![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:64 総数:365521 |
1年生保育園との交流会![]() 4月から1年生になる保育園のみなさんと一緒に遊んだり、学習道具の紹介をしたりしました。一瞬たりとも気の抜けない1年生でしたが、責任を果たして大満足の様子でした。 お世話をしている姿を見て、1年間の成長をしっかり感じ取ることができました。 5年生 チャレンジコンサート![]() 4月からは東浄小学校の最高学年。頼もしい姿に一段と期待が高まりました。 6年生英語科「外国との交流を通して」![]() 英語の指導教諭の手には手紙の束がしっかりと握られています。拍手をする子、目を大きく見開いて手紙を見つめる子、喜びの表現は様々です。 手紙が一人一人に手渡されると、子どもたちは友達と知っている単語を目で追いながら、 「10歳のようだね。」 「ゲームが好きなようだよ。」と、 手紙を読んでいました。 高学年になり「聞くこと」「話すこと」に加え、「読むこと」「書くこと」にも慣れ親しむ学習へと発展しています。今回のマービン・エレメンタリー・スクールのみなさんとの文通を通して、「嬉しい」「楽しい」という気持ちが英語をもっと知りたいという動機付けとなり、主体的な学びにつながることを期待しています。 1年生図画工作科「はんをすろう」![]() 作品の出来栄えばかりでなく、片付けに至るまで完璧です。 3年生学習発表会![]() 自信に満ち溢れた子どもたちの姿から、3年生の成長もしっかり感じるとることができました。 一歩一歩近づく春![]() 校庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿。どうやら春を心待ちにしているのは、子どもたちも同じようです。 期待と喜びに満ちた春は、もうそこまでやってきています。 2年生「おへそのひみつを知ろう」![]() おへそは「命をつなぐ」ものであり、それによって大切に育まれてきた命、自分たちはかけがえのない存在であることを学んでいました。 参観日ということもあって、多くの保護者のみなさんに見守られながら行われた学習。親子のいっそう強いつながりを感じることができたのではないでしょうか。 6年生 国際理解学習![]() この内容は、6年生3クラスとも、2月6日(水)の参観日にて発表されます。 1年生国語科「とっておきの一文を紹介しよう」![]() ○どんなお話 ○とっておきの理由 もまとめています。 学習の過程では、ホワイトボードを使い、グループで考えを出し合い、まとめる活動もありました。国語科を通して、学び方を一つ一つ習得している1年生です。 休憩時間の子どもたち(低学年)![]() なわとびをしている多くの子どもたちが跳んでいる技は、二重跳びです。10回連続で跳んでいる子どももいました。ひっかかったら交代というように、自然にできたルールのもと、仲良く遊ぶこともできていました。 校内書き初め会![]() 学年に応じためあてにそって、どの子どもたちも精一杯取り組んでいます。互いの作品を見合うことによって、友達の作品のよさに気付くと同時に、自分の字の特徴やよさにも気付く機会になっています。 展示期間は1月18日(金)から1月31日(木)までです。学校にお越しの際には、子どもたちの力作をどうぞご覧ください。 インフルエンザ予防にむけて![]() 本校は今のところ流行の兆しは見られませんが、体調管理に気を付け、予防についても指導を重ねています。年明けに行われた身体計測の際には、養護教諭から各クラスの子どもたちにインフルエンザ予防についての話をしました。 また、保健室前にも予防に関する掲示をし、子どもたちに注意喚起をしています。 1年生国語科・4年生音楽科研究会![]() ![]() 研究授業後もたれた協議会では、授業を振り返り様々な意見交換が行われました。本校の教職員にとっても、今回の研究授業は日々の教育実践をさらに向上させる大きな励ましになったことと思います。 4年生 清掃活動![]() 本校では全校挙げて取り組んでいる「5つの合言葉」があり、その中の1つに、『掃除は無言でもくもくと』という言葉があります。清掃時間に見られた子どもたちの姿から、地道な取組の成果を感じることができました。 校内研修会〜Part2〜![]() 具体的な場面を想定し、被害者や加害者の立場で感じたり、考えたりするために、ロールプレーイング(役割演技)を取り入れて行いました。 〈体罰未然防止のために〉 ○指導者は感情的にならない。 ○児童の言動の背景を踏まえる。 ○指導のあり方を振り返る。 ○傾聴の姿勢をもって、児童の話を聞く。 ○組織内で連携をもつ。 5つのことについて共通して確認し、行動規範について考える場となりました。 校内研修![]() いじめの未然防止はもちろん大切ですが、もし、いじめが起こった場合、見過ごさないことが重要です。そこで、教職員が共通して、いじめを正しく理解していなければなりません。 子どもたちの行動の背景にあるものにたどり着くためにも、日頃から子どもたちの表情を見抜く鋭い感性と子どもたちの関わりを把握する観察力の大切さを改めて確認することができました。 1年生国語科「スイミー」![]() 「すごいはやいんよ。」 次々と発されていく子どもたちの言葉。イメージ豊かにお話を読み進めている様子がうかがえます。 1年生のクラスでは、教科書単元「スイミー」の学習を行いながら、自分の選んだとっておきの本についても並行して学習を進めています。教科書単元で学んだことをそのまま生かして学習していくメリットがあります。自分の選んだお気に入りの本ですから、おのずと紹介にも力が入ります。来年度、入学してくる1年生に紹介するのが楽しみです。 来週行われる他校の先生方を招いた研究会でも、この学習の一端を公開します。 支え合い 紡ぎ合う楽しさの中で![]() 「放送をしている人たちは、何を大事にしているのだろう。」 教師の発した一言で、話し合っていることが次第に焦点化されていきました。 「見やすさ!」 「分かりやすさ!」と瞬時に答える子どもたち。 「違うことなの?どう違うの?」と教師。 うまく答えることができない子どもは困ってしまいました。 「わかった!」と声を上げたのは、傍にいた子どもです。友達の言いたいことを補足し始めました。困っていた子どもは、「そうよ、そういうことなんよ。」いっきに表情が明るくなりました。どうやら『だれにでも伝わるようにすること』と、言いたかったようです。 「放送は、正確な情報でないといけないよね。」 「似てる!もし、○○がホームラン打ちましたと報道して、間違っていたら大変だよね。」 「つまり、・・・。」 「効率的であることも必要なのでは?」 「どういうこと?」 子どもたちの考えが、どんどんつながっていくことで、『放送内容は、正確で公正でなければならない。』という考えにたどりつきました。 支え合う仲間の中で、自分たちの考えを紡ぎ合い、導き出すことの楽しさを感じることのできる授業でした。 学校生活のスタート![]() 地域の方々に見守られて登校した子どもたち。思った以上に足取りも軽く、明るい笑顔に、子どもたちの心新たに臨む新年に向けての意気込みを感じることができました。 「あけましておめでとうございます。」 「今年もよろしくお願いします。」 当たり前のように交わされる言葉。すがすがしい気持ちに包まれる東浄の子どもたちです。 温かいエールとともに![]() ![]() ![]() さあ、学年末の3ヶ月が始まります。クラスの仲間と絆を深め、学び多き日々であってほしいと願います。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |