い。 なぜだろうと疑問に思った子どもたちは、雨温図や台風の回数など様々な資料と関連づけて解決していきます。 自分の出した考えが、みんなに受け入れてもらえるという安心感のある中で、学習が進められていました。 2年生 学級活動![]() ![]() 2年生のクラスでは、「相手に伝わるあいさつ」について話し合いを進めていました。実演を交えながらの学習で、子どもたちは気持ちのよいあいさつとはどんなものか実感できたようです。 一人一人が目標を立て、これから実践へとつなげていきます。 ICT研修![]() ![]() ![]() ![]() 本校の今年度の研究主題は「自分の考えを持ち,進んで表現する子供の育成〜ICTを効果的に活用した指導法の工夫〜」です。9月から始まる一人一台端末環境に向けて備えておくべきことについて講演をしていただいた後、グーグルクラスルームやJamBoardを実際に使ってみました。演習を通して,授業での活用をイメージすることができました。同時に,課題となる点も見えてきました。 9月から,児童の学習に効果的に活用できるように,しっかり研修を積み重ねていこうと思います。 1年生 学校生活の様子![]() ![]() ところが、心配をよそに1年生の子どもたちは、はりきって学習や学校生活に臨んでいる姿が見られました。朝の会の司会やほうきの使い方など、一つ一つマスターしてきています。 ひらがなの学習を終えたばかりですが、あさがおの観察カードにも、あさがおの様子がしっかり記録されています。 「つるつる じぶんのグーぐらい きみどりとちゃいろとみどり」 子どもたちにとって、毎日が成長の連続です。 5年生算数科「小数のかけ算」![]() ![]() 前の時間に学習したことから予想を立てた後、一人一人が数直線と式・言葉を関連付けながらじっくりと考えていました。 ノートもしっかりまとめられています。前に学習したページを振り返りながら、考えをまとめている子どもたちもいます。日々の積み重ねが力となって表れていることが分かります。 4年生音楽「ひょうしとせんりつ」![]() ![]() 前回の学習で3拍子を習った子どもたちは、この日に学習した2拍子も手や足、体全体でリズムを取りながら、拍を確認していました。表現することの楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |